こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

リコーダー教室

6月4日(月) に東京から講師の先生をお迎えし、3年生がリコーダー教室を行いました。

みんなが使っているリコーダの何倍も大きなリコーダーや、逆に小さなリコーダーなど8種類ものリコーダを持ってきたいただき、その音色を楽しみました。

きれいな音を出すためにはどうすればよいかをわかりやすく教えていただきました。

低学年プール開き

さわやかに晴れ上がった天気の中、6月4日(月)1、2年生のプール開きが行われました。

水泳の学習を行っている期間、事故に遭わないように安全で楽しい水泳学習ができますようにと、みんなでプールにお願いしました。また、代表のお友達がが「25m泳げるようになりたい」等めあてを発表しました。

キャンドルファイア

都合により、キャンドルファイアになりました。

火の巫女に先導されて入場した火の神から、協力の火、友情の火、努力の火、健康の火の4つが、火の守達に与えられました。

火の守達は、その火を、たくさん飾られたキャンドルに次々と点火しました。

美しく灯ったキャンドルを囲んで、みんなで歌を歌いました。

おいしい夕食

ベッドメイキングをすませて、夕食です。お昼もたくさん食べたはずですが、何度もおかわりする子もいます。

お天気は相変わらず最高です。夕方の景色がきれいです。

楽しかった!磯遊び

素晴らしい天気のもと、磯遊びです。

はじめて見る生き物たちを実際に触ることができて、子どもたちは大喜び。

カニやアメフラシなど、たくさん捕まえては水槽に入れて観察していました。

けがをした子もなく、楽しくできました。