こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

算数科授業研究

28日1年生と4年生で算数科の授業研究を実施しました。

1年生では、「算数ブロックを操作しながら12+3,15-3の求め方を考え、説明することができる」ことを目標に授業が展開されました。

こどもたちは、ブロックを操作しながら、バラとバラだけを加えたり、引いたりすればよいことを学んでいました。

また、4年生では、「2本の直線の並び方を調べる活動を通して、平行の意味を知り、その弁別ができる」ことを目標に授業が展開されました。

子どもたちは、比較できる図を見ながら、平行の意味を理解していきました。

地域の方々との花植

28日の早朝、本校花壇に喜多方市第一婦人会の皆様のご協力により、花を植えていただきました。

今後も地域の方々との連携を深め、環境美化を進めてまいりたいと思います。

サクランボ活動

25日(月)サクランボ活動の一貫として、6年生が1年生と一緒に水泳活動を実施しました。

1年生は6年生と手をつないで活動することで、安心感をもって活動できていました。

 

挨拶運動

25日(月)PTAの環境整備委員会の皆様のご協力により、朝の挨拶運動を実施しました。

要請訪問

21日、喜多方市教育委員会指導主事の中村先生をお呼びして、道徳部の要請訪問を行いました。

授業テーマとしては「登場人物の心情を自分たちの生活経験と関連づけて話し合うことを通して、約束やきまりを守る重要性について考えることができる」でした。

子どもたちは活発に自分の意見を出し合い、約束やきまりを守る重要性について考えていました。