こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

バス 川内村の皆さんとの交流会!2

7月27日に行われた,川内村の皆さんとの交流会の様子です。最初はみんな堅かったようですが,時間がたつにつれ,楽しくそして充実した交流ができたようです。これをきっかけとして,喜多方市と川内村の絆がますます強まることと思います。

  

 

 

晴れ 今日もがんばっています!

7月28日(金)。朝から気温が上がり,今日も暑さ厳しい1日になりそうです。

6年生が朝の涼しい時間を使って,陸上の練習に取り組んでいます。市の陸上大会に向け,種目毎の練習も始まりました。陸上の練習後は市の学習サポーターの先生においでいただき学習会です。合唱部はプラザで合同練習会,水泳部,合奏部も練習,緑の少年団は花壇の手入れと精力的に活動しています。暑さが厳しいので,熱中症などに気をつけ,これからもがんばっていきましょう!

 

 

 

バス 川内村の皆さんとの交流会!

7月25日(木)。本日も朝から気温が上がり,非常に暑い一日です。

本日は,「ふくしまの未来へつなぐ ふくしま復興体験応援事業」の補助を受け,合唱部,緑の少年団の児童の皆さんが,川内村へ出かけています。緑の少年団からは自分たちで大切に育てたプランターの花を,合唱部からはすてきな歌声を届けてきます。また,川内村の方々と交流会を開き,絆を深めてきます。このような活動を通して,震災を風化させないこと,心の交流を通して,新しいコミュニティを築くこと,さらに,この交流を広く発信し,福島の元気を全国に届けることを目的として実施しています。

  

 

 

会議・研修 耶麻地区小教研が開かれました!

7月24日(水)。朝から気温が上がりました。本日も30度越えです。

本校で耶麻地区小学校教育研究会が開かれました。耶麻地区の先生方が一堂に会し、各教科に分かれ、協議をしたり、指導案を作ったりと1日研修に取り組みました。どの教科部会も熱心に話し合いがなされ、有意義な一日となりました。

花壇の花々も、畑の枝豆も順調に育っています。6月に4年生が植え替えをしたヘチマは2階にとどきそうです。

  

 

花丸 花壇の手入れをしています!

7月23日(火)。今日は、朝から気温が上がりました。今日も、陸上、水泳、合唱、合奏、6年生の学習会がありました。夏休みですが、みんながんばっています!

緑の少年団の皆さんが、花壇の手入れをしていました。本校は、昨年度、県の花壇コンクールで県知事賞をいただいています。今年度も、子どもたちはもちろん、保護者、地域の皆様にもお手伝いいただいて花壇を整備しています。暑くなり花壇の花々も勢いを増してきたように思います。今後も協力して、大切に育てていきたいと思います。