こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

OK 外国語活動の研究授業を実施しました!

6年生が外国語活動の授業研究会を行いました。自分の将来の夢を伝える授業でした。すぐに英語で話し始める子どもたち,今までの積み重ねが生きています。英語での会話があふれるとてもすばらしい授業となりました。県教育庁指導主事の渡部先生においでいただき,今回の授業,今後の研究の方向性などについて,ご指導をたくさんいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

ピース 体育アドバイザーの先生,ありがとうございました!

7月12日(金)。小学校体育アドバイザーの武藏先生においでいただき,2,3,5年生の体育の授業に入っていただき,たくさんのアドバイスをいただきました。2年生は体つくり運動で蛙の足うちをしたときに,足の開き方や上げ方などを教えていただき,子どもたちの足も高く上がるようになりました。5年生の体つくり運動では,模型をつくり,体の使い方をわかりやすく提示していただいたおかげで,子どもたちの動きも見違えるようになりました。子どもたちからも先生方からも楽しかった,もっと教えてほしいという感想が多数聞かれました。武蔵先生,ありがとうございました!

 

 

 

 

本 こども園で読み聞かせをしました!

7月11日(木)。5年生が第一こども園へ出かけ,読み聞かせをしてきました。音読には慣れていますが,小さな子が真剣に自分たちの方を見つめていると少し緊張したようです。読み終えるとたくさんの拍手をいただきました。5年生にとっても,とてもよい機会,発表の場となりました。読み聞かせの後は,縄跳びの様子を見せたり,一緒に遊んだりと,とても楽しいひとときを過ごすことができ,帰校時は名残惜しかったようです。お忙しい中,ご対応くださいました第一こども園の先生方,ありがとうございました!

 

 

 

 

会議・研修 二中学区学校保健委員会が開かれました!

7月10日(水)。久しぶりに太陽が顔を出しました。

喜多方二中学区の学校保健委員会が開かれました。市当局,各学校長,こども園長,養護教諭,保健主事,保護者,学校医の皆さんにご参集いただきました。食事や睡眠時間,メディアとの関係などについて,熱心に話しあっていただきました。今後も,子どもたちが健康で安全に生活できるよう,ご支援をお願いいたします。

  

 

ひらめき 水泳部壮行会が行われました!

7月9日(火)。一日中,気温が上がらず,肌寒かったです。

水泳部の壮行会が行われました。8月18日(火)の市民水泳大会に向け,練習を開始しました。大会までの1ヶ月間, 1学期ももちろんですが,夏休みも,たくさん入って,たくさん練習して,みんなで好記録を狙っていきましょう。継続は力なりです。体調には注意して,がんばっていきましょうね!

壮行会を実施してくれた計画委員の皆さん。とっても心に響くすてきな壮行会でした。ありがとうございました。