こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

ピース あいさつは自分から!

7月8日(月)。今朝は,少し肌寒く感じる気温でした。

PTAの補導員の皆さんに朝のあいさつ運動をしていただきました。元気なあいさつが,たくさん聞こえてきます。あいさつは,1日の活力となります。あいさつは,みんなを笑顔にする魔法の言葉にもなります。これからも自分から,元気に,笑顔でしていきましょう。補導委員の皆さん,朝早くから,ありがとうございました!

  

 

音楽 がんばれ!合奏部!

7月7日(日)。七夕です。雲があるようですが,天の川は見ることができるでしょうか。

今日は吹奏楽コンクール会津支部大会が喜多方プラザで開催されています。本校合奏部も,体育館で音合わせ,練習をし,先ほど学校を出発しました。今まで一生懸命に練習に取り組んできた自信が表れています。みんなで心を一つにして,すばらしい演奏をしてきてください。本校の演奏時間は11時10分の予定です。たくさんの応援,お願いします。

合奏部保護者の皆様には,朝早くからおいでいただき,楽器の積み込み,送迎と大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

星 コミュニティスクール委員の皆様,ありがとうございます!

本校は,今年度よりコミュニティスクールを導入いたしました。15名のCS委員の皆さんを中心に学校と保護者の皆さん,地域がともに知恵を出し合い、「地域とともにある学校づくり」を推進しています。子どもたちにも中心となって活動されているCS委員の皆さんを紹介するため,昼の放送でTV放送で紹介をしています。いろいろな話を聞くことができて,子どもたちも興味津々です。委員の皆様,ご対応いただき,ありがとうございます。

 

 

 

 

 

グループ 親子救命救急講習会を実施しました!

7月2日(火)。PTA厚生委員会主催の親子救命救急講習会が行われました。喜多方消防署の講師の先生方に,心肺蘇生法,AEDの使い方等を教えていただき,自分たちでも体験をしました。保護者の皆様には,夏休みのプール指導の監視でもお世話になります。事故がないことが一番ですが,いざという場合,慌てず対処できるように,毎年行っています。

  

 

 

会議・研修 給食試食会,授業参観を実施しました!

7月5日(金)。給食試食会と授業参観,懇談会を実施しました。給食試食会は1年生の保護者対象に行いました。久しぶりに食べる給食と,子どもたちと一緒に食べることにより,とっても美味しい昼食となったと思います。みんな笑顔になりました。授業参観はこ,体験的な太極拳教室,ライオンズクラブの皆様による薬物乱用防止教室もあり,各学年とも1学期の最後にふさわしい参観となりました。お忙しい中,おいでいただきました講師の先生方,保護者の皆様,ありがとうございました!