こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

会議・研修 明日は授業参観です!

7月4日(木)。3年生で,道徳の研究授業があり,市の指導主事,齋藤先生においでいただき,助言指導をしていただきました。家族について考える授業で,子どもたちは自分の考えを活発に発言したり,書いたりすることができました。いつもは身近にいて,あまり気づかないですが,とても大きな愛情に包まれていることに気づくことができました。一生懸命に自分を見つめ,考えるすばらしい授業でした。齋藤先生,お忙しい中おいでいただき,ありがとうございました!

明日は授業参観です。たくさんの参観をお待ちしています。

11:45~ 給食試食会(1学年保護者)

12:50~ 全体会

13:20~ 授業参観

14:25~ 学年・学級懇談会

※駐車場は,校庭となります。節車をお願いいたします

 

 

 

 

鉛筆 これからもがんばっていきます!

7月3日(水)。1年生が校外学習で東町公園へ行ってきました。学校とは違う遊具に大喜びです。たくさん遊んで楽しいひとときを過ごすことができました。

特別支援教育の要請訪問が開かれ,県特別支援教育センターの渡部先生に指導をいただきました。授業についてもですか,今後の本校の特別支援教育の指針となるようなご指導をいただきました。今後も ,本日のことを生かして,ますます子どもに寄り添ってきたいと思います。渡部先生,本日はお忙しい中,ありがとうございました!

 

 

 

 

音楽 合奏部壮行会を行いました!

7月2日(火)。暑くなく,すごしやすい一日となりました。

7月7日のコンクールに向け,合奏部の壮行会が実施されました。今まで一生懸命に練習してきた思いを込めた演奏はとてもすばらしいものです。演奏曲は「ノアの方舟」です。情景が目に浮かぶような演奏で,全員曲の中へ引き込まれていました。部長を中心に心が一つになっている合奏部。きっとコンクールでも好成績となるに違いありません。本番まで,あと少し!明日からまたがんばっていきましょうね!

 計画,準備をしてくれた計画委員の皆さん。とってもすばらしい壮行会でした。ありがとうございました!

  

 

 

キラキラ 歯を大切に!

7月1日(月)。ALTのダコタ先生の授業がありました。子どもたちは,ダコタ先生の授業が大好きです。今日も楽しく英語の学習をしました。6月は虫歯予防月間でした。保健室前には,虫歯がなかった児童の写真,2年生の教室には歯磨きの様子の絵が飾られています。フッ化物洗口と正しいブラッシングで,いつまでも自分の歯で食べられるように,これからも虫歯を予防していきましょうね!