こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

会議・研修 さらにがんばっていきます!

9月26日(木)。早稲田大学の藤井先生と,福島大学の坂本先生にご来校いただき,授業を参観していただきました。両先生とも本校の研究に,携わっていただいています。10月31日の研究公開へ向け,とても貴重なご指導をいただきました。これを糧として,子どもたちのため,さらにがんばっていきたいと思います。お忙しい中,ありがとうございました。

 

 

 

鉛筆 注文の多い料理店!

9月25日(水)。5年1組で国語科の研究授業が実施されました。宮沢賢治の「注文の多い料理店」の学習です。友達と自分の考えを交換しながら,叙述に即しながら深い読み取りをすることができていて,指導の先生もとても感心されていました。発言もとても活発で,どの考え,意見も的を射たものです。日頃の学習の成果が表れていました。10月31日(木)は,本校の公開研究会ですので,是非おいでいただき,がんばる子どもたちの姿を見てください。本日,ご指導いただいた齋藤先生,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 

  

鉛筆 研究授業を行いました!

9月24日(火)。指導改善訪問が実施され,4年1組で研究授業を行いました。概数にして見積もりをする授業でした。実際に買い物のときなど生活の中でも使う場面が多い計算なので,活発に意見が交わされ,非常に活気のある授業でした。たくさんの先生方に参観していただき,少し緊張してはいましたが,いつもの力を発揮し,がんばっている姿がとてもすてきでした。お忙しい中,ご来校いただき,ご指導,ご助言くださった先生方,ありがとうございました。

 

 

 

 

音楽 全校合唱の練習をしました!

9月17日の全校集会は,しきみ祭で発表する全校合唱の練習をしました。曲は「音楽の贈り物」です。体を動かして,大きな口を開けてとても上手に歌えました。特に高学年のハーモニーがとてもきれいですので,楽しみにしていてください。

 

 

 

 

会議・研修 常任委員会が開かれました!

9月17日(火)に常任委員会が開かれました。主な議題はしきみ祭についてです。夜の開催ですが,たくさんおいでいただき,慎重審議をいただきました。10月6日の本番を今からとても楽しみにしています。各委員会の模擬店もたくさん出ますので,ぜひおいでください。