こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

星 がんばれ6年生!

いよいよ来週の水曜日(18日)に喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会が迫ってきました。本校の6年生も、毎日練習にとり組んでいます。記録もだいぶ伸びてきているのでとても期待しています。先日行われたリレーカーニバルでは、男女のハードル競技で優勝という輝かしい成績も残しました。是非この大会でも一小の力を十分発揮し、よい結果につながるようがんばっていきましょう!

 

 

 

ピース エプロン作り!

6年生が家庭科の学習で、エプロンを作っています。自分の気に入った柄の布を採寸しています。できあがりはまだですが、これから長く使えるエプロンを作ってくださいね。自分で作ると、なお、愛着がわくので、大切に丁寧に作り上げてくださいね!

 

 

 

音楽 しきみ音楽祭へ向けて!

音楽発表会,しきみ祭が今年度は10月6日(日)に実施されます。各学年とも、音楽発表会に向けて、練習が始まりました。学年のフロアからは歌声や楽器演奏の音色がよく聞こえてきます。今年度も全力で取り組む子どもたちの姿をどうぞ楽しみにおいでください。お待ちしています。

  

 

バス 連休中の事故防止等について

今週末,来週末と3連休となります。喜多方市も観光客などで交通量等の増加が予想されます。連休中の事故の絶無を期すために,学校で指導いたしましたので,ご家庭でもご協力いただくようお願いいたします。

1 不審者の事故の防止 ① 「いかのおすし」の徹底 ②複数で行動する。 ③早めに帰宅する。

2 交通事故防止 ① 飛び出しをしない。 ② 自転車に乗る際は,必ずヘルメットをかぶり,交通ルールを遵守する。

3 危険な遊びをしたり,危険な場所に行ったりしない ① 火遊び等,危険な遊びをしない。② 川等,危険な場所には行かない。

 

遠足 農家のお仕事見学!

9月13日(金)。ずいぶんと涼しくなりました。

3年生が社会科の学習で,本校農業科支援員の豊子さんの家に見学に行ってきました。豊子さんはたくさんの農作物を作っています。キュウリ,トマト,なす・・・・実がなっている様子を目を輝かせて,見学しました。ハウス内のキュウリのトンネルにはびっくりしていました。農作物の世話の仕方や,美味しい食べ方などたくさんの質問もあり,非常に勉強になりました。豊子さんにはキュウリのお土産もいただき,とっても楽しく,とってもためになるそして美味しい見学学習になりました。豊子さん,お忙しいところありがとうございました!