こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

キラキラ ワックスがけをしました!

3月16日(月)。久しぶりに雪が降りました。気温も低く,寒い一日でした。

卒業式に向け,ワックスがけをしました。全職員で手分けし,ゴミを掃いて,水拭きをしてから,ワックスがけです。教室も廊下も、フロアもぴかぴかです。少しでも気持ちよく卒業してほしいと、先生方の気持ちが伝わります。卒業式は来週の月曜日です。

 

 

 

星 少しずつ準備を始めました!

入学式に向け,先生方が掲示物の点検をしていました。今年度作成した1年生の皆さんの作品も入学式に花を添えてくれます。来年度は78名の入学を予定しています。来年度は入学式まで3日しかありませんので,今から少しずつ準備をして,迎えてあげたいと思います。元気に入学してきてください。

 

 

 

 

鉛筆 学習などに役立ててください!

福島県より毎日の学習や心のケアについての紹介がありました。下に掲載しますので,ご活用ください。また,適度に体を動かすことが心と体の健康につながることから、ラジオ体操など屋内・屋外で手軽にできる運動に継続して取り組んでみてください。

福島県教育委員会作成の活用力育成シートを掲載しているサイトです。学習に役立ててください。

福島県教育庁義務教育課( 福島県内の小・中学生のみなさんへ)

 

文部科学省では、通称「子供の学び応援サイト」を開設して、自宅等で活用できる教材や動画等を紹介しています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

心のケアについて

スクールカウンセラーや電話相談等を利用することができます。

ふくしま24時間子どもSOS 0120-916-024    ダイヤルSOS 0120-453-141

 

  

晴れのち曇り 整理整頓をしています!

3月13日(金)。曇りでしたが,風が暖かく過ごしやすい日でした。

学校では先生方が,成績処理等,学期末の事務処理を黙々と行っています。また,電話等で児童の皆さんの様子を伺ったり,校外補導をしたりいます。今まで,児童の皆さんの力を借りて行っていた教室移動も今年度はすべて先生方で行うようになります。学級や学年物置も少しずつ整理され,各学年のフロアには移動する品物が置かれています。新学期に向け,全員で協力してがんばっていこうと思います。

 

 

 

晴れのち曇り 福島県教育長メッセージが届きました!

3月12日(木)。穏やかで,気温も高くすごしやすい一日でした。

今年の冬は,雪が少なく暖かかったので,花壇に植えたパンジーはもちろん,チューリップもだいぶ大きくなってきました。花壇にはたくさんのチューリップが植えられています。一斉に咲く様はとてもすばらしいものです。

 

「 児童・生徒の皆さんへ 」-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-が届きました。下に掲載しますので,ご家族でお読みください。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf