こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

大雨 9年がたちました

3月11日(水)。雨が降り続いています。

本日,3月11日で東日本大震災より9年となりました。災禍の記憶を風化させず,福島で生きる子どもたちが生命の尊さや震災の教訓を語り継いでいけるようにするために,福島の教職員である私達が忘れてはいけない出来事です。14時46分に,全職員で犠牲になった方々へ哀悼の意を込め,黙祷を行いました。ご家庭でもニュース等をご覧になって,子どもたちと震災について振り返っていただきたいと思います。

 

本日,臨時休校中の児童生徒の外出についてメール配信しました。

・軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけ)でも外出を控えること。

・規模の大小に関わらず,風通しの悪いところで人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

の2点ですが,詳しくは下に掲載いたしましたので,ご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業中の児童生徒の外出について.pdf

 

 

小雨 アイロンがけ,ありがとうございます!

3月10日(火)。午後から雨です。

先日,給食エプロンを先生方が洗ってくださったことは紹介しました。本日は乾いたエプロンをアイロンがけしていました。全校児童が使う給食エプロンなので数が多いですが,協力してこなしていきます。さすが先生方,とっても息が合っています。来年度,給食の準備をするときは,エプロンのことを少し思い出してくださいね。

  

 

晴れ とてもよい天気でした!

3月9日(月)。春を思わせる天気で,非常に暖かく,過ごしやすい1日でした。

児童クラブの皆さんが,校庭に遊びに来ました。久し振りに子どもたちの声を聞いたような気がします。明るい笑い声はとってもよいものです。やはり学校は,こどもが主役だと実感させられます。久し振りの太陽の下,思いっきり身体を動かすことができて,とても気持ちよさそうでした。

 

 

 

晴れ 元気に過ごしましょう!

臨時休校になって5日目です。学習もだいぶ進んだことと思います。学校から渡されたプリントだけでなく,読書をしたり,自主学習に取り組んだりと,工夫して学習していることと思います。文部科学省のホームページには学習に役立つHPが紹介されています。ぜひアクセスしてみてください。

文部科学省小学校における学習支援コンテンツのページ

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

雪 洗濯,ありがとうございます!

給食のエプロンです。全校で今週まで使っていたものを,先生方が選択してくれました。低学年の学習室は,洗剤のとっても良い香りがします。選択してくださった先生方,ありがとうございました。