こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

会議・研修 手を洗いましょう!

5月26日(火)。気温が20度を超え,子どもたちも長袖より半袖の子が目立つようになりました。

本校のテレビ放送を使って,保健委員会のみなさんが手洗いの大切さ,手洗いの仕方を発信しました。特に手洗いの仕方は,音楽に合わせてわかりやすく解説しながら説明したので,放送が終わった後,各学級から歌が聞こえてきました。今までもきちんと手洗いをしていましたが,明日からはさらにしっかりと洗うことができます!新型コロナウィルスに限らず、手を洗うことはあらゆるウィルスに対して有効な手段です。保健委員会のみなさん,ありがとうございました。

  

 

 

音楽 あいさつ運動,ありがとうございました!

5月25日(月)。今朝は弱い雨が降っていました。

PTA総務部のみなさんと児童会の生活環境委員のみなさんが朝のあいさつ運度に取り組み,さわやかなあいさつが前庭に響きました。1週間,1日のスタートがさわやかなあいさつから始まることはとっても良いことです。してもされても気持ちのよいものです。みんながあいさつができると,ますます明るく楽しい第一小学校になっていきます。日本一を目指して,みんなであいさつの輪を広げていきましょう!PTAのみなさん,朝早くからありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

鉛筆 書写の時間の様子です!

書写の学習です。休校中は筆を持つことがなかったと思うので,久し振りです。久し振りですが,さすが5年生。とっても美しい文字を書いていました。心を落ち着け,美しい文字を求めて,一生懸命に練習する姿がとてもすてきです。

 

 

 

情報処理・パソコン PCで調べ学習!

4年生がPCを使って,総合的な学習の調べ学習を行っていました。テーマは福祉に関することでした。点字や盲導犬など自分で決めたテーマに沿って,調べ学習をしようと頑張っていました。なかなか自分の目的のページを見つけることは難しいですが,これからも頑張って調べましょう!

  

 

晴れ 体育の学習!

5月22日(金)。日差しがとても気持ちの良い一日でした。

外での体育の様子です。今日は5年生,6年生が外で陸上の学習をしていました。みんなで思い切り身体を動かすのは,とっても楽しく,気持ちの良いものです。みんなの笑顔が物語っています。これからもみんなで楽しく,たくさん身体を動かして,体力を高めていきましょう。