こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

曇り 集団下校訓練を実施しました!

5月21日(火)。今日も少し肌寒い1日でした。

集団下校訓練を実施しました。緊急時を想定して,同じ方面の児童で下校します。本校では集団登校をしていないので,多少時間がかかりましたが,全員が無事下校することができました。後日,再度行いますので,今回の教訓を活かして改善していきたいと思います。

  

 

給食・食事 給食が始まりました!

5月20日(水)。気温が上がらず,肌寒い一日です。

今日から,給食が始まりました。献立はみんなが大好きなカレーライスです。各教室を尋ねると,みんな残さず食べていました。おいしい?と何人かに尋ねたところ,みんな頷いていました。やっぱりみんなで食べる給食は美味しいですね!

プールの脇に,長元坊の雛がいました。

 

 

 

鉛筆 算数の学習頑張りました!

5月19日(火)。1日中雨で少し肌寒い1日となりました。

1年生が算数の学習で,数字の書き方や補数の学習をしていました。数字はとっても丁寧に,書き順を守って書けていていました。数字が丁寧に書けると,きっと算数が得意になりますよ。補修の学習もしっかりできていてとっても頼もしいです。これからも算数を頑張っていきましょう。

  

 

ノート・レポート 新型コロナウイルス対応マニュアルの改訂について

喜多方市教育委員会より「喜多方市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル」の改訂の通知がありましたので,掲載いたします。今回の改訂では「発熱 かつ せき症状」 から 「高熱,息苦しさ,強いだるさ,せき等のいずれかの症状」とされました。

市立学校における新型コロナウイルスへの対応方針.pdf

花丸 学校再開です!

5月18日(月)。今日から学校再開です。今朝は,どの教室からもうれしそうに話す子どもたちの声が聞こえてきていました。

今日から学校再開と言うことで,KFB福島放送と読売新聞社が取材に来校しました。最初は緊張していたようですが,インタビューを受けると,さすが一小の児童です,すらすらと自分の思いを答えることができました。明日からも,3密を避け,マスク,消毒,換気等で感染防止を万全にして,学習していきましょう!