こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

小雨 100より大きい数に挑戦!

6月12日(金)。今朝は雨でした。

2年生が算数で100より大きい数の学習をしていました。たくさんあるクリップをどうやったら効率よく間違いなく数えられそうかみんなで考えています。その結果10ずつ数えると早く正確に数えられそうだということで,手分けして数えています。大きな数もみんなで考えた10ずつ数える方法だと簡単に数えられましたね。

  

 

晴れ すてきな作品を目指して!

6月11日(木)。本日も気温が上がりました。厳しい暑さが続きますが,子どもたちはとても元気で頼もしいです。

6年生が図工で「アミアミアミーゴ」に取り組んでいました。ひもや紙を使って折ったり編んだりして生活を楽しくするものを作っています。色やバランスを考えながら紙を編見ながら,自分の作りたいもののイメージに近づけていきます。ぜひすてきな作品に仕上げてくださいね。

 

  

 

晴れ 我が校の伝統です!

6月10日(水)。本日は最高気温が35度を超え,非常に熱い1日となりました。酷暑です。

今日は5年生がプール開きを行いました。全学年ともプール開きは終了です。

清掃前,1年生がフロアに座っていました。何をしているのか尋ねたところ,清掃班の6年生が迎えにきてくれるのを待っているとのことでした。しばらくすると各班の6年生が続々と迎えにきて,清掃場所に1年生を連れて行ってくれます。1年生も広い校舎で迷わず安心です。こんな所にも,先日のさくらんぼの会で培った絆があります。我が校の素晴らしい伝統です。

 

 

 

 

 

晴れ 玉結びに挑戦!

6月9日(火)。気温は30度を超え,非常に熱い1日でした。

4年生と6年生がプール開きを行いました。自分の目標に向かって,たくさん泳いで欲しいと思います。

5年生が家庭科の学習で,玉結びに挑戦していました。なかなかできなかった子もいましたが,練習の成果が現れ,全員無事玉結びができたようです。ぜひ自分で,紅白帽のあごひもつけ,ほころびを直すなど取り組んでみるとよいですね!

 

 

 

 

晴れ 図工の学習の様子です!

6月8日(月)。本日も気温は高かったですが、湿度が低かったので、比較的過ごしやすかったです。

今日は3年生がプール開きを行いました。天気に恵まれ、各学年のプール開きが着々と行われています。4年生が図工で「立ち上がれ!ねん土」の学習をしていました。板状や紐状にした粘土の形を活かして大きく立ち上がる形を表す活動です。様々なアイディアですてきな作品がたくさん生まれました。子どもたちの想像力は無限大です。