こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

音楽 課外活動を再開しました!

今週から,課外活動を再開しました。各部とも,対策をしっかりとっての活動です。陸上部は,間隔を充分とっての運動です。合奏部は学年を曜日毎に分け,密にならないようにしています。合唱部はオープンスペースで換気をしながら,マスクを付け,児童同士の間隔を開けて発声しています。今まで活動したくてもできなかったので,運動したり音楽を奏でたりすることにうれしさ,喜びを感じていると思います。今後も,充分に気をつけながら活動を続けていきたいと思います。

  

 

晴れ 大豆の種を蒔きました!

6月6日(土)。今日は土曜授業です。3時間学習をして,11時15分頃に下校となります。

3年生が,学校の菜園に大豆の種を蒔きました。自分たちでマルチシートを貼って,1カ所に3つずつ種を蒔き,水をあげました。しっかりと植えることができたので,きっとたくさんの実がなることでしょう。これから,水をあげたり,雑草を抜いたりとしっかりと世話をして,たくさん大豆が収穫できるように,みんなで協力して世話をしていきましょう!

  

 

 

 

 

晴れ プール開きを実施しました!

6月5日(金)。本日も気温がぐんぐん上がり30度近くまで上がりました。

きれいな水が満水になったプールの前で,昨日は1年生,本日は2年生がプール開きをしました。「25m泳ぎたい」「潜れるようになりたい」「準備運動をしっかりしたい」と今年度のめあてをしっかりと発表できて,とっても頼もしいです。

放課後にはPTA会長さん,校長先生,体育主任の先生で,安全祈願をしました。これで今年度事故無く水泳の授業が行えます。1学期の後半には水泳記録会も行う予定ですので,たくさん泳いで,水泳の腕前をもっともっと上げてください。

  

 

 

晴れ カボチャの苗を植えました!

6月4日(木)。今日も気温がだいぶ上がりました。学校では扇風機が活躍しています。

昨日の3年生に引き続き,4年生がカボチャの苗を学校の菜園に植えました。3人1組になって大きく育つように願って,大切に,丁寧に植えることができました。きっと秋には大きな実がたくさんなることでしょう。収穫を楽しみにしっかりと世話をしていきましょうね!

 

 

  

晴れ 里芋,人参の栽培開始です!

6月3日(水)。気温が上がり,もう夏を感じさせる日差しでした。

5年生が学校菜園に里芋と人参を植えました。里芋は種芋をちょうど良く掘った穴に向きを確かめて植えました。収穫は10月頃です。人参は種からの栽培です。小さな種を大事に持って,みんなで種を蒔くことができました。こちらも収穫は10月頃です。里芋,にんじんというと会津の郷土料理のこづゆが思い出されます。こまめに水をあげたり,観察したりと協力して,大切に育ててください。