こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

会議・研修 楽しい外国語活動!

9月29日(火)。今朝はだいぶ寒かったですが,現在は日差しが柔らかく,気持ちの良い天気です。

4年生の外国語活動です。今日は「おすすめの文房具セットを作ろう」でDo you have ~を使って尋ねたり,答えたりする学習です。カードを使ってゲーム形式で楽しく学習しています。

 

 

 

 

美術・図工 壁面装飾,ありがとうございます!

10月4日(日)はしきみ祭です。各学年とも元気いっぱい,一小らしい演技をしようと練習に励んでいます。当日はとっても素敵なしきみサイトなると思います。6年生が昼や紙の時間に体育館の壁面の装飾をしてくれました。どの飾りも秋らしくとっても味わいがあります。6年生の皆さん,ありがとうございました。

  

 

 

会議・研修 話し合いの結果は・・

3年生が算数の学習をしています。(90×3) ×3=270×3=810,90×(3×3)=90×3=810の計算の仕方を話し合っています。どちらも答えは同じですが,簡単に正確に,速く計算できるのはどちらでしょう。話し合いの結果かけ算九九が使える90×(3×3)=90×3=810がよいということになりました。素晴らしい話し合いです。

  

ひらめき のこぎりを上手に使って!

4年生の図工の様子です。のこぎりを使って材料を自分の考えた形に切っていきます。のこぎりを使う子にとってはなかなか難しく,悪戦苦闘していましたが,みんなきちんと切ることができました。まっすぐ切ることができていて素晴らしかったです。

  

 

グループ あいさつ運動からスタート!

9月28日(月)。少し雨が降ってきました。

PTA厚生部の皆さんのあいさつ運動から一週間のスタートです。さわやかな挨拶が前庭に響いて,元気よく一週間の始まりです。厚生部の皆様,朝早くからありがとうございました。