こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

お祝い 教育長表敬訪問をしました!

9月15日(火),16:00より「みどりの奨励賞(全国緑の少年団連盟会長賞)」の受賞報告を教育長さんに,緑の少年団委員会委員長,副委員長が代表してきました。活動で頑張っていること,思い,これからの活動など,しっかりと質問に答えることができました。昨年度より緑の少年団は,福島県知事賞を始め,多くの賞を受賞しています。今年度も団員の皆さんのおかげで,しっかり伝統を引き継いでいます。

 

 

 

 

会議・研修 体積の求め方の学習をしました!

6年生が算数でコース別学習に取り組んでいました。本日は校長先生も授業に入っています。学習の進め方を自分で選択できるので,じっくりと取り組む事ができます。本日は角柱,円柱の体積を求める学習でした。底面をどことして考えるかによって,式の立て方も変わってきます。友達と相談しながら,また自分でじっくりと考えて問題に取り組んでいる6年生です。

 

 

ひらめき アルファベットの学習,完璧です!

9月15日(火)。朝夕はめっきり涼しくなりました。秋を感じます。

3年生が外国語活動の学習をしています。今日はアルファベットの学習です。チャンツに合わせ歌いながら,間違いなくアルファベットのカードを並べていきます。モニターを見なくとも,全員自分で間違いなく並べることができています。学習の成果が現れていますね。

  

 

晴れのち曇り 新形コロナウイルス感染者に係る対応について

9月14日(月)。喜多方市教育委員会より「新形コロナウイルス感染者が確認され たことに係る小・中学校での対応について」と「本部だより」の通知があり,本日配付いたしました。

なお,全児童に対し「手洗い、うがい、マスク着用などの予防対策を徹底すること」「心無いうわさ等で誹謗中傷をすることは決してしてはいけないこと」「今こそ思いやりの心を持って人と接することが大切であること」について指導をしました。なお,文書も掲載しますので,下記リンクよりお読みください。

新型コロナウイルス感染症本部だより.pdf

新型コロナウイルス感染症に係る対応について.pdf

※課外活動についてのお知らせ

今週の課外活動は,遠足,修学旅行等があるので,行いません。よろしくお願いいたします。

試験 10といくつ?

1年生がブロックを使って,まとまりを作って数を数えています。10より大きく20より小さい数を10のまとまりといくつか分けて数える事を通して,数の仕組みなどを捉えさせていきたいと思います。