こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

試験 20よりおおいきかず!

1年生の算数「20よりおおいきかず」の学習です。10のまとまりとばらであわせていくつと考えます。教科書の問題はみんなすらすら解いていました。40までの数の数え方や読み方,書き方を考えていきます。

 

 

鉛筆 ことばあそび!

9月24日(木)。朝の涼しさに秋を感じます。

1年生の国語「ことばあそびをしよう」の学習のようすです。リズムや音韻を感覚的に楽しみながら,音読をしたり,自分たちでも詩を作ったりしています。リズムよく読めるようにするにはなかなか難しいですが,みんな楽しんで作っていました。おもしろい作品がたくさんありました。

  

 

試験 2年生,算数の学習!

2年生の算数です。繰り下がりのある引き算の仕方を説明しています。100の位から繰り下がる計算です。とってもわかりやすく説明ができています。隣の教室は三つの数の足し算の学習です。難しい計算ですが,みんなすらすら解いていました。

  

 

晴れのち曇り お面作り!

9月23日(水)。4連休明けです。みんな元気に登校しています。

1年生が,しきみ祭で使うお面を作っています。自分の役の太陽,星,地球とくじらぐもを描いていました。みんなとっても上手です。発表がとっても楽しみです。

  

 

 

星 みんな大好きクラブ活動!

9月15日(火)。2学期になって初めてのクラブ活動がありました。どのクラブの活動の様子を見てもとっても楽しそうでした。科学クラブではハンガーなどを使って,大きなシャボン玉作りでした。大きいと割れやすくて,作ることが難しいのですが,あちらこちらに大きなシャボン玉が飛んでいます。さすがの腕前です!