こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

晴れ バスケットボール!

6年生は体育でバスケットに取り組んでいます。さすが6年生,とっても迫力があります。チームで連携し,パス,ドリブルからシュートまで上手につなげていきます。ナイスシュートを決めてくださいね!

  

 

 

鉛筆 深めよう,国際理解!

4年生は先日,トロイ先生に国際理解教室を開いていただきました。トロイ先生にはカナダについて食べ物や文化などからたくさん教えていただきました。今日は前日の国際理解教室を活かして自分の興味がある国について深く調べています。アメリカ,イギリス,中国,韓国・・・・を資料を使って調上手にまとめています。

  

 

 

美術・図工 卒業制作,完成間近!

2月24日(水)。午前中は降雪でした。現在は風は強いですが,非常によい天気です。

卒業まで約1ヶ月。登校日は20日を切りました。6年生の卒業制作もいよいよ完成に近づいてきました。先日,ニスを塗りましたので,後は組み立てだけです。作業の進み具合に差は少々ありますが,全員もう少しで完成となります。

  

 

ひらめき 外国語活動!

4年生の外国語活動です。今日は朝ご飯の時刻を聞いたり,答えたりしていました。「What time did you eat breakfast?」「6 o'clock」 先生や友達と繰り返し練習し,しっかり身についたようです。笑顔がいっぱいで,英語を楽しんでいることが伝わってきます。

 

 

 

晴れ 全部で何人?

1年生が算数で「たしざんとひきざん」で前から何番目,全部で何人について考えていました。実際に並んで確かめたり,デジタル教科書を使って確認したりし,意味をしっかり理解して式を立てていました。出てきた数字をすぐに足したり引いたりせず,どうしてそうなるのかを考えてから立式しています。