こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

にっこり お楽しみ会をしました!

3月19日(金)。天気が良く,暑いくらいでした。

今週が終わると,第3学期はあと2日です。各学級では,お楽しみ会が開かれていました。紙芝居や劇,ゲーム等,学級,学年によって内容は違いますが,子どもたちの楽しそうな笑顔は共通でした。

  

 

イベント 得意なこと発表会!

1年生は自分たちの得意なことを発表会で披露するようです。オルガンの演奏や,詩の朗読,縄跳びなど張り切って練習中です。得意なこととあってみんなとっても上手です。発表会が楽しみですね。

  

 

試験 情報を読み取りましょう!

3年生は算数でグラフを比べたり,表に示された数字を比べたりして,必要な情報を読み取っていきます。読みにくい場合は,項目の順番を変えたり,複数のグラフを1ににまとめたりするとよりよく分かる場合があります。傾向を把握したり,これからのことを予測したりもできますね。

  

 

音楽 みんなで合奏!

2年生は音楽で合奏に取り組んでいました。自分たちで話し合って,担当を決めます。トライアングル,カスタネット,木琴,鍵盤ハーモニカです。担当に複数立候補があったときは穏やかに話し合ったり,譲り合ったりして決めることができていました。とっても素晴らしいことです。みんなで心を合わせた合奏もとっても素敵です。

 

 

 

 

星 中学校生活 頑張ろう!

3月18日(木)。卒業式まで4日となりました。

6年生に向けて,校長先生の特別授業がありました。中学校進学に向け,苦手なことにも,諦めず,粘り強く取り組んでいくことが大切であること,得意なことは伸ばしていくことなどこれからの生活や学習に活かすことのできるお話でした。校長先生からのエールです。話を聞いている児童の皆さんの真剣なまなざし,態度,とても素晴らしいものでした。