こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

鉛筆 表とグラフ!

3年生は算数で表とグラフの学習をしていました。今日は教科書の問題に取り組んでいます。けがの種類と場所を先生が読み上げた資料を,「正」の字を使ってまとめていきます。まとめた資料から表とグラフに直していきます。みんな聞き逃さないように真剣です。

 

 

 

 

本 世界の国々について!

4年生が総合の学習をしています。自分で選んだ国の食べ物や文化について調べたことを,紙面にまとめていきます。今日で仕上げとなりますので,皆さん,頑張ってよい作品を作り上げてください。

  

 

ピース あいさつ運動からスタート!

3月15日(月)。朝方の雨も上がり,天気も快晴です。

今朝は,PTA三役の皆さんのあいさつ運動から1日がスタートです。爽やかなあいさつに,子どもたちも笑顔になります。本日で今年度のあいさつ運動も最後となります。PTAの皆様には1年間,早朝より大変お世話になりました。来年度も継続していきたいと思いますので宜しくお願いします。

  

 

会議・研修 中学校で頑張りたいこと!

6年生の外国語の様子です。一人一人タブレットに向かって,中学校での抱負を英語で話しています。部活動のこと,得意なことなど流暢に話すことができています。1年間の成果が現れています。

  b

 

音楽 音楽時計をつくろう!

2年生の音楽は「みんなの 音楽時計を つくろう」に取り組んでいました。音型の反復について,それらが生み出す面白さに触れながら,楽器を演奏していきます。木琴,鉄琴が都つてもよい音色でした。音を楽しむ,まさに音楽です。