お知らせ

 【5月】

5/ 3(月)     (祝)憲法記念日

5/ 4(火)     (祝)みどりの日

5/ 5(水)     (祝)こどもの日

5/ 6(木)     1年歯科検診

5/ 7(金)      集金日 心電図検査1・4年

5/ 10(月)     内科検診(4の1・5年) 運動会児童・職員係打合せ

5/ 11(火)     学年集会 委員会

5/ 12(水)     1年生を迎える会 内科検診(4の2・6年)

5/ 13(木)     集団下校訓練

5/ 14(金)     内科検診(1年・3の1)

5/ 15(土)     PTA環境整備

5/ 17(月)     内科検診(2年・3の2)

5/ 18(火)     学年集会 委員会

5/ 21(金)     運動会準備

5/ 22(土)     運動会

5/ 23(日)     運動会予備日

5/ 24(月)     繰り替え休業日

/ 25(火)     全校集会 クラブ

5/ 26(水)  Q-Uテスト(2~6年)

5/ 27(木)  全国学力・学習状況調査6年 プール清掃5年 耳鼻科検診

 

行事は変更になる場合があります。

      学年便り等でご確認ください。

 

新着情報
ようこそ! 第一小学校のホームページへ!!

 ☆ 写真の掲載につきましては、保護者様の同意をいただいております。無断転用はご遠慮ください。
 ☆ 子どもたちの生き生きとした姿を伝えられるよう努めて参ります。ご意見、ご感想もお待ちしております。

こんなことがありました!

出来事

図書室では・・・・

 図書室では、司書の後藤先生が、いろいろな本の紹介コーナーを作って、楽しい本をたくさん紹介してくれています。例えば「グリーン・グリーンみどりがいっぱい」といって、新緑のこの季節にぴったり緑に関する本を紹介してくれています。どんどん手に取って本に触れてほしいです。

よい歯の学校「最優秀賞」

 今日、令和3年度福島県よい歯の学校表彰で、昨年度に引き続き、本校が「最優秀賞」に選ばれました。日頃の学校、子ども達、保護者、学校歯科医の先生の取り組みが評価されての受賞です。これからも子ども達の、歯の健康を守っていきたいと思います。

文書1.docx

田植えに挑戦 5年生

 今日は、5年生が農業科の学習で田植えに取り組みました。下柴地区に新しく学校田をお願いしての実施です。講師の小林さんから、田植えの仕方についてご指導していただいた後、いよいよ田植えです。「ぎゃ~~~!」という声と共に田んぼに入りましたが、歩を進めていくうちに慣れてきて、上手に植えることができました。終了後に、稲の生長についてや今後の世話などについてお話をいただきました。秋には、稲刈りに取り組みます。

黙って前を向いて

 今日の給食は「ココア揚げパン・牛乳・トマトオムレツ・肉団子と春雨のスープ・海藻サラダ」でした。子ども達の大好きなココア揚げパンなので、みんなもりもり食べていました。学校では新型コロナウィルス感染予防のため、「話をしないで、前を向いて食べる」ことを徹底しています。本来は、班をつくって楽しく食べたいのですが、ここは「がまん」です。早く、みんなで楽しく食べることができる日がくるといいですね。

ご苦労様です!

 5月に入り校地内の草が伸びてきました。すると毎日、用務員の方々が草刈りをしてくださっています。広い校地の草刈りはとても大変です。でも、子ども達の学習環境を整えるために日々頑張ってくださっています。ありがとうございます。