こんなことがありました!

出来事

田中先生 ありがとうございました

 本日、全校集会において田中英人先生とのお別れの式が実施されました。

 田中先生には、令和2年度から今年度までの計4年間、お世話になりました。

 常に、子どもを学習の中心に据えた授業を展開し、子どもに寄り添い、丁寧で分かりやすい指導をいただきました。

 田中先生、ほんとうにありがとうございました。

 

6年「4年間ありがとうの会」  2/21 学習をつなぐ

農業科でお世話になった方々をお呼びして、6年生が「4年間ありがとうの会」を開きました。

農業科で学んだことを詩や言葉に表し、発表しました。

自分達で作ったもちで汁もちもふるまいました。

これまで支えていただきありがとうございました。

 

本日のアドバイスです。

2/20 学習をつなぐ

昼休みには、1~5年生で鼓笛の全体練習をしました。

6年生からパートを受け継ぎ、進級する準備をしています。

よい鼓笛移杖式になるようにがんばっています。

 

本日のアドバイスです。

なわとび記録会   2/19 学習をつなぐ

低・中・高学年に分かれて、なわとび記録会を行いました。

種目跳びも持久跳びも、自分の目標に向かって1人1人が頑張りました。

目標を達成できた子も、思うような結果が出せなかった子も

一生懸命あきらめずに取り組んだことが力になったと思います。

ご家庭でも、今日のがんばりについて聞いてみてください。

 

本日のアドバイスです。

ワールドタイム高学年  2/16 学習をつなぐ

今日は高学年のワールドタイムがありました。

ALTの先生の国のことや、日本とアメリカの学校のちがいについてのお話をしてもらいました。

学校に通う年数やお昼ご飯のちがいを聞いて、子ども達はとても驚いた様子でした。

ALTの先生にさらに質問をして理解を深めていました。

また次回、ALTの先生が来るときが楽しみですね。

 

本日のアドバイスです。

2/15 学習をつなぐ

スキー教室が終わると,今度はなわとび記録会です。

自分の目標に向かって,持久跳びと種目跳びの練習をがんばっています。

 

本日のアドバイスです。

スキー教室   2/14  学習をつなぐ

今日は子ども達が楽しみにしていたスキー教室でした。

今年は雪が少ない影響で、校庭では十分な練習ができませんでしたが

スキー場のたくさんの雪の上を思いきり楽しく滑ってきました。

インストラクターの方のお話をよく聞き、

さらに自分の技能を高めようと、班ごとに練習をがんばりました。

スキー教室での学びについて、お子さんからお話を聞いてみてください。

 

 

本日のアドバイスです。

 

明日はスキー教室です

 明日は、いよいよ子ども達の楽しみにしているスキー教室です。

 天候がよいようなので充実した学習ができることと期待しております。

 日差しから目を守るためのゴーグルがあるとよいかと思います。

本日より、鼓笛移杖式にむけた全体練習が始まりました。