こんなことがありました!

出来事

3/2 新入生保護者説明会

今日は新入生保護者説明会が行われました。

入学までに準備するものや、給食について、

生活面について、などの話を行いました。

お忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。

 

2/12 スキー教室

晴天に恵まれ、全校児童によるスキー教室が

三ノ倉スキー場で行われました。

インストラクターの皆様、PTA保護者の皆様、

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

2/2 放送による全校集会(豆まき集会)

今日は、節分についての全校集会が

放送で行われました。

校長先生からは節分についての説明がありました。

そのあと、各学年代表児童による「追い出したい心の鬼」の発表がありました。

「泣きむし鬼」「けんか鬼」「宿題わすれ鬼」「はずかしがり鬼」などがありました。

 

1/29 テーブルマナー給食

今日は6年生を対象に

給食センターの先生をお招きし、

テーブルマナー給食会が行われました。

スプーンやフォークの使い方、床に落とした時の対応などの説明をいただき、

実際の給食を通してテーブルマナーを学びました。

 

1/26 放送による全校集会

今日は、放送による全校集会が行われました。

校長先生からは、

①笑顔の大切さ

②うし年と関連づけながら、コツコツ取り組むことの大切さ

についてお話がありました。

児童の皆さんからは、

1月の目標「ていねいなことばづかい」について

各学年代表児童からの発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

1/20 避難訓練

学校北側の住宅火災という設定で

冬の避難訓練を行いました。

外は積雪があり、校庭は使えないので、

玄関前の通路に避難して、点呼を受けました。

校長先生からは

「ふだんから、放送をしっかり聞くこと」

「冬の避難時には、避難場所が変わる可能性があること」

「雪で滑りやすいので、安全に注意して避難すること」

のお話がありました。

  

 

1/19 全校集会(放送)

今日の全校集会は、コロナ感染防止対策のため、放送で行いました。

校長先生からコロナウィルスについてのお話がありました。

知らないうちに互いにうつしてしまったり、

特にお年寄りがうつると命を落とす危険もあるので、

児童の学校生活においては、

「毎朝体温を測ること」「お互いに近づきすぎないこと」

「手洗いをしっかり行うこと」「食事中はおしゃべりをしないこと」

「マスクを着用すること」を伝えました。

1/8 始業式

本日より3学期がスタートしました。

放送による始業式では、校長先生から

①新年の目標を立てること

②継続は力なり

③学習のまとめをしっかり

とのお話がありました。

児童代表3名による作文発表もありました。

充実した3学期にしていきましょう。

 

 

12/23 終業式

本日で83日間の2学期が終了します。放送による終業式が行われました。

校長先生から、冬休みに向けて3つのお話がありました。

 ① よい新年を迎えてください。新年の目標を立てましょう。

 ② 交通事故に気をつけよう。生活リズムを整えて過ごそう。

 ③ 家でも積極的にお手伝いをしましょう。

代表児童3名による、2学期を振り返っての作文発表もありました。

それでは良いお年をお迎えください。

 

 

12/18 昼休みの様子

積雪のおかげで、昼休みは

そりすべりをしたり、また

有志でかまくらをつくり始める(?)姿がありました。

本格的な冬の始まりです。

 

 

12/14 初積雪

けさ校庭に10センチほどの初積雪がありました。

昼には半分ほど消えてしまいましたが、

昼休みには有志の皆さんが「雪だるま第1号、第2号」を作っていました。

これから本格的な冬になります。

登下校にはくれぐれも気をつけてください。

 

11/18 校内マラソン記録会

さわやかな晴天の下、

校内マラソン記録会が行われました。

月曜日の練習の時よりも、さらに気合が入っていました。

保護者の皆様、ご協力・応援いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

11/16 マラソン試走

曇り空の下、全校児童によるマラソン試走が行われました。

スタート前は緊張した表情もありましたが、

いざ始まると、みな懸命に走っていました。

 

11/11 クラブ活動発表会

4~6年生のクラブ活動発表会が行われました。

3年生もいっしょに見学しました。

「ロケットクラブ」「調理クラブ」「スポーツクラブ」「科学実験クラブ」

それぞれの成果を発表しました。

指導者の皆様、誠にありがとうございました。

 

11/5 歯の健康教室

外部講師をお招きして、歯の健康教室を行いました。

乳歯や永久歯の数、むし歯などについてお話をいただきました。

低学年ではエプロンシアターを取り入れてお話いただきました。

 

11/2 (1)花壇整備、(2)お米納品、(3)避難訓練

(1)来年に向けて、朝に花壇整備(草花の除去)が

   全校児童の手で行われました。

(2)5・6年生の育てたお米を乾燥していただき、本日届きました。約100キロの収穫がありました。

(3)地震を想定しての避難訓練が行われました。

   児童全員が速やかに校庭に避難できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/27 5・6年生の脱穀作業

農業科支援員のご協力をいただき、

先日刈り取った稲の脱穀作業が行われました。

前日までの雨で水田がぬかるんでいましたが、

晴天の下で作業を行うことができました。

 

 

10/27 マラソン練習開始

本日から、朝のマラソン練習が始まりました。

11/18校内マラソン記録会に向けて身体を鍛えます。

児童の皆さんの朝から張り切る姿が見られました。

 

10/24 加納小フェスティバル開催

コロナ対策のため、学年別での開催となりました。

子どもたちは緊張しながらも

この日を待ち望んでいました。

当日は立派に演じることができました。

保護者の皆様、参観いただき、誠にありがとうございました。

終了後の片づけもご協力いただき、感謝申し上げます。

 

 

10/22 フェスティバルに向けての校内発表会

コロナ対策のため、例年と異なり、

あさって土曜日の本番発表は各学年別の実施となります。

本日は全校児童対象に校内発表会が行われました。

どの学年も限られた時間の中で精一杯練習し、

その成果を披露してくれました。

保護者の皆様、明後日をお楽しみに。

 

 

10/20 全校集会

校長先生から2つお話がありました。

 ① 気温の変化が大きいので、かぜに気をつけましょう。

 ② クマの出没が続いています。くれぐれも気をつけましょう。

「読書感想文」「ミニバスケ」の表彰もありました。

最後に全校児童で「今月の歌」をうたいました。

 

6年生が修学旅行に行ってきました!!

 6年生が10月15日(木)~16日(金)に修学旅行へ行ってきました。1日目が松島の五大堂・瑞巌寺、仙台うみの杜水族館の見学、2日目が仙台市科学館見学などを行いました。
 この1泊2日の活動で、楽しい思い出をつくるとともに、自分たちで協力して行動することの大切さを学びました。ぜひこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 

10/11 ミニ運動会開催

さわやかな秋空の下、ミニ運動会が開催されました。

鼓笛の演奏も行われました。

児童の皆さん、全力で頑張りました。お疲れ様でした。

保護者の皆様、ご支援ご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

 

10/6 鼓笛練習

運動会での鼓笛演奏に向けて、

本日は校庭で練習が行われました。

限られた時間の中で、子どもたちは

精一杯頑張っています。

 

10/2 あいさつ運動

今朝は、青少年育成熱塩加納地区会議委員の皆様による

あいさつ運動が行われました。

委員の皆様、誠にありがとうございました。

 

9/30 秋の遠足

秋空の下、全校児童による遠足が行われました。

学校近くの神社を訪ね、各ポイントでのクイズに答えながら、

往復約4~5キロの道のりを歩きました。

地区によっては、神社の扉を開けていただいたり、

集会所のトイレを提供していただいたりしました。

おかげさまで、無事に楽しく実施することができました。

誠にありがとうございました。

 

9/25 森林環境学習

もりの案内人3名をお招きし、

森林環境学習を行いました。

3~4年生は、中山森林公園を案内していただきました。

さらに3~6年生は、図工室にて木工クラフトのご指導をいただきました。

それぞれの児童がオリジナルの作品を作っていました。

 

 

9/24 祖父母参観

 9月24日(木)の祖父母参観では、たくさんの方に来校いただき、どの教室でも皆様の優しい眼差しがあふれていました。これからも、ぜひ子どもたちを温かく見守っていただければと思います。何かとお忙しいところ来校していただき、ありがとうございました。

 

9/18 自然体験活動

本校5年生が、熱塩小学校5年生とともに

会津自然の家へ行ってきました。

活動を通して楽しく過ごし、交流を深めました。

 

9/15 薬物乱用防止教室(5,6年)

 9月15日(火)に、5.6年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。学校薬剤師の高橋先生から、違法薬物や薬物乱用の危険性について説明があり、子どもたちも真剣に話を聞いていました。

9/10 読み聞かせ1年

今日は図書館の先生が来校する日です。

1年生は読み聞かせをしてもらいました。

新しい図書の入れ替えもありました。さらに読書に親しみましょう。

 

9/8 食育授業3年

今日は3年生対象に食育授業が行われました。

調理場の五十嵐様が来校し、食べ物の大切さについてお話をいただきました。

 

8/31 離任式 9/1 着任式

このたび、8月いっぱいで大塚先生が離任されることになりました。

これまで本校教育活動の発展にご尽力いただき、ありがとうございました。

9月1日から戸内(とのうち)先生が着任されました。

これからよろしくお願いいたします。

 

 

8/28 コミュタン福島見学

本日、5・6年生は、三春町のコミュタン福島に行ってきました。

午前中は「ふくしまの環境」「再生エネルギー」

「東日本大震災のときのようす」について学びました。

午後は「放射線(ガンマ線)の測定実験」をしました。

無事に加納小学校に戻りました。

 

8/25 第2学期始業式

本日から2学期が始まりました。

校長先生からは、以下のお話がありました。

① 生活リズム「早寝、早起き、あさごはん」を取り戻して、早く学校生活に慣れましょう。

② いつでも、どこでも、だれとでも、あいさつをしっかりしましょう。

③ 仲良く助け合って学校生活を送りましょう。

④ 手洗い、うがい、マスク着用など、新型コロナウィルスに気をつけましょう。

 

8/24 校庭の整地作業

明日からの2学期スタートを控え、軽トラックを使って

校庭の整地を行いました。

明日からまた楽しく学校生活を送りましょう。

 

8/2 PTA資源回収

会北中学校区で一斉にPTA資源回収が行われました。

保護者の皆さま、地域の皆さま、誠にありがとうございました。

 

7/31 終業式

校長先生から夏休みに取り組んでほしいこと、気をつけてほしいことのお話がありました。

〇 長い休みにできることに進んで取り組もう。

〇 健康で元気なからだづくりをしよう。生活リズムをくずさないこと。

〇 家でのお手伝いをしよう。

★ コロナウィルスに気をつけて生活しよう。

★ クマに気をつけよう。

代表児童の発表や、生活面での注意点についてのお話もありました。

充実した素敵な夏休みにしてください。

 

7/22 学期末保護者会を開催しました

学期末保護者会が開かれ、全体会ではPTA会長あいさつと校長あいさつがあり、

各教室では学級懇談会が行われました。

その後、今後のPTA活動についても話し合われました。

保護者の皆さま、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

 

7/14 全校集会

今日の全校集会では、表彰、校長講話、今月の歌合唱が行われました。

校長先生からは、

「ありがとう/ごめんなさいは、自分が先に言いましょう」

「いやなこと/不得意なことは、かしこくなるチャンスと考えよう」

というお話がありました。

6年生からは、全校児童参加による「ぬり絵会」の提案があり、

「楽しく学校生活できるようにする工夫は素晴らしい」と

校長先生からお褒めの言葉がありました。

 

7/10 校内授業研究会

本日は、6年生国語の授業研究会が行われました。

児童の積極的な授業への参加がみられました。

放課後は、先生方で事後研修会を行いました。

 

7/9 昼休みの活動

昼休み、学年によって活動が行われました。

3・4年生は、縦割り交流活動が行われ、

5・6年生は、司書の先生による読み聞かせが行われました。

 

 

7/7 たなばた集会

本日、全校児童でたなばた集会が行われました。

校長先生のお話のあと、児童による寸劇とクイズが行われ、

最後に全員で歌を歌いました。

みなさんの願い事がかなうといいですね。

 

7/3 全校生でボランティア活動

 7月3日(金)全校生でボランティア活動を行いました。自分たちで協力して清掃活動をすることを通して、奉仕活動の大切さに気づくことを目的としています。それぞれの学年で相談した場所に分かれて、清掃や除草を頑張っていました。

7/2 食の安全教室

本日は、会津保健所職員が来校され、

1・2年生対象に「食の安全教室」が行われました。

昨今のコロナウィルス感染予防もあり、手洗いの重要性についてお話しいただきました。

 

 

7/2 水田除草と水生生物調査

今日は第3回目の水田除草と水生生物調査が行われました。

初めに全農職員から水生生物のお話を受けました。

水田にはたくさんの種類の生き物がいるとのこと。

害虫も益虫もいるそうです。5・6年生は興味深く聞き入っていました。

レクチャー後には水田へ向かい、実際に水生生物調査と除草を行いました。

 

 

6/25 校庭整地

校庭の雑草が目立ってきたため、本日

今年度3回目の校庭整地が行われ、校庭が再びきれいになりました。

真夏が近づき、校舎前の花壇も、1年生の朝顔も元気に成長しています。

 

 

6/23 シェイクアウト訓練

今日の全校集会では、命を守る取組についての集会を行いました。

初めに校長先生から「クマに気をつけるように」との話がありました。

次に、地震の時の対応について、まず「倒れてきそうなものから離れる」

そして「身を低く、頭を守り、動かない」訓練を行いました。

6年生を見ならって、みな真剣に取り組みました。

 

6/19 校内授業研究会

校内授業研究会が「国語4年生」で行われました。

児童一人ひとりの考えを発表し、意見共有と練り上げをしました。

放課後は先生方で協議を行いました。

 

6/16 プール開きを行いました

 本日は、朝にプール安全祈願を、昼過ぎには全校児童でプール開きを行いました。

いよいよ水泳の授業が始まります。今年は新型コロナの影響もあり、水泳授業は6~7月となりますが、

暑さに負けず、安全に気をつけて、楽しく元気に取り組んでほしいと思います。

 

 

6/12 水田除草を行いました。

5・6年生が去る6月5日(金)に田植えを行いましたが、

1週間後の今日は、水田の除草を行いました。

水田除草機具(ころばし)を使って上手に行いました。

 

6/9 プール清掃

晴天の下、全校児童でプール清掃を行いました。

1年生は出入り口付近のそうじ、

2年生以上はプールに入って清掃を行いました。

プール開きは6/16の予定です。

 

6/5 5.6年生で田植えを行いました!

 6月5日(金)、好天の中で田植えを実施しました。5,6年生20名と少ない人数で心配でしたが、支援員の山口さんや上野さんのご指導の下、保護者の方の協力を得て、無事に終了することができました。12日(金)には田の除草を行う予定です。

6/4 全校生で花壇に花の苗植えをしました!

 6月4日(木)、全校生で花壇に花の苗植えを行いました。1年生は6年生に植え方を教えてもらいながら上手に植えることができました。明日からは、児童会の環境委員会を中心に水やりなどの世話をしていきます。学校に来られた際は、ぜひ花壇のきれいな花をお楽しみください。

6/1 新体力テストに向けての準備

明日は新体力テストです。その準備が本日放課後に行われました。

コロナの影響で、新記録に向けての体力は十分ではないかもしれませんが、

自己ベストをめざして、明日は全力を尽くしてほしいと思います。

 

 

5/26 JRC登録式を行いました。

校長先生から「奉仕の心、善意の心、相手を思いやる心を大切にしよう」

お話がありました。あわせて、

「毎日の学校生活で、新型コロナ対策のための『手洗い、うがい』なども、

まわりの人を大切にすることにつながっている」というお話もありました。

5/22 学校再開して1週間、子どもたち頑張っています!!

5/18から学校教育活動が再開しましたが、

欠席する児童もほとんどなく、1週間無事に学校生活を送ることができました。

今日は、その中の1コマ「清掃活動」の様子を紹介します。

清掃に一生懸命に取り組む姿は本校の誇りです。

来週も元気に登校する姿を待っています。

 

5/18 学校が再開しました!!

 5月18日(月)から学校が再開しました!どの子どもたちも笑顔で登校してきました。
 学校再開はたいへん嬉しいですが、新型コロナウイルスが収束したわけではありません。今まで以上に感染予防をしっかり行いながら、今までできなかった学校生活での学習や活動を子どもたちと一緒に行っていきます。保護者の皆様には、今まで同様ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。また、何か学習面や生活面等でご心配なことがありましたら、学校や担任に遠慮なくご相談ください。

【重要】臨時休業延長のお知らせ(4/30)

 県教育委員会の要請により、喜多方市内の小中学校は、以下のとおり休業を延長することと

なりましたのでお知らせします。 

1 臨時休業の期間について

  5月7日(木)より5月31日(日)まで

   ※ ただし、休業期間内に、福島県知事から臨時休業要請解除があった場合には、

    解除後、1週間以内を目安として学校を再開します。

2 登校日について  

  5月 7日(木)午前中3校時(弁当持参、11時50分下校)

  5月 8日(金)午前中3校時(弁当持参、11時50分下校)  

  5月13日(水)午前中2校時(10時30分下校)

  5月20日(水)午前中2校時(10時30分下校)

  5月27日(水)午前中2校時(10時30分下校)

※ 詳しくは本日、文書を各ご家庭にお配りしましたのでご覧ください。   

全校集会を行いました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、4/23~5/6まで臨時休業になります。

全校集会で休業中の過ごし方についてお話をしました。

「自宅で過ごすことを基本とすること」

「規則正しい生活をすること」

「感染防止のため、手洗い・うがいの励行をすること」

などを伝えました。

手作りマスクをいただきました!!

 4月20日(月)に、地域の方で結成した「”学校へマスクを”あつしおかのうパワフルかあちゃん’ズ」の代表の方が来校され、全校児童分の手作りマスクを寄贈してくださいました。新型コロナウイルス感染症のためマスクが不足している今、とてもありがたいプレゼントです。さっそく全校生に配らせていただきました。手作りマスクを製作、寄贈してくださった皆様に感謝申し上げます。

 

 

全校生で交通安全教室を行いました!

 4月8日(火)に全校生で交通安全教室を実施しました。駐在所のおまわりさんから、6年生に家庭の交通安全推進委員の委嘱と交通安全についてのお話を頂き、安全な道路の歩き方や自転車の乗り方の練習を行いました。

 

避難訓練を行いました。

大きな地震が起きたことを想定した避難訓練が行われました。

低学年の児童も落ち着いて行動できました。

6年生の皆さんは、火災の際の消火器の使い方も実践しました。

令和2年度入学式を行いました!

 4月6日(月)に、令和2年度の入学式を行いました。ピッカピカの1年生7名は、担任の先生から一人一人自分の名前が呼ばれると、元気な大きな声で「ハイ」と返事をすることができました。早く学校に慣れて、元気に勉強したり遊んだりしてほしいと思います。

修了式と卒業式を行いました!!

 3月23日(月)に令和元年度の修了式と卒業式を行いました。修了式には1~5年生47名全員が、卒業式には卒業生11名全員と在校生代表の5年生5名が参加しました。
 卒業式では、ピンと張り詰めた空気の中、卒業証書を受け取った卒業生は、ステージ上でこれからの抱負などについて発表しました。新型コロナウイルスの感染予防のための対応はありましたが、とても心温まる卒業式でした。

教育長メッセージ「児童・生徒の皆さんへ」をご覧ください

臨時休業が始まり、今日で10日目となります。

子どもたちは健康で過ごせているでしょうか。

学校では現在卒業式に向けて準備を進めているところです。

さて、昨日、福島県教育委員会より教育長メッセージが届きましたので添付します。

漢字が多いので、低学年の皆さんは、お家の方と読んでみてください。

②教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-) (1).pdf