こんなことがありました!

出来事

第40回公開研究会

 10月29日(金) 第40回公開緊急会を行いました。当日は、会津地区の多く先生方をお迎えして子ども達の授業の様子を見ていていただきました。また、午後には早稲田大学教授の藤井千春先生の講演を行いました。子ども達は、とても頑張って学習に取り組んでいました。

今日の給食

 10月28日(木) 今日の給食は「バーガーパン・牛乳・エビカツ・コールスローサラダ・野菜スープ」です。久しぶりのハンバーガーで子ども達は、美味しそうに食べていました。

公開研究会に向けて

 10月28日(木) 3年生の教室を覗くと国語科の学習をしていました。明日の公開研究会に向けて授業わ進めていました。子ども達は、集中して授業に取り組みたくさん手をあげていました。

 

マット運動 6年生

 10月27日(水) 体育館を覗くと6年生がマット運動をしていました。今まで学習してきたことのまとめとして、連続技に挑戦です。自分の得意な技を組み合わせて演技していきます。とても、上達していることに驚きました。

菊をお借りしました

 今週末に予定している「第40回公開研究会」に向けて、校舎内をきれいにしていることは前にもお知らせしましたが、お客様をお迎えするにあたり、コミュニティスクール委員長の菅井先生から、たくさんの菊をお借りしました。とても立派な菊できれいです。ありがとうございます。

あいさつ運動 少年センター

 10月27日(水) 少年センター補導員の方々のあいさつ運動の日でした。寒い中3名の方が校門前においでくださり、子ども達に「おはようございます」と声をかけてくださっていました。子ども達も、元気な声で「おはようございます」と返すことができていました。あいさつの輪が広がっていることに嬉しく思いました。

かたちあそび 1年生

 10月26日(火) 1年生の教室を覗くと、紙箱が教室中に広がっていました。「なんだろう??」と思っていると「かたちあそび」という学習で、どんな形だと積み重ねやすいかわ考えていました。「同じ形だと安定するよ。」「安定って何?」「安定って、フラフラしないこと。」といった会話が聞かれました。たくさん学んでいますね。

 

辞書引き

 10月26日(火) 3年生の教室を覗くと「三年とうげ」の学習でした。単元の中に出てくる、新しい言葉や難しい言葉を国語辞典で調べています。担任先生からは「調べるのが、ずいぶんと早くなったね。」と褒め言葉が。子ども達は笑顔に・・・とっても良い雰囲気でした。

PTA奉仕作業

 10月23日(土) PTA奉仕作業と資源物回収を行いました。気温が低い中での作業でしたが多くの保護者の方々がご協力くださり、校舎内がとてもきれいになりました。また、資源物回収もたくさんのご協力をいただきました。収益金については教育活動に役立てていきます。ご協力ありがとうござ生ました。

耶麻地区小学校の先生に体育の授業を見ていただきました

 10月21日(木) 本校を会場に耶麻地区の体育授業研究会が行われました。6年2組の子ども達のマット運動に取り組み多くの先生方に参観していただきました。参観された先生方からは、とても意欲的に学習に取り組む姿や、マット運動の技術の高さを褒めていただきました。

よい歯の学校文部科学大臣表彰受賞

 10月21日(木) 東京都有楽町朝日ホールで行われた全国学校歯科保健研究大会の場で、本校がよい歯の学校文部科学大臣表彰を受賞しました。これは、永年歯科保健指導に取り組み、子ども達の歯の健康状況がとても良いことが認められての受賞です。これも、学校歯科医の先生方や保護者の皆様のご協力のおかげです。今後も、良い伝統としてつなげていけるよう頑張ります。

 

地層のでき方

 10月20日(水) 6年生の教室を覗くと、理科の「地層のつくり」について学習していました。地表で見ることができる地層は、どんな順にできたものなのかを考えます。また、黒板には地層観察に行ったときの画像が映し出されています。子ども達の集中して学習していました。

一小美術館

 2年生の廊下掲示板に、素敵な作品が掲示されていました。子ども達の作品を見ると、いつも、その発想力の素晴らしさに驚かされます。

科学クラブ 出前授業

 10月19日(火) クラブ活動の時間、科学クラブでは、毎年恒例の会津ガスの方々による出前授業が行われていました。ドライアイスにお湯を注ぐと煙が出できたり、泡が出てきたり。また、ドライアイスに暖めたコインを刺すと「カタカタ」と揺れたり、とても、面白い実験をたくさん見せてくださいました。

読み聞かせ 4年生

 10月19日(火) 集会活動の時間に、山寺先生と司書の後藤先生に4年生で読み聞かせを行ってもらいました。子ども達は、引き込まれるように聞き入っていました。

オリンピック聖火リレーのトーチが飾られました

 10月19日(火) 今日から3日間、東京オリンピック聖火リレーのトーチが、本校に飾られています。とても美しくて驚きました。子ども達にとって、新型コロナウイルスの中、開催されて日本選手が大活躍したオリンピックのトーチということで、きっと思い出に残るものだと思います。

地域安全ポスター標語コンクール優秀賞

 10月18日(月) 福島県「地域安全ポスター標語コンクール」において優秀賞に入った4年藤田慈さんに、喜多方警察署長様から賞状と副賞の伝達がありました。この賞は、福島県第2位の賞です。素晴らしいことだと思います。

落花生の収穫 6年生

 10月18日(月) 6年生が、農業科で取り組んでいる落花生栽培、今日は収穫作業でした。昨日の雨で、畑がぬかるんでいないか心配したのですが、とても良い天気で、畑も乾いており絶好の収穫日和でした。子ども達は、春に蒔いた1粒の落花生からすごくたくさんの実が収穫できることを、とても驚

いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動 学年委員

 10月18日(月) PTA学年委員の皆さんによる「あいさつ運動」がありました。今朝は、冷え込みがすごく気温7度といった中でのあいさつ運動でしたが、委員の皆さんのおかげで、子ども達も元気にあいさつをすることができました。

今月の図書紹介コーナー

 今月の図書紹介コーナーは、「きつね」です。秋の夜長。お月様に誘われて、きつねが出てくるそんな話が、思い浮かびます。楽しそうな本がそろっているので、ぜひ、手に取って④でほしいです。

秋を探しに

 10月14日(木) 1年生が「秋を探しに」薬草公園に出かけました。公園では、春に遠足できたときとの違いを探したり、松ぼっくりやどんぐり探しをしました。集めた松ぼっくりやどんぐりは、リースづくりなどに使う予定です。

校舎内をきれいに

 10月14日(木) 今日は、愛校活動の日です。今月末に予定されている公開研究会に向けての大掃除です。教室内のものを全て廊下に出して、水拭きした後ワックスがけをします。みんな、一生懸命掃除していました。

 

地層の学習 6年

 10月14日(木) 6年生が地層の学習のため高郷町にある塩坪層の見学に出かけました。今年も、講師は西村新六先生です。当初の予定では、昨日と今日の2日間に分けての実施でしたが、昨日の雨で、今日、2クラス一緒の見学でした。会津最後の海と言われる、塩坪層を見て、子ども達も大感激でした。

さつまいも掘り大収穫!

 10月14日(木) 2年生が春に植えたサツマイモの収穫をしていました。土の中から出てくるサツマイモを見て、子ども達は「わぁ~大きい!」「3個目だ!」と、大歓声を上げていました。実りの秋を感じる一コマでした。

芸術の秋

 10月13日(水) 正に秋真っ盛りの今「芸術の秋」の言葉どおり、各教室で図工の作品作りに取り組んでいます。2年生の教室を覗くと、黒い台紙に白い画用紙わ切り抜いたものを使って、いろいろなものを表現していました。「剣」「オオカミ」「ねずみ男」など、とてもユニークな発想で作品作りをしていました。

市民総ぐるみあいさつ運動

 10月13日(水) 今朝は、「市民総ぐるみあいさつ運動」が行われ、多くの方が本校に駆けつけあいさつ運動に参加してくださいました。雨の降る中での活動でしたが、子ども達のあいさつする声は、いつもより大きく感じました。ご協力くださった皆様ありがとうございました。

グループ学習も

 10月12日(火) 新型コロナウイルスの感染が落ち着き、喜多方市では半月ほど感染者が出ていない状況が続いています。それに伴い、子ども達の学習にも日常が戻ってきています。その一つがグループ学習です。今までは、長時間のグループ学習を行わないようにしてきましたが、今は、マスク着用を守りながらグループ学習を行うことができるようになっています。子ども達にとって、友達との学び合いはとても大切です。しっかりと学んでほしいです。

上手に書けたかな?

 10月12日(火) 4年生の教室を覗くと、書写の学習をしていました。「はす」というひらがなの学習です。毛筆で書くひらがなは、漢字に比べて「やわらかさ」が求められ、難しいのですが、丁寧に作品を仕上げていました。

お礼の手紙 2年生

 10月12日(火) 2年生を覗くと、先週行った「町探検」で、引率のお手伝いをしてくださった民生員の方や保護者の方へのお礼の手紙を書いていました。たんけんメモをもとに、どんなことがあったか思い出しながら、丁寧に書くことができていました。

町探検 2年生

 10月8日(金)、2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。いろいろなお店を見ながら町の様子を学習しました。また、引率補助として、民生員の方々や保護者の皆さんがご協力くださいました。おかけで安全に学習することができました。

倍?????

 10月7日(木) 4年生の教室を覗くと算数科の学習をしていました。「倍」について考える授業でした。図に書いたり、数直線を使ったりと、いろいろな手法を使って考えていました。そして、その考えについて友達と話し合っていました。とても大切な学習の仕方ですね。

上手にふけるよリコーダー

 10月6日(水) 4年生の教室を覗くと音楽の学習をしていました。4年生では、リコーダーの学習で低い音から高い音までを使って演奏します。みんな、自信ありげに演奏していました。

3年生研究授業

 10月6日(水) 3年生の研究授業を行いました。図工科の学習で、釘を打つ学習です。動画を見て操作の仕方を確認した後で、いよいよ釘打ち開始です。なかなか思うように打つことができず曲がってしまうことが多かったようですが、集中して打つことができていました。

オータムコンサート 

 10月3日(日) しきみ祭が終わったに、合唱部・合奏部合同のオータムコンサートを行いました。新型コロナウイルスの影響で、なかなか発表する場が持てずにいましたが、合唱部・合奏部それぞれ2曲、保護者の皆様に聞いていただくことができました。子ども達も、発表することができて満足そうでした。

 

しきみ祭大成功!

 10月3日(日) 好天の下、コミュニティスクール委員の方々をお迎えして、しきみ祭を行うことができました。昨年同様、新型コロナウイルス感染防止のため、学年ごとに入れ替え制での実施でしたが多くの保護者の方々が参観してくださいました。子ども達も、一生懸命発表することができました。

しきみ祭に向けて最後の練習

 10月1日(金) 体育館を覗くと、2年生がしきみ祭に向けて最後の練習に取り組んでいました。細かい動きを確認しながらの通し練習です。子ども達の顔をも真剣さが増し、「いよいよだ!」という感じが伝わってきます。明後日が楽しみです。

しきみ祭 1年生の練習

 9月29日(水) 体育館を覗くと1年生が「しきみ祭」の練習をしていました。本番を4日後に控え、仕上げに入っています。1年生は手話を披露するらしく、動きを確認していました。

くじ引き 大抽選会

 9月28日(火) 集会活動の時間、各学年では、しきみ祭の保護者席の抽選会をしていました。まず、予備抽選をしてくじを引く順番を決め後、本抽選。「やった!」「残念!」いろいろな声が聞こえます。どの子も保護者の方に、よい席で見てほしいのです。日曜日をお楽しみに!

不思議な木 知ってましたか?

 第一小学校の校庭には、不思議な木があります。根の部分が一つなのに3種類の違った木が生えているのです。一本はクヌギ、2本目はヒバ、3本目はマメガキ、なんとも不思議です。

あいさつ運動 少年センター

 9月28日(火) 昨日のPTA役員の方々のあいさつ運動に続き、今日は、少年センター補導員の方々によるあいさつ運動がありました。子ども達は、毎日のあいさつ運動に応えるかのように、しっかりとしたあいさつをしていました。

理想の学校?

 9月27日(月) 6年生の教室を覗くと図工科の学習をしていました。テーマは「理想の学校」・・・こんな学校があったらいいなと思う学校を、パソコンで下書きし、箱や折り紙を使って作っていきます。「野球場の学校」や「地下室のある学校」「大木がそのまま学校」など面白い学校がたくさんありました。

あいさつ運動

 9月27日(月) PTA役員の方々によるあいさつ運動の日でした。秋晴れの下、清々しい朝、気持ちのよいあいさつの声がたくさん聞かれました。とても、嬉しく感じました。

就学時健康診断

 9月24日(金)に、来年度4月に入学してくる予定となるお子様達の就学時健康診断を行いました。とても、静かに話を聞くことができる子ども達で、検査等のスムーズに進みました。また、同じ時間に子育て講座も行いました。学校医の鳴瀬先生と栄養教諭の細野先生にご講話いただきました。来年の4月に元気に入学してくることを楽しみにしています。

しきみ祭に向けて

 9月22日(水) 校舎内では、再来週に迫ったしきみ祭に向けての練習が盛んに行われています。3年生では、今年度、初めて画集しているリコーダーの発表練習が行われていました。子ども達は、保護者の皆様の前で発表することをとても楽しみにしています。ぜひ、足を運んでください。

色を混ぜると

 9月22日(水) 1年生の教室を覗くと、生活科の学習で色水を作って、混ぜ合わせるとどんな色になるかを調べていました。「青」と「赤」で「・・・緑!」驚きと発見の声がたくさん聞かれました。

芸術鑑賞教室 

 9月22日(水) 芸術鑑賞教室を行いました。影絵劇で「ゲゲゲの鬼太郎」のお話でした。子ども達が知っているキャラクターがたくさん出てきたので、とても楽しそうに見入っていました。

稲刈り日より

 9月21日(火) 5年生が農業科の学習で稲刈りを行いまた。農業科支援員の小林さんの説明を聞いた後、一株一株丁寧に刈り取っていきました。はじめは、ぎこちない手の動きでしたが、徐々に慣れていき最後のころには、とても上手に刈り取ることができていまた。

書写の授業 6年

 9月21日(火) 6年生の教室を覗くと書写の授業をしていました。「街角」という字で、「街」は3つの組み合わせが課題となる文字です。大きさはもちろんのこと、一辺の一辺の角度や位置など、気をつけなくてはいけないところが数多くあります。6年生は集中して丁寧に書いていました。

雲一つない晴天

 9月21日(火) シルバーウィークが終わり子ども達は、元気に登校してきました。また、その子ども達を迎えるかのように、雲一つないよい天気です。秋の交通安全運動期間に入りました。事故に遭わないように過ごしましょう。

ミシンの学習に救世主 PART2

 9月17日(金) 先週に続いて、5.6校時目に6年生の家庭科学習でミシンがありました。そして、コミュニティスクールの支援員の方が今週も駆けつけてくださいました。おかげで、6年生は、手提げ袋を完成することができました。とても助かりました。まさに、救世主でした。

栄養士実習

 今週は、会津短大の学生が、栄養士実習として給食センターに来ていました。そして、給食の様子を参観しながら今日給食に出された梨の調理工程について子ども達に説明しました。子ども達はね興味津々で聞いていました。

今日の給食

 9月17日(金) 今日の給食は「ごはん・牛乳・あじフライ・ピーナツ味噌和え・のりの味噌汁・市川の梨」です。のりの味噌汁は風味よく、とても海を感じることのできる味でした。また、市川の梨は、とても甘く歯ごたえもよい美味しい梨でした。

全会津音楽祭第2部 合奏

 9月16日(木) 全会津音楽祭第2部合奏コンクールが、喜多方プラザで行われました。本校からも25名の合奏部の子ども達が参加しました。朝早く登校し、リハーサルを行って出発していきました。また、楽器の運搬等で多くの保護者の皆様がご協力くださいました。ありがとうございました。

江戸幕府 6年社会科

 9月15日(水) 6年生の教室を覗くと、社会科の「江戸幕府」について学習していました。「江戸幕府は、どうして260年も続いたのかな?」という先生の問いかけに、「刃向かうものがいなかった。」とか「敵がいなくなった」などいろいろな意見が出てきました。この後、江戸幕府の政治について学んでいくようになります。

秋の交通安全運動呼びかけ

 9月15日(水) 喜多方警察署から秋の交通安全運動に向けて呼びかけの依頼があり、6年生が代表して録音に臨みました。長い文章でしたが、さすが、6年生上手に録音することができました。

合奏部壮行会

 9月14日(火) 学年集会の時間に「合奏部壮行会」を行いました。新型コロナウイルスの影響により、昨年度からコンクールに参加することができなかった合奏部が、明後日の「全会津音楽祭」に参加するので、4~6年生で聴きました。夏休みの暑い中も練習してきた思いの伝わる演奏でした。明後日は、力を十分発揮して演奏してほしいです。

 

月は、動くの?

 9月14日(火) 4年生の教室を覗くと理科で「月の動きと形」について学習していました。先生の「月は動くの?」に対して「動きます。3年委の時に太陽の動きを学習したでしょ。その時に、時間ごとに場所が変わることを調べたから。月も動くと思います。」と答えます。きちんと3年生で学習したことを振り返って発言できること素晴らしいなと感じました。

二桁の数字 1年生

 9月14日(火) 1年生の教室を覗くと「二桁の数字の計算」について学習していました。「12っていう数字は、10がいくつと1がいくつ?」教師の問いに対して「10が1つと1が2つ」と答える声が・・・・しかし、すかさず「それじゃ3になっちゃうよ!」子ども達は、頭の中でいろいろ考えていきます。お金に置き換えることで、やっと納得!でした。

 

さあ!冒険しよう

 「さあ!ぼうけんしよう」といっても、本当に冒険に出かけようと言っているわけではありません。本の中でのお話です。今、図書室前の、本の紹介コーナーでは「さあ!ぼうけんしよう」と題して、ぼうけんをテーマにした本を紹介しています。ぜひ、読んでほしいです。

読み手も本気!聞き手も本気!

 9月13日(月) 1年生の教室を覗くと朗読発表会をしていました。読み手の子ども達は、大きな声ではっきりと、気持ちが伝わるように読んでいます。聞き手の子ども達は、姿勢よく一生懸命聞いています。とてもよい雰囲気でした。

 

ミシンの学習に救世主

 9月10日(金) 家庭科室を覗くとミシンを使った学習に取り組んでいました。でも、いつもとちょっと違います。先生がたくさんいます。実は、コミュニティスクールのボランティアの方々が手伝いに来てくださったのです。子ども達は、困ると「ここはどうすればいいですか。」「ここを教えてください。」とお願いしていました。担任の先生もね大助かりです。

3年生図工科

 3年生は、今、図工科の学習で「ペタペタひらくと」という学習に取り組んでいます。段ボール箱をステージ等に見立てて、いろいろ想像しながら作り上げていく学習です。とても、楽しそうな作品がたくさん完成しそうです。

国語科の研究授業 6年

 9月9日(木) 6年生の教室では、国語科の研究授業が行われていました。「二人の主張を読んで、どちらの考えに同調するか」といった学習です。自分の考えの一をタブレットを使って示し考えを述べていきます。また、友達の考えを聞くうちに自分考えが変わってきたら変更していきます。子ども達は、しっかりと友達の考えを聞きながら考えることができました。

体組成の学習 5年生

 9月9日(木) 5年生の教室を覗くと、会津短大の渡邉先生を招いて、先日行った身体測定した各自の体組成についての学習をしていました。子ども達の、健康を意識した生活習慣作りにとって、とても有効な学習です。これから、自分の健康について意識した生活を心がけてほしいです。

自分の命は自分で守る 避難訓練

 9月8日(水) 3校時目に地震を想定した避難訓練を実施しました。休み時間に事前通告なしでの避難訓練でしたが、子ども達は、慌てることなく素早く避難することができました。また、1年生は、机の下に身を隠して落下物から身を守る行動もできていました。

会津自然の家からお手紙が

 9月8日(水) 会津自然の家の所長さんからお手紙が届きました。昨日も紹介した4年生の清掃への取り組みについてのお褒めの言葉が書かれていました。普段から清掃活動にきちんととの組んでいる成果ですね。

友好都市の市川市から梨の提供がありました

 9月7日(火) 今日の給食では、友好都市である千葉県市川市から提供された梨が出ました。市川市は梨が特産物で、毎年、喜多方市の給食に提供してくださっています。今日は、喜多方市役所の方が、梨を食べている様子の取材にいらっしゃいました。子ども達は、みずみずしい梨をとてもおいしそうに食べていました。

嬉しい電話が・・・

 9月7日(火) 今日、嬉しい電話が入りました。会津自然の家の所長さんからです。先週金曜日に4年生が森林環境学習に行ったとき、午後に取り組んだ「森の生き物たち(クラフトづくり)」が終わろうとしたとき、子ども達が進んで清掃に取り組む姿に感動したとの連絡です。先生からの指示を受けるわけでもなく、自然に清掃活動に取り組む姿がとても素晴らしいとお褒めの言葉が届きました。とても感動しまた。

 

あいさつ運動 2日目

 9月7日(火) 民生委員の方々によるあいさつ運動2日目です。昨日とは打って変わってとてもよい天気でした。天気のせいか心なしか子ども達のあいさつも、元気がよかったように感じました。

走り高跳び

 9月6日(月) 体育館を覗くと、3年生が走り高跳びの学習をしていました。なかなか踏切足が合うわなかったり、高久飛べなかったりしていましたが学習が進んでいくうち少しずつ飛べるようになっていました。今は、ゴム跳びなどの遊びをしないので、上手に跳べる子が少ないように感じます。もっと、外遊びが必要ですね。

あいさつ運動 

 9月6日(月) 今日は、民生員の方々によるあいさつ運動が行われました。あいにくの雨の中でしたが多くの委員の方が駆けつけ参加してくださいました。今日から、今週1週間。あいさつ運動をしてくださいます。子ども達も、元気にあいさつしていました。

森林環境学習・遠足

 9月3日(金) 雨が心配されましたが、子ども達の願い届き、よい手利きになりました。今日は、4年生が会津自然の家に森林環境学習に、2年生が遠足に出かけました。子ども達は、みんな笑顔でした。きっと、楽しい思い出を作ってくることと思います。

新しい清掃場所で

 9月2日(木今)今月から清掃場所が変わりました。慣れない場所での清掃ですが班長さんを中心に、一生懸命無言清掃に取り組んでいます。さすが第一小学校の子ども達

運動身体づくりプログラム

 9月2日(木) 1年生が体育の授業を行っていました。そして、授業はじめにいつも取り組む運動身体づくりプログラムに取り組んでいました。1学期は上手にできなかった動きもスムーズにできるようになっていました。

グリーンカーテンが見頃です

 9月2日(木) 毎年、夏場に校舎を覆ってくれる朝顔が今年も大きく育ち、見頃を迎えました。今年は、成長が遅れいて心配したのですが、見事に校舎を覆っています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食

 9月1日(水) 今日の給食は「ごはん・牛乳・厚焼き卵・揚げ豆腐と豚肉の炒め煮・わかめスープ」でした。給食では、和食が多く出されます。和食は、野菜を多く食べることができバランスが良いこととが知られています。子ども達も、もりもり食べています。

タブレットを使って

 9月1日(水) 5年生の教室を覗くとタブレットを使って学習を進めていました。今、学校ではリモート学習に対応できるように学習の中でタブレットを活用した授業を意図的に取り入れています。早く、操作ができるようになるといいですね。

外国語活動 3年生

 8月31日(火) 2学期の外国語活動が始まりました。外国語教室を覗くと3年生が学習していました。4月には、あまり話すことができなかった子ども達が、英単語を次々と話していきます。言語学習は小さいうちから学ぶことで、習得が早まると言われます。大人になったとき英語をスラスラ話せるようになっていてほしいです。

困難に打ち勝つこと

 8月30日(月) 2年生の教室を覗くと、パラリンピックの選手の動画を見ながら学習していました。盲目になった選手達が「ブラインドサッカー」や「マラソン」等に取り組む姿が流れ、困難なことでも夢に向かって頑張ることとの大切さを学んでいました。子ども達が、これからの生活に少しで生かしてくれるといいですね。

体組成の学習 5年生

 8月30日(月) 5年生が身体測定に併せて、体組成について学習しました。会津短大の渡部琢也先生と本校卒業の学生2名が来校し体組成を計測したくださり、また、良いバランスに近づくことができる運動をご指導くださいました。

図書コーナー

 今月の図書室のおすすめ図書コーナーは「宇宙」です。天の川や蠍座など夏の星座がきれいに見えるこの時期にピッタリの本がたくさん紹介されています。是非、子ども達にたくさん読んでほしいです。

農業科の学習

 8月26日(木) 3.4年生が農業科の学習を行いました。農業科支援員の鈴木様がきてくださり、成長の様子やこれからの世話等について話してくださいました。雨上がりで湿度の高い中での作業でしたが、子ども達は、いきいきと活動していました。

どのくらい伸びたかな?

 8月26日(木) 保健室を覗くと1年生が身体測定をしていました。入学してから、身長はどのくらい伸びたかドキドキです。待っている間の姿勢も立派でした。

本をたくさん読んでいます

 8月26日(木) 図書室を覗くと2年生が、さっそく本を借りに来ていました。今年度から朝の時間に「読書タイム」を取り入れ本に触れる機会を増やしています。また、読み聞かせについても、昨年度より多くして本の楽しさを伝えています。文字から情報を得ることは、とても大切なことです。1学期の読書調べをみると、昨年度より多くの本を読んでいることが分かります。どんどん本に触れ、読んでほしいです。

教室にも元気な声が!

 8月25日(水) 教室を覗くと子ども達の元気な顔と声が溢れていました。「夏休みの作品を紹介しているクラス」「夏休みの思い出発表をしているクラス」「夏休み明けテストわしているクラス」様々ですが、どのクラスも久しぶりの学校で友達と過ごせることを楽しんでいるようでした。

雨の中でも元気に登校

 8月25日(水) 2学期の初日、あいにくの雨模様でしたが子ども達は、元気に登校してきました。また、少年センターの方々もあいさつ運動に来てくださいました。これから長丁場の2学期、子ども達の活躍に期待したいと思います。

PTA奉仕作業

 8月21日(土) PTA奉仕作業を行いました。土曜日の早朝にもかかわらず多くの方々が参加くださり、校庭が見違えるようにきれいになりました。ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

先生方も研修頑張っています

 8月18日(水) 会議室では、10月に予定している公開研に向けての授業案検討が行われています。市教育委員会の先生を指導助言者にお迎えしての検討会では、熱心な話しあいが行われ時間を超えて意見を交換する姿が見られました。さすが、第一小学校の先生方です。

走り幅跳びのこつ?

 8月18日(水) 光南高校陸上部顧問の五十嵐先生を講師に招き、走り幅跳びについてご指導いただきました。先生は、喜多方高校出身で大学時代は、7メートルを超えるジャンパーとして、福島県チャンピオンに輝いたことのある方です。今日は、助走のしたかやジャンプのフォームなどについて詳しく教えていただきました。

お盆明けでも頑張っています

 8月17日(火) お盆が明けて、夏休みも残り1週間になりました。音楽室を覗くと、早速、合奏部が練習していました。今日は、講師の先生を招いての練習で、子ども達は、いつも以上に真剣に取り組んでいました。

6年生も頑張っています

 8月5日(木) 6年生の陸上練習がありました。朝の気温の低い時間とはいえ、30度近い気温の中、走り幅跳びと、走り高跳びに分かれて練習に励んでいました。素晴らしい頑張りです。

暑い中ご苦労様です

 猛暑の中、用務員の遠藤さんが除草作業をしてくださっています。この時期、雑草は次から次と生えてくるので、除草作業も間に合いません。毎日のように、除草作業をしてくださっています。ありがとうございます。

校内水泳部記録会

 8月5日(木) 日曜日に予定していた市民水泳大会が中止になったので、急遽、校内水泳部記録会を行いまた。一人2種目のエントリーで、今まで練習してきた成果を確かめるように、しっかりとした泳ぎを見せてくれました。

市民水泳大会中止のお知らせ

 8月8日(日)に予定されていた、市民水泳大会ですが新型コロナウイルスの感染拡大により中止すると連絡が入りました。ここまで、大会を目標に取り組んできた子ども達にとって、とてもショックなことと思います。今後、校内水泳記録会等を行い、子ども達の頑張りを評価してあげたいと江思います。ご家庭でも、子ども達へのフォローをお願いします。

 

合奏部練習

 8月2日(月) 合唱部の子ども達が9月に予定されているコンクールに向けて練習に取り組んでいます。各パートに分かれて一つ一つのフレーズを確かめながらの練習です。頑張っています。

絵画教室2日目!

 絵画教室2日目が行われました。

 本日も昨日に引き続き4名のイーゼル会の方々を講師に招いて、夏休みの課題から自分が選んだ作品作りに取り組みました。2日間で作品を完成できた児童もいました。どんな作品ができたか楽しみです。

 イーゼル会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な歌声が

 7月29日(木) 校舎1階から素敵な歌声が聞こえてきます。合唱部の練習です。感染予防のためにマスクをつけたり外したりの練習ですが、校舎内に美しいハーモニーを響かせてくれています。

絵画教室が行われています

 7月29日(木) 会議室では絵画教室が行われています。コミュニティスクールのサポート部会にあたるイーゼル会の方々を講師に招いて、夏休みの課題から自分が選んだ作品作りに取り組んでいます。どんな作品ができるか楽しみです。