こんなことがありました!

出来事

レジリエンス教育 4年生

 1月16日(月) 4年生が2回目の「レジリエンス教育」に取り組みました。今回は、「自分にとって楽しいこと」探しです。例に挙げられている以外で探すことは、難しいらし「何があるかなぁ?」と悩んでいました。

読み聞かせ 4年生

 1月16日(月) 4年生が、民生児童委員の方と司書の後藤先生に読み聞かせをしていただきました。とても、楽しそうに聞いていました。

 

「おさんぽにいったら」1年生

1月13日(金) 1年生の教室を覗くと図工科の学習をしていました。粘土で「おさんぽにいったら」というテーマの作品作りに取り組んでいました。楽しい作品がたくさんできていました。

タブレットを使って 3年生

 1月13日(金) 3年生がタブレットを使った学習に取り組んでいました。タブレットの中にはいろいろなソフトが入っていて、今回は、ドリル学習です。自分でどんどん進めることができていました。

学校保健委員会

 1月12日(木) 学校保健委員会を行いました。初めに児童保健委員会の活動を見ていただきました。保健委員の子ども達が1年生の子ども達に歯みがきの大切さを、紙芝居やクイズで伝えました。協議会では、本校の児童の健康状態を伝え、学校医や学校歯科医の先生方からご指導をいただきました。

マイタウン 3年生

 1月12日(木) 3年生の教室を覗くと図工科の学習をしていました。テーマは「マイタウン」アニマルタウン・ミュージックタウン・ウエディングタウンと、粘土でいろいろな町を作っていました。

今月の図書紹介コーナー

 今月の図書コーナーは、「いにしえに学ぼう」です。昔から伝わることや、伝統・言い伝えなどためになることは、たくさんあります。ぜひ、手に取って読んでほしいです。

数字の関係は? 4年生

 1月11日(水) 4年生の教室を覗くと算数科の学習をしていました。2つの数字の関係を見つける学習です。「上の数字と下の数字を足すと全部13になるよ。」「横に見ていくと上が1ずつ増えていくと、下が1ずつ減っていくね。」など、いろいろな決まりを見つけていました。

 

第2学期終業式

 12月23日(金) 第2学期終業式わ行いました。82日間に渡る長丁場の2学期の終了です。子ども達の発表では、2学期の振り返りと、これからのめあてについて、しっかりと話すことができていました。いよいよ、明日から楽しい冬休みです。健康管理と安全に注意して過ごしてほしいです。

理科自由研究物展

 12月21日(水) 会議室に耶麻地区の理科自由研究で入賞した作品の展示が行われています。そして、各学級ごとに作品を閲覧に来ています。来年度の作品作りの参考にしてほしいです。

カードで伝える気持ち 4年

 12月20日(火) 4年生の教室を覗くと図工科の学習で「カードで伝える気持ち」という学習に取り組んでいました。クリスマスを前にした、この時期、親しい人に贈るカードづくり、子ども達は、とても楽しそうでした。

子どもは風の子 4年生

 12月14日(水) 体育館を覗くと、4年生が体育の学習をしていました。「なわとび」です。冬期間の体力作りには、もってこいの学習です。よく見ると半袖の子ども達も多く見られます。「子どもは風の子」の言葉どおり寒さに負けない子ども達です。

昔語り 3年生

 12月13日(火)  3年生が「昔語り」を聞かせていただきました。会津地方に伝わる民話を、とても楽しそうに聞き入っていました。

読み聞かせ 2年生

 12月13日(火) 集会活動の時間に民生児童委員の方々による読み聞かせをしていただきました。子ども達は、とても楽しそうに聞いていました。

学校運営協議会を行いました

 12月6日(火) 今年度、第2回目の学校運営協議会を行いました。今回は、文部科学省CSマイスターの安齋宏之様を講師にお招きして、再度、学校運営協議会の在り方や、これからの進め方について学びました。

ゴムを使って 3年生

 12月6日(火) 3年生の教室を覗くと図工科の学習をしていました。ゴムを使って動くおもちゃづくりです。ヨーヨーのようにする子どもや、自動で走り出す車にする子どもなど様々でした。

1年生もタブレット学習

 12月6日(火) 1年生の教室を覗くとタブレットを使った学習に取り組んでいました。先生が「〇〇〇のある場所分かりますか。」と聞くと、「分かります。」と返事が、どんどん理解していきました。

総合学力調査(国語)を実施しました。

 総合学力調査を2校時目に実施しました。今日は国語を行い、明日は算数を行います。今日の国語では、はじめに聞き取りテストを行い、その後に文章問題を解きました。どの子も熱心に問題に向かっていました。明日も頑張ってほしいです。

 

書写の学習 3年生

 11月29日(火) 3年生の教室を覗くと書写の学習をしていました。「元」という字で、「曲がり」の学習です。「折れ」「反り」との違いを意識して、上手に書いていました。

計算の決まり 4年生

 11月28日(月) 4年生の教室を覗くと算数科の学習に取り組んでいました。「計算の決まり」の学習です。「+ - × ÷ 」は、との順序で計算するのかや、(    )のついた計算の場合はといった学習に取り組んでいました。

心の教育 6年

11月25日(金) 6年生が心の教育の学習をしました。「ピュアサポーター」の大学生達と、友達のことについて理解を深めたり、友達と話をするときに気をつけることなどについて学びました。また、この授業を参観するために、他の学校から多くの養護教諭の先生方が参加しました。

福祉の学習 4年生

 11月25日(金) 4年生では「老人福祉」について、市の福祉課の方を講師に招いて学習していました。認知症になったお爺さんやお婆さんにどのように接すればいいのかについて学んでいました。

食育指導 2年生

 11月25日(金) 2年生の教室を覗くと栄養教諭の渡部先生と食育の学習に取り組んでいました。「野菜を食べると」という課題で、野菜を食べることの大切さについて学んでいました。

書写の学習 4年生

 11月24日(木) 4年生の教室を覗くと書写の学習をしていました。「左右」という字です。2つの字は、似ていますが書き順が違うので、横画の長さが違います。子ども達は、書き順に注意しながら丁寧に書いていました。

道徳の授業 2年生

 11月22日(火) 2年生の教室を覗くと道徳の授業をしていました。初任者研修の一環として朝倉先生が参観しての授業でした。子ども達は、役割演技に取り組み、一生懸命学習していました。

食育の学習 3年生

 11月21日(月) 3年生が食育の学習に取り組みました。栄養教諭の渡部先生から「今日の給食の献立」を紹介され、その材料を「赤」「緑」「黄」のクループに分けました。そして、自分の苦手な食べ物わ、どうやったら食べられるか考えました。

 

ブラッシング指導

 11月14日(月) 1年生で齋藤久美子先生によるブラッシング指導がありました。初めてのブラッシングの練習に上手に取り組んでいました。

国語科の研究授業

 11月14日(月) 教育実習生による国語科の研究授業を行いました。「熟語の組み合わせ」についての学習です。2つの漢字で作られている熟語の、上下の関係性に着目して仲間分けをしました。「反対の意味」「同じ意味」「下から」「上から」といろいろ考えながら仲間分けをしていました。

あいさつ運動 

 11月14日(月) コミュニティスクール委員の方々とPTAの方々によるあいさつ運動がありました。子ども達は、寒さに負けず元気にあいさつしていました。

喜多方市文化祭

 厚生会館で喜多方市文化祭が開催されており、旧市内の小中学校児童生徒の作品が展示されています。本校児童の絵画と書写の作品も展示されていますので、ぜひ、足を運んでみてください。

ふれあい集会

 11月10日(木) 午後に児童会主催の「ふれあい集会」を行いました。校舎内のいろいろなこ所に、ゲームやクイズが準備されていて、縦割り班で楽しく取り組んでいました。

鼓笛の発表

 11月10日(木) 校内マラソン大会の後に、鼓笛の発表を行いました。今年度も新型コロナウイルスの影響から、鼓笛パレードは中となり、6年生にとっては、最初で最後の発表です。子ども達は、今まで練習してきたことを思い出しながら思いを込めて演奏しました。

校内マラソン大会

 11月10日(木) 校内マラソン大会を行いました。澄み渡った青空の下、子ども達は、今までの練習の成果を発揮しようと全力で駆け抜けていました。また、民生児童委の方々が、安全確保のためご協力くださいました。ありがとうございました。

ハッピースマイル集会 いい歯の日(11月8日) 

 11月8日(火) 「いい歯の日」に、鹿児島県の曽於高等学校と、オンラインでの交流を行いました。本校と曽於高等学校は、共に令和3年度よい歯の学校で文部科学大臣表彰を受けたことから、この度、交流活動を行うことにしました。保健委員会の児童を中心に、保健委員会の活動について話しました。

本番に向けて最後の練習!

 明日は校内マラソン大会です。どの学年も明日の本番に向けて練習をがんばってきました。練習の成果を発揮してほしいです。応援よろしくお願いします。1年生は、小学校に入って初めてのマラソン大会。今日も練習をがんばっていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモを配りました!

 2年生で収穫したサツマイモを一人一人に配りました。

 くじを引いて、くじの番号のサツマイモを持ち帰ります。おいしく調理して食べてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼓笛の発表に向けて

11月8日(火) マラソン大会後に発表する鼓笛の練習に6年生が取り組んでいます。今年も、新型コロナウイルスの影響で、ここまで発表する機会がありませんでした。一小伝統の鼓笛を精一杯発表します。

道徳の授業 4年生

 11月7日(月) 教育実習生による道徳科の授業を行いました。「お母さんのせい求書」という題材で、、お母さんが子どものために行っている全てことについて、0円の請求がくるという学習です。子ども達は、お母さんの思いについて真剣に考えていました。

 

校舎内に菊の花がたくさん

 11月4日(金) 今、校舎内には菊の花がたくさん飾られています。先週、公開研究会に遭わせてコミュニティスクール委員長の菅井様からお貸しいただいています。色とりどりの菊の花が、校舎内を明るくしてくれています。