こんなことがありました!

出来事

食育の学習 6年生

 11月1日(火) 6年生の教室を覗くと、食育の学習をしていました。栄養教諭の渡部先生と一緒に、今日の給食の献立をもとに、バランスのよい食事について考えていました。

鉛筆正しく持てるかな

 11月1日(火) 1年生の教室を覗くと書写の学習をしていました。「鉛筆の正しい持ち方」を確認しています。隣の友達を、教科書を参考にしながら、「これでいいんだよね。」と、確かめながら書いていました。

対41回公開研究会

 10月28日(金) 第41回 公開研究会わ開催しました。会津管内の先生方を中心に50名を超える先生方をお迎えしての実施でした。子ども達は、伸び伸びと第一小学校の子どもらしい姿を見せてくれました。

b今月の図書紹介コーナー

 今月の図書紹介コーナーは、「秋色の本」です。橙色・黄色・赤と、なぜか秋は、寒くなる季節にもかかわらず暖かい色が増えてきます。不思議ですね。

公開研究会に向けて

 10月25日(火) 今週末に予定している公開研究会に向けて、各クラスでは授業の充実に向けて取り組んでいます。今日は、4クラスで事前授業を行いました。子ども達も、とてもがんばっています。

PTAバザー大成功

 10月23日(日) 3年ぶりにPTA主催のバザーを行いました。当日は、多くの人が足を運んでくださり、大盛況でした。PTAの方々に交じって、子ども達も、お米の販売を行いました。とても良い経験になりました。

PTA奉仕作業

 10月23日(日) 今年度3回目のPTA奉仕作業を行いました。あいにくの雨交じりの天候でしたが、多くの方がご協力くださり校舎内がとてもきれいになりました。また、保護者の方から嬉しい報告がありました。「5年生の子ども達が、とてもよく働いてくれて、最後の片付けまでしっかりと取り組む姿に感動しました。」といった内容でした。とても嬉しく思いました。

薬草公園で秋探し

 10月18日(火) 1年生が生活科の学習で薬草公園に出かけました。春の遠足に行った場所で、今度は、秋探しです。どんぐりや松ぼっくり、紅葉した木の葉など、いろいろな秋を見つけてきました。

お腹の中の赤ちゃんは?

 10月18日(火) 3年生の教室を覗くと、保健の学習で「お腹の中の赤ちゃん」について学習していました。お腹の中の赤ちゃんは、息をしているのかな?音は聞こえているの?うんちやおしっこは?といろいろ話し合っていました。

学び合い 4年生

 10月18日(火) 4年生の教室を覗くと算数科の学習をしていました。「分数」の学習です。子ども達は、詩文の考えをもとにして、友達と話し合います。そして、よりよい考え方になるように深めていきました。

「お手紙」 2年国語

 10月17日(月) 2年生の教室を覗くと国語科の学習をしていました。「お手紙」という教材の最後の場面で、「がまくんとえかるくんは、二人とも幸せだったけど、二人の幸せって同じ幸せなのかな?」という教師の問いかけに、子ども達は、一生懸命話し合って考えます。とても、よい話し合いができていました。

学校をきれいに

 今月末に迫った公開研究会に向けて、校舎内をきれいにしています。昨日は、ワックス花月のために教室の机や椅子を廊下に出して、水拭きを行いました。

落花生の収穫 6年生

 10月13日(木)6年生が、落花生の収穫に取り組みました。春に一粒一粒植えた苗から、たくさんの落花生が収穫できることを、とても驚いていました。

音楽の交流

 10月12日(水) いわき市立湯本第一小学校吹奏楽部の皆さんが、県大会の事前練習として本校の体育館で練習を行いました。そした、6年生が、その演奏を聴かせていただました。子ども達は、演奏の素晴らしさに感動していました。尚ね湯本第一小学校は、全国大会への進出が決まりました。

ごんぎつね 4年生

 10月11日(火) 4年生の教室を覗くと国語科の学習をしていました。「ごんぎつね」です。ごんが兵十に、罪滅ぼしとして何かしてあげようとするが失敗する場面の学習でした、子ども達は、ごんの気持ちになって考えていました。

あいさつ運動 

 10月11日(火) あいさつ運動がありました。多くの方が校門の前に立ってくださり、子ども達に、あいさつをして下さいました。子ども達は、ちょっと驚いたようでしたが、元気にあいさつしていました。

この木なんの木?

 緑の少年団委員会が、営林署の方々に教えていただきながら、校地内の樹木に樹名板を作成して設置しました。どの木が何という木か、確かめてほしいですね。

平仮名 5年書写

 10月6日(木) 5年生の教室を覗くと書写の学習をしていました。「読む」という字の練習です。平仮名は画数が少なく一見簡単そうに見えて、なかなか難しいです。筆の入れ方、柔らかな線など微妙な筆使いが求められます。みんながんばって練習していました。

がまくん 2年国語科

 10月5日(水) 2年生の教室を覗くと国語科の学習で「お手紙」の学習をしていました。がまくんとかえるくんがが話し合っている場面です。カタツムリの動きの遅さを考えていました。「箱に入れておくと、1日経ってもほんの少ししか動かないんだよ。」友だちに、分かりやすく伝えようとしています。成長を感がしました。

オータムコンサート

 10月2日(日) しきみ祭終了後、合奏部・合唱部による「オータムコンサート」を開きました。合奏部には、飛び入りで数名の先生も参加しました。また、合唱部は、今年初めての発表でしたが、保護者の方の伴奏協力もあり、美しいハーモニーを響かせることができました。

しきみ祭 大成功!

 10月2日(日) 秋晴れの下、しきみ祭を行いました。昨年と同じく、全学年、参観者入れ替え制での実施でしたが、大きな混乱もなく、スムーズ行うことができました。また、発表内容も、合唱・合奏だけにとどまらず・ダンスやなわとび・手話、そして、ボディパーカッションまでありました。とてもよいしきみ祭でした。

おもちゃづくり 2年生

 9月30日(金) 2年生の教室を覗くと図工科の学習で「おもちゃづくり」をしていました。紙コップや割り箸・輪ゴムと言った身近なものを使っておもちゃを作っていきます。この後、1年生を招待しておもちゃ屋さんをする予定です。

あいさつ運動 少年センター&児童委員会

 9月30日(金) 校門の前では少年センター補導員の方々によるあいさつ運動が行われていました。そして、15分後、校舎から肩に「あいさつ運動」の襷を掛けた子ども達が、児童委員会の子ども達があいさつ運動に来ました。すると、子ども達のあいさつする声が、いつもより大きくなりました。嬉しかったです。

大収穫 稲刈り

 9月28日(水) 5年生が稲刈りに取り組みました。春に植えた苗が大きく成長し、たわわに実った稲穂に子ども達は、大興奮!そして、鎌を手に丁寧に刈り取りを行いました。

しきみ祭まであとわずか part.3

 9月28日(水) しきみ祭まで練習できるもの今日を入れて3日です。体育館を覗くと4年生が、半成人式を迎えての決意を伝える発表をしていました。ここまで育ててくれたお家の人への感謝など、とてもよい仕上がりです。

しきみ祭まであとわずか part.2

 9月27日(火)  3校時目は、2年生が体育館で練習をしていました。お面を付けて、ダンスや歌・なわとびと盛りだくさんです。1年生だった昨年からの成長をご覧に入れられることと思います。

しきみ祭まであとわずか

 9月27日(火) 体育館を覗くと1年生が、しきみ祭の練習をしていました。、本番まであとわずかになってきたので、どの子も真剣な表情で練習に取り組んでいました。小学校で、最初のしきみ祭に、やる気満々です。日曜日をお楽しみに!

図書紹介コーナー

 今月の図書紹介コーナーは、「宇宙・星座」をテーマにした本です。秋の夜長、星座の本を片手に星を眺めてみるのはいかがでしょうか。

研究授業 1年生国語

 9月22日(木) 1年生のクラスで国語科の研究授業を行いました。「うみのかくれんぼ」という題材で、オクヨウジはどこに、どんなふうに隠れているかを読み取る学習です。今まで学習した生き物のことを参考にしながら、文章を読み取っていきました。そして、友だちと、交流しながら考えを確かめていました。

うまくかけたかな?

 3年生の算数科での授業の様子です。

 コンパスの使い方の練習をしていました。ノートにコンパスで大小いくつもの円をかくことができました。早くコンパスに使い方に慣れるといいですね。

 

全会津音楽祭第2部 合奏

 9月15日(木) 喜多方プラザを会場に全会津音楽祭第2部合奏が行われました。本校からも合奏部が参加しました。夏休みも練習に取り組み仕上げてきた曲を、会場一杯に響かせることができました。子ども達の、がんばりに拍手を送りたいです。

算数科研究授業 6年生

 9月14日(水) 6年1組で算数科の研究授業が行われました。「なぜ、円の直径を2倍にすると、面積は4倍になるの?」といった課題に向かって、一生懸命学習していました。また、タブレットを使って友達との意見交換にも取り組んでいました。

スーパーマーケット見学 3年生

 9月12日(月) 3年生がスーパーマーケット見学に行ってきました。どんなものが売っているのか。商品はどこから運ばれてくるのかなど、お店の人に質問しながら調べてきました。

耶麻地区小学校陸上競技大会

 9月13日(火) 押切川運動公園で第1回耶麻地区小学校陸上競技大会が行われました。本校からも6年生が参加し、全力でがんばりました。そして、数多く入賞することができました。今までの練習の成果ですね。

あいさつ運動 

 9月12日(月) 民生委員の方々によるあいさつ運動がありました。また、児童委員会のあいさつ運動の一緒に行いました。校門のところには、10名ほどの人があいさつ運動として、子ども達に、声をかけて下さいました。おかげで、あいさつの声が大きくなったように感じました。

宿泊学習4 バイキング

 今年度から、昼食はバイキングに戻っていました。子ども達は、午前中の活動でお腹がペコペコです。何度もおかわりをして、美味しそうに食べていました。

宿泊学習3 森林環境学習

 9月9日(金) 宿泊学習2日目は、森の案内人の方々を指導者にお迎えしての森林環境学習です。親善の家の周りを歩きながら、いろいろな生き物を観察しました。バッタ・カマキリなどの昆虫や、ミズヒキやチドメグサなどの植物、そして、カナヘビなどのは虫類まで、たくさんの生き物を観察することができました。

あいさつ運動 少年センター

 9月9日(金) 少年センターの方々によるあいさつ運動が行われました。また、児童委員会も一緒にあいさつ運動を行いました。いつもより、子ども達の、あいさつの声が大きかったように思います。

宿泊学習2 クラフトづくり

 9月8日(木) 1日目の午後は、木工クラフトづくりに取り組みました。のこぎりやホットボンドを使って森の生き物づくりです。いろいろ工夫して、楽しい生き物をたくさん完成させました。

宿泊学習1 宇宙大作戦

 9月8日(木) 4年生の宿泊学習1日目のスタートです。新型コロナウイルスの影響で宿泊することはできなくなりましたが、2日間通っての学習です。最初の活動は、宇宙大作戦です。小雨の降る中での活動でしたが、みんな元気に協力してゴールすることができました。

4年生森林学習①

 本日から、4年生は森林学習のため会津自然の家へ出発しました。本来ですと、1泊2日の宿泊学習で実施の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日帰りで2日間活動することになりました。あいにくの天候ですが、子供たちは元気いっぱいで出発しました。いろいろな事を学んできてほしいと思います。

何が食べたいのかな? 

 9月7日(水) 1年生の教室を覗くと図工科の学習で、粘土を使って「たべたいもの」を作っていました。ハンパーガーやクッキーなど、いろいろなものを作っていました。中には、本物のように上手に作っているものも見られました。

タブレットを使って 6年生

 9月7日(水) 6年生の教室を覗くと、タブレットを使って学習していました。自分の考えをタブレットをとおして伝えることで、恥ずかしさがなく活動することができていました。

しきみ祭に向けて 1年生

 9月6日(火) しきみ祭に向けて練習が本格的に始まりました。1年生は、オープンスペースで歌の練習に取り組んでいました。これから約1ヶ月、しきみ祭に向けての練習が続きます。当日、素晴らしい発表ができるようにがんばってほしいです。