喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
20日(火)の給食の献立は、ご飯、白身魚のにんじんマヨネーズ焼き、野菜たっぷり汁、とうじかぼちゃ、はちみつゆずゼリー、牛乳でした。暦の上での冬至は22日(木)ですが、子どもたちは一足早くとうじかぼちゃをいただきました。かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なため、風邪や脳血管疾患予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるのだそうです。また、冬至の日に、ゆず湯に入ると風邪をひかずに冬を越せると言われています。ゆず湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したりする働きがあるそうです。さらに、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあるそうです。ぜひ、ご家庭でも冬至の日にはとうじかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ってみてはいかがでしょうか?
大雪警報が出された昨日から今日にかけて、本当によく降りましたね。学校も学校から見える景色もすっかり真冬の銀世界となりました。除雪車によって駐車場もきれいに除雪され、子どもたちが通学のために校庭を横切る道もしっかりとできていました。除雪作業に関わってくださっている方々に感謝です。
学校東側の駐車場から西門にかけて一本、南門にかけて一本と除雪車による道ができています。これは、子どもたちの通学のための道ですから、除雪車以外の車両は進入禁止となります。早朝からの除雪に備えて、車止め等は撤去してありますが、ご理解・ご協力をお願いします。
今日も雪で校庭がグチャグチャのため、外で遊ぶ児童はいません。子どもたちが楽しみにしている冬休みまであと少しとなりました。保健室前には「冬を健康にすごそう」というテーマで、注意すべきことが分かりやすく掲示してあります。かぜについてのクイズもあり、子どもたちが立ち止まって挑戦していることもよくあります。コロナやインフルエンザにかからず、「冬」を健康にすごすために、ここに書いてあることにしっかりと気をつけたいですね。
来週、終業式の前日22日は「冬至」です。掲示板には、冬至に食べたい「ん」のつく食べ物として、にんじん、なんきん(かぼちゃ)、れんこん、ぎんなん・・・といくつかの食材が書かれています。学校では、20日の給食で「とうじかぼちゃ」が出る予定です。
16日(金)、今朝も雪でしたね。子どもたちが登校する前の校庭は足跡一つなく、綺麗に雪の白で覆われました。体育館裏の雪は、先日降った雪から全部とけることなく、新たに雪が積もっていました。このまま春までとけずに根雪になってしまうのでしょうか?
外は冬の景色に一変してしまいましたが、1年生が生活科の授業で作った秋のおもちゃを使って「あきのおもちゃであそぼうかい」を開催しました。こども園の年長さんたちを小学校に招待し、まつぼっくりのけんだま、どんぐりのこま、こすりだし、まといれの4つの遊びで楽しく遊ぶことができました。「ちゃんと遊び方を教えられるかな?」と始めは不安顔の1年生でしたが、こども園の子たちが来ると、靴を置く場所を教えたり、教室まで案内したり、丁寧に遊び方を教えたりと、お兄さん・お姉さんな一面が見られました。小学生になってからの8ヶ月分の成長が見られた時間となりました。
最後はお土産を渡し、お見送りをしました。こども園の年長児の皆さんも、笑顔いっぱいで帰っていきました。
14日(火)の5校時、オクヤピーナッツの松﨑様、花見様に脱穀用の機械を持ってお越し頂き、3年生がこれまで職員室前の犬走りで乾燥させていた落花生の脱穀を行いました。3年生は初めて見る機械に興味津々でしたが、お米の脱穀の時に唐箕を見ているので、構造は理解したようでした。葉がついた落花生を一生懸命運んで機械にかけてみると、カゴ1つ分になりました。子どもたちの予想よりは、少なかったようです。松﨑様から、「このままでも食べられます。おいしくないけど。焙煎前のこの味を覚えておいてね。」と声をかけられ、おそるおそるひとかじりする子どもたち。顔がクシャッとなりました。「この後、焙煎にかけます。するとおいしくなるんだよ。それから、みんなが収穫した大事な落花生だから、一緒に何かに加工したいですね。」と松﨑様。子どもたちはうれしそうでした。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。
12日(月)に5年生は、福島民報社の坪井様にお越しいただき、新聞社の仕事や新聞の役割、情報を分かりやすく伝える文章の工夫などについて学習しました。子どもたちにとって、身近な新聞について多くのことを知ることができた、貴重な時間となりました。また、子どもたちは、今回の学習の様子が書かれた号外を手にして、大変喜んでいました。今回撮影した写真が、本日12月13日(火)の福島民報13面に掲載されました。お子さんを通して配付しましたので、ぜひお読みいただければと思います。
先日アップした記事にあったように、今日は新しい内容のパワーアップタイムを行いました。今日は金曜日なので、サーキットトレーニング+αです。子どもたちが頑張っている様子を写真でご確認ください。
※ この他に、集中力アップのけん玉もあります。
9日(金)に、ひびきの会のみなさんによる読み聞かせが行われました。読んで頂いた本は、低学年が「ゆきのようせい」「ぼくとがっこう」「にゃーご」「めっきらもっきら どおん どん」「リトルサンタ」、中学年が「うちゅうはきみのすぐそばに」「あとかくしの雪」「おじいちゃんのごくらくごくらく」「もりのおくのクリスマスツリー」、高学年が「わらしべちょうじゃ」「おばあちゃんがやってきた」「セロ弾きのゴーシュ」です。子どもたちの発達段階、時期に合ったもの等、ひびきの会の皆さんには、いつも子どもたちが読み聞かせを楽しめるよう、工夫や配慮をしていただいています。子どもたちは、毎回読み聞かせを楽しみにしています。足下の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。
9日の朝の時間に、6年生の発表集会と表彰が行われました。6年生の発表は、修学旅行の思い出発表でした。訪問してきた瑞巌寺や五大堂、震災遺構である浪江町立請戸小学校の説明や訪問しての感想を発表してくれました。1番盛り上がったのは八木山動物園の定番土産の名前をクイズにしたところでした。(答えはお子さんにお確認ください。)
その後、県作文コンクール、JA共済福島県小・中学校書道コンクール、小学生の税に関する習字・絵はがき・納税標語コンクール、「大山賞」小中学生絵画コンクールと多くの表彰が行われました。子どもたちのがんばりが、形になって表れるとやはりうれしいですね。受賞された皆さん、おめでとうございました。
また、安全担当の先生から、降雪に伴い屋根からの落雪に注意すること、凍った道での歩き方・道路の渡り方についての指導もありました。2学期も残りわずかです。事故やけがなく、冬休みを迎えたいですね。
田んぼや畑、車の上にもうっすらと白く雪が積もりった今日。カレンダーを見てみると「大雪(たいせつ)」の文字が。これは、「二十四節気」のひとつで「雪が降り積もる時期」という意味のようです。まさに、今朝の状況ぴったりですね。去年の初雪は11月24日だったので、去年よりも2週間遅い初雪ですね。子ども達は、それぞれ手袋等で防寒対策をして登校してきました。まだ路面は凍っていませんが、今後は車だけでなく足下にも注意しながら登校する必要がありますね。
ちなみに、去年の11月24日の写真(初雪の日)もアップしておきます。今年の方が寒そうな感じがしますね。
今日6日(火)~8日(木)まで、個別懇談となります。年末の忙しい時期だとは思いますが、保護者の皆様にとっても、有意義な時間にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
昨日5日(月)付の福島民報に、先日高学年児童を対象に行われた「キッズ野菜ソムリエ授業」の記事が掲載されました。ご覧になられたでしょうか?もし、まだ記事を読んでいない方がいらっしゃいましたら、職員室前に新聞記事を掲示しておきますので、ご来校された際に、ぜひお読みいただければと思います。
今日5日(月)に5年生が、会津の郷土料理である「こづゆ」づくりに挑戦しました。堂島公民館の小島館長さん、遠藤さん、そしてむつみ学級の方2名とレディーサークルの方2名を講師にお招きし、こづゆの由来からその作り方を教えていただきました。材料の人参と里芋は子どもたちが育て収穫した物を使用しました。子どもたちは、自分で作るこづゆを作るのは初めてでしたが、講師の先生方に最初から最後まで丁寧に、優しく教えていただいたおかげで、あっという間に仕上げることができました。もちろん味は、満点です。「給食が食べられるか心配」というほど、おなかいっぱいこづゆを食べたようです。5年生の保護者の皆さん、今回の経験を生かすために、年末年始はお子さんと一緒にこづゆ作りに取り組んでみてはいかがでしょうか。
これまでのパワーアップタイムは、外で持久力アップのため全校生でマラソンを行っていました。冬期間となる12月からは、下の写真のように月曜日:下学年なわとび、火曜日:上学年なわとび、水曜日:全校生長縄、木&金曜日:サーキットトレーニング+αという形での実施となります。早速今日は、1,2年生が(3年生は消防署見学のため不在)、体育館で縄跳びに挑戦していました。運動不足になりがちな冬期間も、堂島っ子はこうやって体力向上に励んでいきます。
3日(土)に、多くの講師の先生をお招きし、PTAや土曜教室協力員の方々の協力をいただき、PTA主催事業「堂島小学校第3回土曜教室」が開催されました。毎回子どもたちが楽しみにしている土曜教室に、多くの児童が集まりました。今回の内容は、グラウンドゴルフ、木工(凧作り)、将棋、手芸、茶道、門松づくりの6つの教室が学校と、公民館を使って開かれました。子どもたちが、地域の講師の先生方・保護者の方々と交流を図りながらの活動は、大変楽しく、多くの笑顔、笑い声が響いていました。ご協力くださった多くの皆様、本当にありがとうございました。
11月27日(日)~12月24日(土)の予定で、喜多方プラザ屋外広場にて、イルミネーション事業『WISH~願いをかたちに』が始まっています。ペットボトルの中に、喜多方市内の児童の夢や願いごとを書いた短冊が入っているのですが、堂島小学校のツリーもあります。毎日17:00~21:00まで点灯されているようです。都合のつく方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
2日(金)の昼休みには、3月の鼓笛移杖式に向けて「鼓笛の顔合わせ式」が行われました。新しいパートが決定し、その顔合わせとなります。来週5日~16日までの2週間は、意欲みなぎる下級生に、主だった楽器を担当していた6年生から直接教えてもらう予定です。(2年生は3年生から教えてもらいます。)堂島小の伝統をこの期間にしっかりと受け継いでいってほしいと思います。
1日の国語に引き続き、今日は算数の総合学力調査に挑みました。問題を見てすぐに解き始める子、頭をかきながら考え込む子と、様々な様子が見られましたが、「時間が足りなかった」と答える子が多かった国語に比べと、算数は解けたようです。結果が出るのは先ですが、実際に問題に取り組んでみて自分の苦手なところも分かったと思います。これからその克服に向けて学校でも支援していきたいと思います。
いつも清掃を行っている時間に、校外児童会を行いました。今回の内容は、2学期の登下校の反省と各地区の冬期間の危険箇所の確認等です。各地区に分かれ、しっかりと反省した子どもたち。明日は、いいことは継続し、悪かったことは改善した状態で登校してくるはずです。特に登校時は寒くなってきています。手袋等の防寒対策をしっかりとし、安全に登校してほしいと思います。
今日と明日、市総合学力調査を計画し、今日は2時間目に国語科のテストを実施しました。これまでの学習の理解度や定着度を振り返るためのものです。子どもたちは、真剣な表情で問題に向き合い、静まりかえった教室には、子どもたちの鉛筆を走らせる音だけが響いていました。明日は、2時間目に算数科のテストを実施します。頑張れ、堂島っ子!
堂島小学校の玄関には、2週間前から珍しい黄金色の菊が飾られています。用務員の方が自宅で育てられているものを持ってきてくださっているからです。見ているだけで心が和みます。
【11月18日】 【11月30日】
校舎西側階段の踊り場掲示板には、6年生が社会科の学習のまとめとして作成した新聞が掲示されています。また、先週行われたマイランチデーの記録も掲示してあります。土曜教室や個別懇談時等のご来校時には、ぜひお立ち寄りいただければと思います。
冬に向け、子どもたちが休み時間に楽しんでいた遊具も冬を前に終了となりました。ブランコ、一輪車、逆上がり補助板は、来年の春まで冬ごもりですね。
29日(火)の夕方、PTA本部役員・各委員長臨時合同会議が開催されました。今回は、今年度途中から入金時の硬貨枚数に応じ手数料がかかるようになったことに伴う、次年度の集金方法についての話し合いが行われました。お忙しい中お集まりいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
3年生が、国語科「すがたをかえる大豆」で学習したことを生かして、分かりやすい説明文を書きました。「すがたをかえる魚」「すがたをかえる牛乳」のように「すがたをかえる○○」というタイトルが目立ちますが、他のタイトルも見られます。この他にも、先週行われたマイランチデーの記録も掲示してあります。土曜教室や来週から始まる個別懇談で来校された際に、ぜひご覧ください。
木曜日から12月。天気予報で雪マークも見られるようになったということで、学校では着々と冬に向けた準備が始まっています。月曜日には、体育館周りに落雪事故防止のための進入禁止ゾーンを設定しました。
今日の全校朝の会は、堂島っ子がこれまで頑張ったコンクール関係の表彰でした。作文、感想文、標語、絵画、ポスター、発明等、多くの児童が名前を呼ばれて立派な返事をし、みんないい表情で賞状をいただいていました。受賞された皆さん、おめでとうございました。
表彰の後は、11月の今月の歌であるケツメイシの「友よ」を、全校生で体を動かしながら歌いました。TV画面に映し出された映像を見ながらのダンスは、ちょっと難しく、ちょっぴり恥ずかしかったようですが、それでも体でリズムをとりながら踊れるのはセンスなのでしょうね。
24日(木)の18時30分より、12月3日(土)に行われる第3回土曜教室の実行委員会が開催されました。今日の会議では、今回実施するグラウンドゴルフ、木工教室、手芸教室、茶道教室、門松づくり教室、将棋教室の各講師の先生方と担当のPTAの方々が、準備物の確認や打合せ等を行いました。土曜教室関係者の皆さん、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
21日(月)の4時間目、暗幕がひかれた堂島小体育館に、喜多方市美術館の作品10点が展示されました。喜多方市美術館の方が、5年生のために会津にゆかりのある作者の作品や農業に関する作品を選んで持ってきてくださいました。それらの作品を見て、「描かれた形や色、特徴や良さ、美しさを見つける」のが今日の出前授業のめあてです。子どもたちは近づいたり、離れたりしながらいろいろな作品を間近で見て、自分のお気に入りの作品とその理由をワークシートに記入していました。素晴らしい作品に間近でふれる機会を与えてくださった、喜多方市美術館の方々、本当にありがとうございました。
学校に、かんさつ・おはなし・つめつめ・おてつだい・チャレンジ・かんぺきの6つコースのいずれかに取り組み、子どもたちがそれぞれ頑張った、いろいろなお弁当が揃いました。6年教室で聞いてみると、かんぺきコースとチャレンジコースにしか手があがりませんでした。さすが最高学年です。家庭科で学習したことをしっかりお弁当作りに生かしたのでしょうね。どの学年の子どもたちも、ニコニコしながら、満足そうにお弁当をほおばっていました。土日に買い物や下準備等でご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
19日(土)に「塩川民話の会 民話の集い」が堂島公民館で行われ、民話の会の方々に混ざって堂島小の6年生も昔語りの発表をしました。保護者以外の一般のお客様もいる中、独特の緊張感を味わいながらも、校内発表と同様に綿入れ半纏を羽織り、立派に発表することができました。観客の反応を楽しむ余裕まではあったか分かりませんが、塩川民話の会の方々の素晴らしい語りを聞くこともでき、発表した6年生にとって忘れられない経験になったと思います。ご指導くださった山内アイ子先生をはじめ、塩川民話の会の皆様、ご来場いただいた地域の皆様、公民館の方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。
3・4年生が10月28日に大豆を収穫して21日が経ちました。今日は収穫した大豆を使って豆腐作りに挑戦しました。3年生は初めて、4年生は2度目の豆腐作り。昨年は少し苦みのある豆腐だったようですが、今年はどんな豆腐ができたのでしょう。
まず、一晩水につけた大豆をミキサーで細かくします。一粒も無駄にしないように大事にミキサーにかけていました。
次に、ミキサーで細かくした大豆を鍋で煮ます。青臭さがなくなるまで木べらでかき混ぜました。においがしなくなったら、さらしの袋にいれてこします。すると、豆乳とおからに分けることができました。
その後、豆乳を火に掛け80℃になるまで熱し、にがりを加えます。そのまま10分ほど置き、型に入れて固めました。
昨年同様、ここまでは難なくたどり着きました。残すは味。果たして今年度の豆腐の味は・・・。「うまい!」「おいしーい!」と各テーブルから聞こえてきました。大成功です。
豆から育てた大豆を加工して豆腐にするという一連の体験を通して、子どもたちは生産者や豆腐を作る方の大変さやありがたさを感じたようでした。また、3年生は国語科で学習した内容を実際に体験したことで、様々な物に姿を変えていく大豆のすごさを改めて感じたようでした。
子どもたちにとって、とても貴重な体験をすることができました。お忙しい中、豆腐作りを教えてくださいました庄司様、ありがとうございました。
保健室前の掲示に、かんさつ・おはなし・つめつめ・おてつだい・チャレンジ・かんぺきの6つコースの説明(詳細は昨日配付の「健やか」をご覧ください)や、つめかたのコツといった、マイランチデーの掲示が追加されました。またその前には、お弁当のおかずに関する書籍も展示されています。月曜日は今年初めて行うマイランチデー。この週末は、お家の人の携帯アプリでレシピを見たり、家にある料理の本を見たりなしがら、それそれのご家庭で、マイランチデーに向けた準備をし、月曜日に自分の選択したコースに応じたお弁当を持ってくるのを楽しみにしています。保護者の皆さん、ご協力をお願いいたします。
18日(土)の朝の時間に、3年生の発表集会が行われました。3年生の発表は、社会科で学習した「スーパーマーケットの工夫」についてでした。実際に見学に行き、お店の人に教えてもらったこと、インタビューして分かったことなどを、クイズ形式を取り入れながら、分かりやすく発表してくれました。見学学習の際の写真もスクリーンで提示したことで、説明が分かりやすいものとなりました。感想では、「トレイの色を使い分けていることを初めてしりました。」など、驚きもあったようです。
3年生の発表の後に、安全担当の先生から、寒くなってきたので手袋の着用について、保健の先生からマイランチデーについての話もありました。今週末は、月曜日のマイランチデーに向けて、家族と一緒にスーパーマーケットに買い物に行く機会もあると思います。今日は発表されたことが本当かどうか、自分の目で確かめてくるのもいいですね。
17日(木)の3,4校時目に、多目的ホールで6年生による校内昔語り発表会が行われました。山内アイ子先生が見守る中、観客の1~5年生の下級生を目の前にし、緊張しながらも心のこもった昔語りを発表することができました。昔語りのよさや6年生へのあこがれを抱いた下級生も多かったと思います。先生方から「とても上手だったよ。」等の言葉をもらった6年生。見守ってくださったアイ子先生からは、称賛と19日(土)堂島公民館で行われる「塩川民話の会 民話の集い」に向けて、さらに上手になるためのアドバイスをいただきました。6年生は、場所が変わり、観客が変わっても、きっと素敵な発表をしてくれることでしょう。
16日(水)の5校時目に中学年は、山都小学校の栄養教諭の加藤真理先生をお招きして、「よく噛んで食べることのよさ」をテーマに食育の授業を行いました。よく噛んで食べることで、「肥満防止」「味覚の発達」「言葉の発音がはっきり」等など、体によいことが8つもあること(「ひみこのはがいーぜ」詳細はお子さんに聞いてみて下さい)を教えていただいた子どもたち。よく噛むためにはどうすればよいかを考え話し合いました。「1口の量を少なくする」「1口入れたら箸を置く」といった考えが出されたようです。出された考えの中から自分にできそうなものを選択し、1週間取り組むことになりました。ご家庭でも、お子さんが選択し実践していることを確認し、応援していただければと思います。お忙しい中、子どもたちにとって大切なお話をしてくださった加藤先生、ありがとうございました。
15日(火)の夜、第2回目の学校運営協議会が開催されました。今回の協議では、最初に学校長よりこれまでの学校運営について、学校行事などの様子を中心に中間報告という形で説明がありました。次に,「『自ら夢や希望を持ちチャレンジする子どもたち』の育成のために、学校、保護者、地域がそれぞれどのようなことができるのか」というテーマで、学習支援部、地域教育部、健全育成部の3つに分かれて、KPT法(K:Keepうまくいっていること,P:Problem問題点・課題,T:Try工夫・改善策)という手法を用いて熟議を行いました。委員の皆様から、今後や次年度につながる建設的な意見が多く出されました。今回提案されたご意見等を、これからの学校運営、及び次年度の教育課程編成に活かして参りたいと思います。ご多忙な中、ご参集いただきありがとうございました。
今日の給食は、お弁当づくりチャレンジ献立でした。これは、普段使っているお弁当箱を持参し、給食を自分で詰めてから食べるものです。子どもたちは、「おべんとうのつめ方のコツ」を見ながら、自分のペースで頑張って詰める様子、詰めた弁当を見せ合う様子が見られました。給食時に、料理を弁当に詰める苦労を実感した子どもたちに、養護教諭から家族への感謝についてや、普段使っているお弁当箱のサイズが自分に合っているかどうかについての話もありました。また、今日のデザートは給食の先生手作りの「牛乳プリン・サツマイモクリームのモンブラン風のせ」でした。
保健室前の廊下には、健康委員会おすすめのメニューも掲示されています。21日(月)のマイランチデーに向け、着々と準備が進んでいますね。
今年も塩川町文化祭が塩川体育館をメイン会場に明日12日(土)13日(日)と開催されます。会場には、堂島っ子の硬筆・習字、絵画作品が展示してあります。他校の作品も展示してありますので、お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
今日の朝の時間は、多目的ホールで発表集会が行われました。内容は、5年生による森林環境学習を通して学んだことの発表でした。緑の少年団の中心である5年生は、9月~10月にかけて、もりの案内人の五十嵐さんにご指導をいただいたり、中山森林公園に行って自然観察や木工クラフトをしたりしてきました。森の様々な生き物や植物の生態、森林の重要性など、子どもたちが興味を持ったことについて調べ、クイズにしたり写真を提示したりしながら、分かりやすく発表することができました。聞いていた子どもからは、「自分の知らない植物や動物を5年生が分かりやすく紹介してくれたので、よかったです。」の感想が寄せられました。5年生の皆さん、お疲れ様でした。
今日10日(木)の5,6校時目に、日本野菜ソムリエ協会から野菜ソムリエ上級プロ/食育マイスターの高崎順子さんを講師、大越文枝さんをアシスタントにお迎えし、高学年児童が県内初の「キッズ野菜ソムリエ授業」に取り組みました。キッズ野菜ソムリエとは、「野菜・果物のよいところや楽しさを周りの人に伝えられる人」のことです。子ども達は、五感で野菜を感じようということで、3つの香り当てクイズに挑戦するところから始まりました。かいだことのある匂いでも、嗅覚だけで当てるのはなかなか難しいものでした。
その後、食卓から考えるSDGs~今、ひとりひとりができること~と題し、わたしたちの食生活と環境(食品ロス)についてのお話を聞き、「わたしたちにできること」について考えました。そして、キッズ野菜ソムリエの「任命書」をひとりひとりいただきました。この他にも、名刺、エプロン、スカーフもいただきました。
最後に、福島県や喜多方エリアの農産物の特徴と地産地消について教えていただきました。ここでクイズです。喜多方エリア一押しの野菜は何だと思いますか?正解はアスパラガスだそうです。堂島の子ども達は、アスパラガスに関する3つのクイズにほぼ全員が正解することができました。講師の先生からも「さすが農業が盛んな土地に暮らしている皆さんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。今回の授業の中で、「苦手な野菜があっても、得意な友達においしい食べ方を聞いて食べてみて。」という言葉がありました。キッズ野菜ソムリエに任命された皆さんですから、是非おいしい食べ方を周りの人に伝えていってほしいと思います。
お忙しい中、遠路よりお越し下さった、高崎順子さん、大越文枝さん、本当にありがとうございました。
皆さんは今夜の皆既月食、しっかりと目に焼き付けているでしょうか?昇った満月が18時09分頃から欠け始め、18時45分にほぼ半分が欠け、19時16分頃から皆既が始まり、皆既の最大は19時59分頃。20時42分頃に皆既が終わるようです。皆既となった月の、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色、しっかりと見られましたね。何とか写真に残そうと頑張ってみましたが・・・これが限界でした(3枚目は携帯です)。
7日(月)3,4時間目にマラソン記録会を行いました。朝は肌寒かったのですが、スタート時刻になると素晴らしい秋晴れが広がりました。子どもたちは、自分の目標に向かって、運動委員が教えてくれたポイントを意識した走りが見られました。
最初は、女子→男子の順で低学年1000m、中学年1500m、高学年2000mのレースを行いました。スピードに乗って校庭を飛び出していく子、自分のペースを守って走って行く子、ゴール寸前まで競り合う子、ゴール後、全力を出し切り倒れ込む子等、各レースにおいて多くのドラマが見られました。参加した子どもたち全員が、最後まであきらめずに走りきりゴールできたことは、これまでの練習の成果だと思います。ご家庭でのこれまでの励まし、ありがとうございました。特に6年生は、小学校最後のマラソン記録会ということで、最後まで粘り強く走る姿が見られ、校庭にいた下級生に最高学年としてのかっこいい姿を見せてくれました。
今回の実施にあたり、PTA本部役員、厚生委員、地区委員の皆様には、交通整理や写真撮影でご協力いただきました。また、保護者の皆様の沿道からの応援が、子ども達を後押ししてくださいました。ありがとうございました。
6日(日)に、資源回収を行いました。肌寒く霧の立ちこめる中ではありましたが、多くの保護者の皆様に早朝からご協力をいただきました。ありがとうございました。また、企画してくださった厚生委員会の皆様をはじめ、各地区委員、本部役員の皆様方のおかげで、円滑に回収作業を終えることができました。資源回収による収入は、堂島小学校の教育活動に有意義に活用させていただきます。お世話になりました。
今朝は、喜多方市青少年育成塩川地区会議の5名の皆様が来校され,学校近くの横断歩道で子どもたちへの「あいさつ」運動が行われました。通学路には子どもたちの元気なあいさつの声が響きました。参加してくださった皆様、朝のお忙しい時間帯にありがとうございました。
今日の5時間目に、学校に不審者が進入したことを想定した、防犯教室が行われました。不審者は、いつどのタイミングで学校に侵入するかは分かりません。もし、不審者に侵入されてしまったら、どのように対処すれば、自分の身を守れるのか、塩川駐在所の方に不審者役をお願いし、疑似体験を通して学びました。
その後、子どもたちが避難した体育館で,スクールサポーターと塩川駐在所の方のお二人に、「いかのおすし」の大切さや、遊んでいるときに声をかけてきた不審者への対処の仕方を、具体的に教えていただきました。「助けて-。」という大きな声を出さなければいけないことは分かっていても、いざとなるとなかなか出せないことも分かったようです。ご協力いただいた警察署の方々、ありがとうございました。
また、防犯教室終了後、喜多方警察署長様、喜多方警察署生活安全課長様が来校され、地域安全作文コンクールにおいて、福島県最優秀作品に選ばれた児童への表彰式が行われました。所長様からは、受賞作品の「見守り活動に参加しよう」の内容にふれながら、「皆さんも安全・安心な町にするために、よろしくお願いします。」との話がありました。
国語科の学習で、『1年生が本を好きになってくれる読み聞かせをする』という目的で、進行を考えながら話し合いをしてきた3年生。タブレットを使いながら班の意見を整理し、10分で読み聞かせができる本を決めました。
今日は実際に1年生に読み聞かせを行いました。役割分担をしたり、絵を上手に見せたりと工夫しながら読んでいました。最後に本の中からクイズを出題するなど、楽しい読み聞かせの会となったようです。
1年生に「本が好きになった人」と尋ねると、こんなにたくさん手を挙げてくれました。
29日(土)、テクノアカデミー会津で行われた「2022 きたかたおしごと広場」に、5,6年生は合同学年行事として参加してきました。あわまんじゅうつくり体験やバーテンダー体験、自衛官体験にレストランサービス体験など、様々な仕事体験ができるブースが設けられており、子ども達はそれぞれ希望のブースで体験を行いました。普段できない体験をしたことで、子ども達は働くことについて考える貴重な体験となったようです。合同学年行事として、このような機会を作って下さった5,6学年の委員長様、ありがとうございました。
6年生が無事、堂島小学校に帰ってきました。子どもたちはちょっと疲れたような顔も見られましたが、少し大人びた表情も見られ、1泊2日の修学旅行で、また大きく成長してきたのだと思います。校長先生からもありましたが、修学旅行中の子どもたちの様子、本当に素晴らしかったとのことでした。自分たちで考え行動する6年生。校内で実践しているからこそ、学校を離れてもしっかりと行動できるのでしょうね。今日は、帰ってから保護者の皆さんに、たくさんの土産話をしてください。そして、宿題として出されたしおりへの修学旅行の記録、記憶が鮮明なうちに書いておきましょう。
保護者の皆さん、お迎えありがとうございました。冷静に考えれば、離れていた時間は36時間。それでも、もの凄く長い時間に感じられたのではないでしょうか?子どもたち、疲れていると思いますので、週末しっかりと休養をとれるようご配慮ください。
予定より若干遅れて五百川SAに到着し解散式を行いました。お世話になった方々へ感謝の言葉を伝え、五百川SAを17時45分に出発したそうです。メールも送信しましたが、到着予定時刻は18時30分頃だそうです。ご家族の皆さん、子どもたちはもうすぐ帰ってきますよ。
〒969-3537
福島県喜多方市塩川町四奈川
字西鎧召2076番地の1
TEL 0241-27-3223
FAX 0241-28-0032
E-mail
dojima-e@fcs.ed.jp