こんなことがありました!

出来事

4.30 救命救急講習会

 25日(水)放課後、教職員のエピペン使用および救命救急「心肺蘇生」の講習会がありました。子どもたちの万が一の事故やけがに備えて、毎年実施しています。今年度も喜多方消防署から講師の方をお招きし、実際に体験しながら実施しました。事故やけがの防止を一番に考えながらも、いざいという時に備える教職員の表情は真剣そのものでした。

 

 

 

4.30 ココアあげぱん

 25日(木)給食のメニューは、ココアあげぱんでした。とてもおいしく子どもたちに大人気なのですが、口のまわりにつかないように食べるのがなかなか大変。そこで頭に浮かんでくるのは1年生!さあ、どうなるのでしょう。興味津々で1年生教室をのぞいてみると。。。。「やっぱり!」みんなお口のまわりにココアが。でも、そんなことを気にもとめずにおいそうに食べる姿がなんとも微笑ましかったです。

  

 

 

4.26 眼科検診

 26日(金)、学校医の伊藤先生による眼科検診が行われ、全校児童が受診しました。タブレットやスマートフォンの使用やゲーム等により、視力が低下する児童が全国的に増えています。また、感染症等への心配もあります。今回の受診結果や視力検査の結果は、後日ご家庭へお知らせいたします。

 

4.25 避難訓練がありました

 26日(金)に避難訓練がありました。今回は、避難経路の確認だったので、予告をしてから実施しましたが、話し声も少なく、速やかに避難することができました。

 また、避難訓練に先立ち、少年消防クラブの結団式が行われました。5年生・6年生の代表12名が式にのぞみ、喜多方消防本部の穴澤副所長さんよりバッジと手帳を交付されました。

 今後は、学校の中心となって、学校・家庭・地域で火災予防を推進していきます。

  

  

4.23 一小って いいっしょ! 「さくらんぼ活動」

 一小には、「さくらんぼ活動」というものがあります。6年生と1年生がペアになって、学校生活のいろいろな場面で6年生が1年生のお世話をして、学校生活のサポートをする活動です。けさも、1年生教室に行って、朝の準備、ネーム付けなどやさしく手伝っていました。頼りになるお兄さん、お姉さんにお別れするのもさびしそうです。