喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
喜多方市立 堂島小学校 Dojima elementary school |
関わり合って 学び合い 自信と郷土愛を育む堂島っ子
~基礎的・汎用的能力育成を通し、非認知能力育成へ~
◯夢を叶える学力 ◯夢を叶えるコミュニケーション能力 ◯夢を叶える健康な心と体
19日(土)に「塩川民話の会 民話の集い」が堂島公民館で行われ、民話の会の方々に混ざって堂島小の6年生も昔語りの発表をしました。保護者以外の一般のお客様もいる中、独特の緊張感を味わいながらも、校内発表と同様に綿入れ半纏を羽織り、立派に発表することができました。観客の反応を楽しむ余裕まではあったか分かりませんが、塩川民話の会の方々の素晴らしい語りを聞くこともでき、発表した6年生にとって忘れられない経験になったと思います。ご指導くださった山内アイ子先生をはじめ、塩川民話の会の皆様、ご来場いただいた地域の皆様、公民館の方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。
3・4年生が10月28日に大豆を収穫して21日が経ちました。今日は収穫した大豆を使って豆腐作りに挑戦しました。3年生は初めて、4年生は2度目の豆腐作り。昨年は少し苦みのある豆腐だったようですが、今年はどんな豆腐ができたのでしょう。
まず、一晩水につけた大豆をミキサーで細かくします。一粒も無駄にしないように大事にミキサーにかけていました。
次に、ミキサーで細かくした大豆を鍋で煮ます。青臭さがなくなるまで木べらでかき混ぜました。においがしなくなったら、さらしの袋にいれてこします。すると、豆乳とおからに分けることができました。
その後、豆乳を火に掛け80℃になるまで熱し、にがりを加えます。そのまま10分ほど置き、型に入れて固めました。
昨年同様、ここまでは難なくたどり着きました。残すは味。果たして今年度の豆腐の味は・・・。「うまい!」「おいしーい!」と各テーブルから聞こえてきました。大成功です。
豆から育てた大豆を加工して豆腐にするという一連の体験を通して、子どもたちは生産者や豆腐を作る方の大変さやありがたさを感じたようでした。また、3年生は国語科で学習した内容を実際に体験したことで、様々な物に姿を変えていく大豆のすごさを改めて感じたようでした。
子どもたちにとって、とても貴重な体験をすることができました。お忙しい中、豆腐作りを教えてくださいました庄司様、ありがとうございました。
保健室前の掲示に、かんさつ・おはなし・つめつめ・おてつだい・チャレンジ・かんぺきの6つコースの説明(詳細は昨日配付の「健やか」をご覧ください)や、つめかたのコツといった、マイランチデーの掲示が追加されました。またその前には、お弁当のおかずに関する書籍も展示されています。月曜日は今年初めて行うマイランチデー。この週末は、お家の人の携帯アプリでレシピを見たり、家にある料理の本を見たりなしがら、それそれのご家庭で、マイランチデーに向けた準備をし、月曜日に自分の選択したコースに応じたお弁当を持ってくるのを楽しみにしています。保護者の皆さん、ご協力をお願いいたします。
18日(土)の朝の時間に、3年生の発表集会が行われました。3年生の発表は、社会科で学習した「スーパーマーケットの工夫」についてでした。実際に見学に行き、お店の人に教えてもらったこと、インタビューして分かったことなどを、クイズ形式を取り入れながら、分かりやすく発表してくれました。見学学習の際の写真もスクリーンで提示したことで、説明が分かりやすいものとなりました。感想では、「トレイの色を使い分けていることを初めてしりました。」など、驚きもあったようです。
3年生の発表の後に、安全担当の先生から、寒くなってきたので手袋の着用について、保健の先生からマイランチデーについての話もありました。今週末は、月曜日のマイランチデーに向けて、家族と一緒にスーパーマーケットに買い物に行く機会もあると思います。今日は発表されたことが本当かどうか、自分の目で確かめてくるのもいいですね。
17日(木)の3,4校時目に、多目的ホールで6年生による校内昔語り発表会が行われました。山内アイ子先生が見守る中、観客の1~5年生の下級生を目の前にし、緊張しながらも心のこもった昔語りを発表することができました。昔語りのよさや6年生へのあこがれを抱いた下級生も多かったと思います。先生方から「とても上手だったよ。」等の言葉をもらった6年生。見守ってくださったアイ子先生からは、称賛と19日(土)堂島公民館で行われる「塩川民話の会 民話の集い」に向けて、さらに上手になるためのアドバイスをいただきました。6年生は、場所が変わり、観客が変わっても、きっと素敵な発表をしてくれることでしょう。
16日(水)の5校時目に中学年は、山都小学校の栄養教諭の加藤真理先生をお招きして、「よく噛んで食べることのよさ」をテーマに食育の授業を行いました。よく噛んで食べることで、「肥満防止」「味覚の発達」「言葉の発音がはっきり」等など、体によいことが8つもあること(「ひみこのはがいーぜ」詳細はお子さんに聞いてみて下さい)を教えていただいた子どもたち。よく噛むためにはどうすればよいかを考え話し合いました。「1口の量を少なくする」「1口入れたら箸を置く」といった考えが出されたようです。出された考えの中から自分にできそうなものを選択し、1週間取り組むことになりました。ご家庭でも、お子さんが選択し実践していることを確認し、応援していただければと思います。お忙しい中、子どもたちにとって大切なお話をしてくださった加藤先生、ありがとうございました。
15日(火)の夜、第2回目の学校運営協議会が開催されました。今回の協議では、最初に学校長よりこれまでの学校運営について、学校行事などの様子を中心に中間報告という形で説明がありました。次に,「『自ら夢や希望を持ちチャレンジする子どもたち』の育成のために、学校、保護者、地域がそれぞれどのようなことができるのか」というテーマで、学習支援部、地域教育部、健全育成部の3つに分かれて、KPT法(K:Keepうまくいっていること,P:Problem問題点・課題,T:Try工夫・改善策)という手法を用いて熟議を行いました。委員の皆様から、今後や次年度につながる建設的な意見が多く出されました。今回提案されたご意見等を、これからの学校運営、及び次年度の教育課程編成に活かして参りたいと思います。ご多忙な中、ご参集いただきありがとうございました。
今日の給食は、お弁当づくりチャレンジ献立でした。これは、普段使っているお弁当箱を持参し、給食を自分で詰めてから食べるものです。子どもたちは、「おべんとうのつめ方のコツ」を見ながら、自分のペースで頑張って詰める様子、詰めた弁当を見せ合う様子が見られました。給食時に、料理を弁当に詰める苦労を実感した子どもたちに、養護教諭から家族への感謝についてや、普段使っているお弁当箱のサイズが自分に合っているかどうかについての話もありました。また、今日のデザートは給食の先生手作りの「牛乳プリン・サツマイモクリームのモンブラン風のせ」でした。
保健室前の廊下には、健康委員会おすすめのメニューも掲示されています。21日(月)のマイランチデーに向け、着々と準備が進んでいますね。
今年も塩川町文化祭が塩川体育館をメイン会場に明日12日(土)13日(日)と開催されます。会場には、堂島っ子の硬筆・習字、絵画作品が展示してあります。他校の作品も展示してありますので、お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
今日の朝の時間は、多目的ホールで発表集会が行われました。内容は、5年生による森林環境学習を通して学んだことの発表でした。緑の少年団の中心である5年生は、9月~10月にかけて、もりの案内人の五十嵐さんにご指導をいただいたり、中山森林公園に行って自然観察や木工クラフトをしたりしてきました。森の様々な生き物や植物の生態、森林の重要性など、子どもたちが興味を持ったことについて調べ、クイズにしたり写真を提示したりしながら、分かりやすく発表することができました。聞いていた子どもからは、「自分の知らない植物や動物を5年生が分かりやすく紹介してくれたので、よかったです。」の感想が寄せられました。5年生の皆さん、お疲れ様でした。
今日10日(木)の5,6校時目に、日本野菜ソムリエ協会から野菜ソムリエ上級プロ/食育マイスターの高崎順子さんを講師、大越文枝さんをアシスタントにお迎えし、高学年児童が県内初の「キッズ野菜ソムリエ授業」に取り組みました。キッズ野菜ソムリエとは、「野菜・果物のよいところや楽しさを周りの人に伝えられる人」のことです。子ども達は、五感で野菜を感じようということで、3つの香り当てクイズに挑戦するところから始まりました。かいだことのある匂いでも、嗅覚だけで当てるのはなかなか難しいものでした。
その後、食卓から考えるSDGs~今、ひとりひとりができること~と題し、わたしたちの食生活と環境(食品ロス)についてのお話を聞き、「わたしたちにできること」について考えました。そして、キッズ野菜ソムリエの「任命書」をひとりひとりいただきました。この他にも、名刺、エプロン、スカーフもいただきました。
最後に、福島県や喜多方エリアの農産物の特徴と地産地消について教えていただきました。ここでクイズです。喜多方エリア一押しの野菜は何だと思いますか?正解はアスパラガスだそうです。堂島の子ども達は、アスパラガスに関する3つのクイズにほぼ全員が正解することができました。講師の先生からも「さすが農業が盛んな土地に暮らしている皆さんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。今回の授業の中で、「苦手な野菜があっても、得意な友達においしい食べ方を聞いて食べてみて。」という言葉がありました。キッズ野菜ソムリエに任命された皆さんですから、是非おいしい食べ方を周りの人に伝えていってほしいと思います。
お忙しい中、遠路よりお越し下さった、高崎順子さん、大越文枝さん、本当にありがとうございました。
皆さんは今夜の皆既月食、しっかりと目に焼き付けているでしょうか?昇った満月が18時09分頃から欠け始め、18時45分にほぼ半分が欠け、19時16分頃から皆既が始まり、皆既の最大は19時59分頃。20時42分頃に皆既が終わるようです。皆既となった月の、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色、しっかりと見られましたね。何とか写真に残そうと頑張ってみましたが・・・これが限界でした(3枚目は携帯です)。
7日(月)3,4時間目にマラソン記録会を行いました。朝は肌寒かったのですが、スタート時刻になると素晴らしい秋晴れが広がりました。子どもたちは、自分の目標に向かって、運動委員が教えてくれたポイントを意識した走りが見られました。
最初は、女子→男子の順で低学年1000m、中学年1500m、高学年2000mのレースを行いました。スピードに乗って校庭を飛び出していく子、自分のペースを守って走って行く子、ゴール寸前まで競り合う子、ゴール後、全力を出し切り倒れ込む子等、各レースにおいて多くのドラマが見られました。参加した子どもたち全員が、最後まであきらめずに走りきりゴールできたことは、これまでの練習の成果だと思います。ご家庭でのこれまでの励まし、ありがとうございました。特に6年生は、小学校最後のマラソン記録会ということで、最後まで粘り強く走る姿が見られ、校庭にいた下級生に最高学年としてのかっこいい姿を見せてくれました。
今回の実施にあたり、PTA本部役員、厚生委員、地区委員の皆様には、交通整理や写真撮影でご協力いただきました。また、保護者の皆様の沿道からの応援が、子ども達を後押ししてくださいました。ありがとうございました。
6日(日)に、資源回収を行いました。肌寒く霧の立ちこめる中ではありましたが、多くの保護者の皆様に早朝からご協力をいただきました。ありがとうございました。また、企画してくださった厚生委員会の皆様をはじめ、各地区委員、本部役員の皆様方のおかげで、円滑に回収作業を終えることができました。資源回収による収入は、堂島小学校の教育活動に有意義に活用させていただきます。お世話になりました。
今朝は、喜多方市青少年育成塩川地区会議の5名の皆様が来校され,学校近くの横断歩道で子どもたちへの「あいさつ」運動が行われました。通学路には子どもたちの元気なあいさつの声が響きました。参加してくださった皆様、朝のお忙しい時間帯にありがとうございました。
今日の5時間目に、学校に不審者が進入したことを想定した、防犯教室が行われました。不審者は、いつどのタイミングで学校に侵入するかは分かりません。もし、不審者に侵入されてしまったら、どのように対処すれば、自分の身を守れるのか、塩川駐在所の方に不審者役をお願いし、疑似体験を通して学びました。
その後、子どもたちが避難した体育館で,スクールサポーターと塩川駐在所の方のお二人に、「いかのおすし」の大切さや、遊んでいるときに声をかけてきた不審者への対処の仕方を、具体的に教えていただきました。「助けて-。」という大きな声を出さなければいけないことは分かっていても、いざとなるとなかなか出せないことも分かったようです。ご協力いただいた警察署の方々、ありがとうございました。
また、防犯教室終了後、喜多方警察署長様、喜多方警察署生活安全課長様が来校され、地域安全作文コンクールにおいて、福島県最優秀作品に選ばれた児童への表彰式が行われました。所長様からは、受賞作品の「見守り活動に参加しよう」の内容にふれながら、「皆さんも安全・安心な町にするために、よろしくお願いします。」との話がありました。
国語科の学習で、『1年生が本を好きになってくれる読み聞かせをする』という目的で、進行を考えながら話し合いをしてきた3年生。タブレットを使いながら班の意見を整理し、10分で読み聞かせができる本を決めました。
今日は実際に1年生に読み聞かせを行いました。役割分担をしたり、絵を上手に見せたりと工夫しながら読んでいました。最後に本の中からクイズを出題するなど、楽しい読み聞かせの会となったようです。
1年生に「本が好きになった人」と尋ねると、こんなにたくさん手を挙げてくれました。
29日(土)、テクノアカデミー会津で行われた「2022 きたかたおしごと広場」に、5,6年生は合同学年行事として参加してきました。あわまんじゅうつくり体験やバーテンダー体験、自衛官体験にレストランサービス体験など、様々な仕事体験ができるブースが設けられており、子ども達はそれぞれ希望のブースで体験を行いました。普段できない体験をしたことで、子ども達は働くことについて考える貴重な体験となったようです。合同学年行事として、このような機会を作って下さった5,6学年の委員長様、ありがとうございました。
6年生が無事、堂島小学校に帰ってきました。子どもたちはちょっと疲れたような顔も見られましたが、少し大人びた表情も見られ、1泊2日の修学旅行で、また大きく成長してきたのだと思います。校長先生からもありましたが、修学旅行中の子どもたちの様子、本当に素晴らしかったとのことでした。自分たちで考え行動する6年生。校内で実践しているからこそ、学校を離れてもしっかりと行動できるのでしょうね。今日は、帰ってから保護者の皆さんに、たくさんの土産話をしてください。そして、宿題として出されたしおりへの修学旅行の記録、記憶が鮮明なうちに書いておきましょう。
保護者の皆さん、お迎えありがとうございました。冷静に考えれば、離れていた時間は36時間。それでも、もの凄く長い時間に感じられたのではないでしょうか?子どもたち、疲れていると思いますので、週末しっかりと休養をとれるようご配慮ください。
予定より若干遅れて五百川SAに到着し解散式を行いました。お世話になった方々へ感謝の言葉を伝え、五百川SAを17時45分に出発したそうです。メールも送信しましたが、到着予定時刻は18時30分頃だそうです。ご家族の皆さん、子どもたちはもうすぐ帰ってきますよ。
〒969-3537
福島県喜多方市塩川町四奈川
字西鎧召2076番地の1
TEL 0241-27-3223
FAX 0241-28-0032
E-mail
dojima-e@fcs.ed.jp