出来事
初めての毛筆作品
3年生の教室前には、初めての毛筆の作品が掲示されています。白い紙に、初めて筆をつける時、誰もがドキドキしながら筆を進めていきます。そして、初めて仕上げた作品は心に残るものです。これからも、一生懸命取り組んで書の達人になってほしいですね。
今年度の研究に向けて提案授業
5月18日(火) 5年2組で、研修主任の渡邉先生による国語科の提案授業が行われました。密にならないように、録画したものを放課後に見ながら研究します。、今年度も昨年度に続き「読解力」に視点を当てた研究を進めていきます。
家庭学習頑張っています
6年生の教室の前には、家庭学習の取り組みが素晴らしい児童のノートが掲示されています。その内容に目を向けてみると、漢字をただ書くのではなく覚えやすく工夫してまとめていたり、算数の考えたかを上手に表現したりと、「なるほどこうすれば、学習したことが身につくな。」と感じるものばかりです。ぜひ、参考にしてほしいです。
よい姿勢で、大きな声で
1年生の教室を覗くと、国語の学習をしていました。音読の仕方についての学習です。音読を上手にするためには、正しい姿勢と、はっきりとした声で読むことが大切です。子ども達は、しっかりと背筋を伸ばして、教科書を顔の前まで上げて、大きな声で読むことができていました。入学してから1月半の間に大きく成長していることを感じました。
PTAあいさつ運動
5月17日(月) 今日はPTA役員(今回は総務部)の方々による、あいさつ運動の日でした。あいにくの小雨交じりの天気でしたが、多くの役員の方が参加してくださいました。1年生の子ども達は、ちょっと驚いたように「おはようございます」の挨拶をしていました。毎月1回あいさつ運動を行ってくださいます。元気なあいさつを返せるようになってほしいです。