こんなことがありました!

出来事

3/12 学習をつなぐ

卒業式の予行を行いました。

声の出し方、姿勢が日ごとに立派になってきています。

さらによい姿で卒業、6年生を送れるように当日までの練習に取り組みます。

 

本日のアドバイスです。

3/11 学習をつなぐ

今日は東日本大震災が起きた3月11日。

先週の金曜日の全校朝の会では、校長先生から震災についてのお話がありました。

子ども達は学校で元気に過ごしながらも、震災のことを心にとめて過ごしている様子でした。

今の学年で過ごせるのもあと2週間になりました。

今できることを大切に、学習に取り組んでほしいと思います。

 

本日のアドバイスです。

3/8 学習をつなぐ

6校時に3年生から5年生で、卒業式の式場準備をしました。

机や椅子を運んだり、きれいにお掃除をしたりと

式本番のために心をこめて準備をしました。

 

本日のアドバイスです。

3/7 学習をつなぐ

2回目の卒業式の全体練習を行いました。

1回目よりもどの学年も姿勢がよく、真剣さが増したよい姿が見られました。

立派な姿で6年生を送り出せるよう、準備をしています。

 

本日のアドバイスです。

6年生を送る会、鼓笛移杖式   3/6 学習をつなぐ

6年生を送る会と鼓笛移杖式を行いました。

5年生が実行委員として会の企画、進行をしてくれました。

1年生から5年生が学級ごとに6年生への感謝の気持ちを伝えました。

6年生からはお礼の合奏とメッセージカードがプレゼントされました。

今日の会で、楽しかった6年生との思い出がさらに増えました。

鼓笛移杖式では6年生から新鼓笛隊に引き継がれ、思いを新たにしました。

6年生の卒業まであと少し・・・

感謝の思いとともに一緒に楽しい時間を過ごせればと思います。

 

本日のアドバイスです。

3/5 学習をつなぐ

今日は早い時間の下校でした。

放課後の時間を有効につかって、じっくりと復習や読書に取り組んでほしいと思います。

 

本日のアドバイスです。

鼓笛移杖式練習  3/4 学習をつなぐ

今日は6年生も加わり、全校で鼓笛移杖式の練習をしました。

6年生との演奏、6年生から楽器を引き継いだ後の新鼓笛隊での演奏を行い、

6年生から引き継ぐという思いを高めました。

あさっての本番が楽しみです。

 

今日の給食は防災献立でした。

もし災害にあったら・・・

災害への備えの大切さや食べ物のありがたみを感じ、生活について考える、学びの多い献立でした。

ご家庭での防災についても、お子さんとお話しされてみてください。

本日のアドバイスです。

学年末授業参観 ありがとうございました

本日は、学年末授業参観、PTA全体会、学級懇談記、運営委員会が開催されました。

お忙しいところ、各会にご参加いただき、ありがとうございました。

お子さんの学ぶ姿から、成長を感じとることができましたら幸いです。

また、令和5年度のPTA活動にご協力いただきましたことも、あわせて感謝いたします。

今年度の学校生活は、残すところ14日となりました。各学年のまとめに、しっかりと取り組んでまいります。