こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

本場のキムチづくり③

  キムチを試食しました。今日の給食の時間にいっしょに食べました。先に試食させていただきましたが、今まで店で購入したどのキムチよりおいしかったです。実際につくった子ども達は、もっともっとおいしかったと思います。

校庭では、初スキー

 2月12日のスキー教室に向けて、校庭でのスキー練習が始まりました。新雪なので、5,6年生が最初に雪を踏み固めました。3年生も一緒に参加しましたが、スキーの裏に雪がべったりくっついてしまって(ぼっこがついた)、ちょっと心配になりました。最近のスキーでも、ワックスは必要ですね。

本場のキムチづくり②

 先週、キムチづくり①をお知らせしましたが、次の日には、キムチづくり②を実施しました。魚醤(ぎょしょう)やもち米の粉、ニンニクなどを混ぜ合わせたキムチのもとに、ネギ、リンゴ、にんじんなどをさらに加えて、昨日下造りした白菜に練り込みました。
 1週間でおいしいキムチの完成です。早く食べたいですね。

雪合戦をしたよ!

 1,2年生は生活科の時間、3年生以上は総合的な学習の時間を利用して、「さゆりタイム」を実施しました。
全校生が4班に分かれて、前半と後半に雪合戦、ドッジボール、校内かくれんぼ等をしました。

6年生の希望献立

 今日の給食は、6年生の希望献立でした。「キムチご飯」「丸ごとミカン」「中華スープ」「鶏の照り焼き」などなど、
とてもおいしくいただきました。