こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

第3回田の除草活動・田んぼの生き物調査

 

 今日、第3回田の除草活動と田んぼの生き物調査が行われました。農業支援員さんのお世話になり、東京と福島から全農の3名の職員が来られ、田んぼの生き物を採取しました。「ゲンゴロウ」「ミズカマキリ」「コオイ虫」「ヤゴ」等たくさんの生き物を探すことができました。その後、3回目の除草活動を行いました。さすがに3回目だけあって上手に除草作業を終了することができました。

帰路につきました


楽しかった修学旅行も、残りあと数時間ほどになりました。

これから新幹線で福島に帰ります。少し疲れが出てきつつありますが、最後まで
協力し合って過ごしてほしいと思います。

家に帰ったら、たくさんお土産話を聞いてあげてください。

修学旅行 2日目


修学旅行、2日目の朝です。

みんな元気で、朝食の時間をむかえました。
今日の活動でも、たくさんの思い出をつくりたいと思います。


 

無事に到着


修学旅行での「班別研修」を無事に終え、宿舎に全班集合しました。

どの班も、協力し合いながら活動を進めました。

この後、一息入れて夕食タイムとなります。


東京都内にて

 修学旅行で、浅草寺を訪れました。喜多方の生んだ偉人、瓜生岩子刀自の銅像の前で記念写真を撮りました。その後、子どもたちが作成したパンフレット(会津や喜多方の紹介・PR用)を配る活動を行いました。受け取ってくださった方の中には、思わず涙ぐむ方もおられました。熱塩加納の子どもたちが持つ「純粋さ・ひたむきさ」に心を打たれたのかもしれません。