こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

雪 氷のブロック!

2月10日(水)。昨日1年生が牛乳パックを利用して,色水を作り一晩外に置きました。本日開いてみると,色つきの氷ブロックができました。気温があまり下がらなかったためか,立方体にはなっていませんが,それでもきれいです。みんなで並べてみました。

  

 

会議・研修 入学説明会,ありがとうございました!

昨日,2月8日に新入学保護者説明会が実施されました。約80名の保護者の皆様においでいただき,本校の教育方針等のお話をさせていただきました。来年度4月,お子様の入学を職員一同,心よりお待ちしてます。

  

 

ひらめき 時刻を英語で表そう!

外国語活動の様子です。今日は時刻の学習をしていました。音楽に合わせ,動きと歌で時刻の表し方を覚えていきます。時刻ですので12までの数は英語で言えますが,分を表すとなると59まで言えるようにしなりません。早速100までの数の表し方の練習です。

  

 

音楽 みんなでダンス!

5年生は体育です。ダンスで体力作りです。音楽に合わせ,先生のステップに合わせて,全員で踊ります。今までの成果が現れていて,みんなの動きが合っています。体育館は寒かったですが,5年生は熱気に包まれていました。

  

 

情報処理・パソコン タイピングの練習!

4年生がパソコンを使ってタイピングの練習をしています。習ったローマ字を活かして入力していきます。一文字ずつだとスムーズですが,長い文章だと時間がかかる場合が多いようです。練習してスムーズに入力できるようにしていきましょうね!