こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

雪 スキーの学習!

2月9日(火)。今朝は吹雪でしたが,登校時間には大分か弱くなりました。

1年生は早速積もった新雪の上でスキーの練習です。まだ誰も踏み固めていないので,みんなで校庭にコースを作ります。コースができると,滑りやすくなり,ストックを上手に使って体を押し出します。最初に比べ,準備も技術も大分上達しました。

  

 

 

試験 発表がとっても上手です!

1年生は算数で「どちらがひろい」の学習をしていました。2つの四角形を自分で考えた方法で比べ,どちらが広いかを考えました。自分の考えをわかりやすく説明することは,大人でも難しいのですが,一人で,そして協力してとってもわかりやすくすることができていて非常に感心しました。

 

 

 

理科・実験 単位の学習!

3年生の算数は,「単位」についての学習をしています。重さや長さ,かさの単位を整理していました。1m=100cmは分かるのですが,1mは何mmと聞かれるとちょっと戸惑ってしまうこともあります。今回の学習でそれぞれの単位について復習したので,しっかり身についたと思います。

  

鉛筆 6年間の復習に取り組んでいます!

6年生の算数は,6年間の復習です。今日は割合や百分率についてのプリントに取り組んでいました。分からないところは先生や友達に教わって,学習を進めていきます。もうすぐ卒業,中学校入学となります。まとめ,復習にしっかり取り組み,自信をもって進学してください。

 

 

鉛筆 お世話になった6年生へ!

2月8日(月)。今朝は風が少しあり,雪が少し舞っていました。今日は来年度の新入生保護者説明会が実施されます。

4年生はお世話になった6年生にメッセージカードを書いていました。清掃班の班長,副班長として,委員会の委員長として,また,課外活動でといろいろとお世話になったことを思い出し,心を込めて書き上げました。