こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

キラキラ お掃除も締めくくりです!

本日は金曜日です。お掃除も一週間の締めくくりです。各清掃場所では6年生の班長さんを中心に,隅々まできれいにしようと取り組む姿が見られます。学校がきれいになると気持ちもすがすがしくなります。

 

 

 

 

本 週末は読書に取り組みましょう!

1年生が週末読書用の本を図書室に借りに来ています。1年生らしい絵本や中にはすこと文字数が多い難しそうな本を選ぶ児童もいます。一人2冊の本を選んだら,貸し出しカードに記録し,先生に見てもらいます。ファイルに貸し出しカードもたくさん綴ってあり,読書量の多さに感心させられます。

  

 

本 ビブリオバトルの様子です!

5年生のビブリオバトルの様子です。ビブリオバトルとは,自分の好きな紹介したい本の魅力を参加者に紹介します。本のタイトルやキーワード,あらすじや感想を交えて紹介し,一番読みたい気持ちにさせた人が優勝します。続けていくとスピーチの力や,原稿を書く力等の向上にもつながります。今日も熱いバトルが繰り広げられています。

  

晴れ 青空の下でスキー学習!

2月5日(金)。太陽の日差しが柔らかく,積もっていた雪も大分溶け,アスファルトが顔を出しています。

校庭では晴天の下,2年生がスキーの学習をしていました。なかよし山のてっぺんから気持ちよさそうに滑り降ります。去年は雪不足のためスキーができなかったので,今年初めてスキーに挑戦した子もいますが,みんなとっても上手です。練習の成果が現れています。

  

 

 

お祝い 受賞を報告しました!

今年度,本校は第59回日本歯科保健優良校表彰において日本歯科医師会長賞を受賞しました。本日,市教育長さんに校長先生,保健の先生,保健委員会の児童代表が受賞報告をしてきました。表彰状を披露するとともに,今までの歯科衛生に対する本校の取り組みや保健委員会の活動についてお話してきました。ありがとうございました。