こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

運動会が行われました

5月12日(土)に運動会を行いました。

連休が終わってから、毎日のように雨の日が続き、外での練習が十分にできませんでした。

運動会当日も天気が心配されましたが、前日より雨もあがり、校庭のコンディションもしだいによくなり、当日は薄曇りで、運動会を実施するには絶好の天気となりました。

早朝より、PTAの常任委員の皆様方のご協力をいただき、会場準備を整えていきました。

開会式では、来賓の方々も多数おいでいただき行うことができました。

今年のスローガンは、「ともに協力し ゴールをめざせ 全力一小」で、団体競技や演技、さらには係活動の随所に子どもたちの支え合い協力し合って活動する場面がみられました。

子どもたちの真剣で全力で取り組む行いに思わず目頭を熱くする場面が随所にありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の運動会全体練習会

昨日まで雨が続き、外での運動会練習が思うようにできませんでしたが、ようやく晴天になり今までのうっぷんを晴らすかのように、練習を行いました。非常にきびきびとした動きで感心させられました。

是非明日ご来校いただき、今までの練習の成果をご覧いただければと思います。

 

運動会種目説明会

放課後種目説明会を行いました。各係に分かれて当日の係の内容を確認しました。

いよいよ運動会です。当日をお楽しみにしてください。

運動会全体練習会(開閉開式)

運動会まで、あとわずかになりました。本日は開閉開式の全体練習会を実施しました。

残念ながら、雨のため体育館での練習となりました。

一人一人気合いが入って緊張感のあるとても充実した練習となりました。また運動会当日が楽しみになってきました。

 

平成30年度第1回校内授業研究会

今年度、最初の授業研究会を行いました。

第1回目は、昨年度までの研究の反省を踏まえ、新たな課題解決のための提案性のための授業でした。

特に今回は、昨年度まで導入に時間がかかってしまい、話し合いの時間が十分にとれないなどの課題を解決するために、導入の工夫等に重点の一つが置かれました。

授業テーマとして「家庭でまいた種子が発芽したかどうかを観察することで、発芽の条件について話し合うことができる授業」とし、授業前の活動を工夫し、本時のめあてまでを簡潔にし焦点化を図りました。

その分話し合いの時間が十分に確保され、充実した話し合い活動が展開されました。今後この授業をもとにさらに研究を深めてまいります。