こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

読み聞かせを行いました

第5学年生が、第一こども園のお友達に読み聞かせを行いました。
今日の日を迎えるまでに、まずは司書の先生からのアドバイスをいただきながら選書をしました。次にどんなふうに読めばわかるかなど、相手意識をもちながら読みの練習を重ねてきました。その結果こども園のみなさんも時に笑いもあり、楽しいひとときを過ごすことができたようです。また第5学年のみなさんもこの学習を通して、表現力が育成できました。

本祭りを開催中!

図書委員会主催の本祭りを本日より、7日(木)、8日(金)、12日(火)、13日(水)に開催します。クイズコーナー、おりがみコーナー、抽選会などがあり、図書館がにぎわっています。

避難訓練を実施しました

本日第3回目の避難訓練を実施しました。
今回の訓練は、地震を想定した訓練でした。また、児童には全く知らせない上に、休み時間という学級単位での行動ができにくい時間帯で実施しました。
はじめ上手に避難できるか心配でしたが、放送をよく聞き、避難の途中走ることもなく落ち着いてしかも短時間で避難することができました。
 避難訓練の後、非常時における下校コースの色別全校一斉集団下校の仕方について訓練を実施し、児童が安全かつ確実に下校できるよう集団下校訓練も実施しました。

校内研修会を実施しました

9月5日(火)に、算数部では他地区の校長先生を特別支援教育部では会津教育事務所と特別支援教育センターより講師の先生をお呼びして校内の授業研修会を実施しました。
算数部においては、子どもたちが比の学習において、意欲的に説明したり、考えを発表することをとおして、考えを深めていきました。
 また特別支援教育部においては、数や図をよく見て問題を解くことを通して、見る力を向上させる授業展開を行いました。
 今後も「光るまなざし 支え合う子」をめざして、授業改善に取り組んでまいります。

3年生、6年生の校内水泳記録会を実施しました

9月5日(火)に3年生と6年生の校内水泳記録会を実施しました。
今年の夏は涼しい日が多く、練習の機会も少なかったのですが、はじめにたてためあてを達成するよう一人一人が集中して練習に励んできました。
 その成果をたくさん来校していただいた保護者の皆様方にみていただくことができました。
 また、応援もりっぱにおこなうことがきました。この水泳記録会を最後に今年の水泳学習を無事に終えました。