こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

校内授業研究会を実施しました

  第5学年で、学級活動の授業研究会を実施しました。題材名は「上手な断り方」で、友人からの悪い誘いを断る練習に取り組む活動を通して、友達と上手に接するスキルを身に付け、自分の心身の安全を守りながら友情をはぐくんでいく力を育てることをテーマに行いました。上手に断るためには、○「ごめんね」の言葉と相手の立場を考えた気持ちを添えること○自分の事業や気持ちを伝えること○できれば違うプランを提案することなどを学んでいきました。

全会津小中学校音楽祭に出場してきました

合奏部が、會津風雅堂で開催された全会津小中学校音楽祭に出場してきました。
曲名は今まで練習してきた、フェニックス~時を超える不死鳥の舞い~です。ソロパートが多く大変難しい曲ですが、練習に練習を重ねてきました。今までいろんな場面で演奏してきましたが、今回が一番すばらしい演奏であったという声が多く聞かれました。
また楽器運搬のために早朝よりたくさんの保護者の方々のご協力をいただきました。あつく御礼申し上げます。

校内研修会を実施しました

なかよし学級で、「よく聞くタイム」や「ジェスチャーゲーム」の活動を通して、見る・聞く・伝える・ルールを守る力を養う」ことをテーマに授業研究会を実施しました。
子どもたちは楽しみながらも、自分で解決していく力を身に付けていきました。

読み聞かせをしていただきました

1年、3年、4年生で読み聞かせボランティアの皆様による、読み聞かせや語り部を行っていただきました。子どもたちは読み聞かせや語り部が大好き。みんな真剣に聞き入っていました。