こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

晴れのち曇り カボチャの苗を植えました!

5月28日(火)。昨日とは違って過ごしやすい一日でした。プールの水も満水になりました。水泳の準備万端です。

4年生が学校の畑にカボチャ苗を定植しました。農業科支援員の豊子さんの指導のもと,一本一本丁寧に,大きく成長することを願って植えていきます。マルチに穴を開けたり,ポットから苗を取り出したり,最初はおっかなびっくりでしたが,豊子さんの指導のおかげで無事に終えることができました。これから世話をしっかりして,美味しいカボチャを育てていきます。豊子さん,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

晴れ 修学旅行結団式がありました!

5月27日(月)。とても暑い1日となりました。

6年生は今週,修学旅行を控えています。今日は,結団式がありました。各学級代表のめあての発表では,それぞれ楽しみにしていること,学んできたいことなどしっかりと発言することができました。本校の修学旅行は東京方面へ出かけ,キャリア教育の一環としてキッザニアで職業体験をしてきます。働くことの意義や,楽しさ,苦労などを体験して,自分の将来に生かしていきましょう。結団式の後,校長先生から,各見学場所の説明や見所など,パワーポイントを使っての説明があり,みんな目を輝かせて聞いていました。今からとっても楽しみですね。よい天気に恵まれ,楽しい旅行となることを祈っていてます!

 

 

 

 

ひらめき 落花生の種植え!

5年生が落花生の種植えの体験をしました。落花生というと,店に売っているものを見ることが多く,なかなか畑等になっているところは見たことがありません。みんなで一生懸命に植えましたので,これからの成長がとっても楽しみです。大きく大きく成長するのが,今から楽しみですね!

 

 

 

 

了解 ならべて つんで!

3年生が図工の学習で「ならべて つんで」に取り組んでいます。友達と協力して,カップやペットボトル,いすをおもしろい形に並べたり,積んだりしていました。改めてみると,いろいろな並べ方があって,とってもおもしろいです。子どもたちの想像力には,いつも感心させられます。とっても楽しい作品がいっぱいです!

  

 

 

ノート・レポート ダコタ先生の外国語の授業がありました!

5月24日(金)。日差しがちょうどよく,過ごしやすい一日でした。

ALTのダコタ先生の授業がありました。ダコタ先生は,今年度から本校にいらしていただいています。授業はとても楽しく,児童も目を輝かせて学んでいます。T1の馬場先生と息もぴったりです。児童の気持ちになって,丁寧に進めていただいているので,英語の実力がめきめきついてきているようです。これからも宜しくお願いします!