こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

鉛筆 苗の観察,代掻きの見学をしました!

5月23日(木)。気温も上がり,夏を思わせる日差しでした。

5年生,6年生が農業科支援員の豊子さんの指導の下,先日種まきした苗の観察と代掻きの見学をしてきました。自分たちで蒔いた種籾が,12cm程に伸び,田植えができる苗に成長したことに,驚いたり,感動したりと生命の力強さを感じることができました。代掻きについて,豊子さんより説明があり,子どもたちは熱心に観察したり,メモをとったりすることができました。来週はいよいよ田植えになります。いまからたのしみですね。豊子さん,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 

 

 

汗・焦る プール清掃を実施しました!

5月22日(水)。昨日とは打って変わり,気温が上がり,過ごしやすい1日となりました。

プール清掃を実施しました。5年生が一生懸命に作業をしてくれ,あっという間に大プールと小プール,更衣室などがきれいになりました。汚れるのもいとわす,献身的に作業をする姿は,本校の伝統と誇りです。今年度もたくさん泳いで,泳力をつけていきましょう。今からプール開きが楽しみですね!

 

 

 

 

大雨 陸上部壮行会が開かれました!

5月21日(火)。今朝は雨と風が非常に強く,登校時は大変でした。午後3時頃には雨も上がり,穏やかな天気です。

陸上部の壮行会がありました。計画委員が時間のない中,計画し,進行,応援を行ってくれました。陸上といえば,日本男子が400mリレーで優勝し大変盛り上がっています。陸上部の皆さんも今まで一生懸命に練習に励んできました。大会では練習の成果を発揮して,自分の力を信じ,自己ベストをねらってがんばりましょう。活躍を期待しています。

 

  

 

了解 お掃除,がんばっています!

お掃除の様子です。5月から1年生もおそうじ班に入り,上級生と一緒に一生懸命に取り組んでいます。みんな真剣に取り組んでいるので,清掃の時間は話し声が聞こえません。みんなで力を合わせ,校舎をぴかぴかにすると,とっても気持ちがいいですね!これからもみんなできれいな学校にしていきましょう!

 

 

 

 

 

会議・研修 コミュニティースクール委員会が開かれました!

5月13日(月)に,第1回コミュニティースクール委員会が開かれました。学校の運営や教育のあり方に保護者や地域などの意向を早く正確に反映させる目的で設置しました。CS委員の皆様に,当局から委嘱状が交付され,その後,本校の経営方針の承認,各部の話し合いと,慎重審議をしていただきました。初めてのことなので,戸惑うこともあるかとは思いますが,ご協力をお願いいたします。