こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

大雨 就学時健康診断を実施しました!

来年度の新入学予定の77名の皆さんが本校に来て,就学時健康診断を実施しました。先生方の指示をよく聞いて,静かに検診を受けることができました。来年度の入学が今からとっても楽しみになりました。保護者の皆様には,本校栄養教諭の細野先生,学校医の高橋先生の講演をお聞きいただきました。本日は雨で,足下の悪い中,来校していただき,ありがとうございました。

  

 

 

鉛筆 楽しい英語!

5年生の外国語科の学習です。今日は「He is my ~」「She is my ~」の表現を使って会話を進めていきます。Uncle,  Auntなど,新しい単語にも挑戦して,英語でのコミュニケーションをとりながら,楽しく学習しています。

 

  

 

小雨 朝のマラソン,頑張っています!

9月25日(金)。少し雨が降ってきました。今日は就学時健康診断のため全校児童12:00頃下校となります。

朝のマラソンの様子です。自分で目標を決めて,チャレンジしています。10月20日(火)は校内マラソン大会になっていますので,自己ベストを目指して,継続して練習していきましょう。

  

 

試験 放課後学習会です!

9月24日(木)。放課後学習会の様子です。本校のコミュニティスクール委員長の菅井先生に来校していただき、熱心に支援していただいています。わかりやすく教えてくださるので、自信がつきます。

 

 

 

会議・研修 小数と分数!

5年生の学習の様子です。真剣なまなざしで授業に臨んでいます。算数では分数と小数,整数の関係の学習をしています。今日は,何倍かを表すときには小数,分数どちらで表すことがよいのかを考えていました。小数では割り切れなくて正しく表せない商も,分数だと正確に表すことができることが,話し合いの結果わかりました。