こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

雪 得意なものは何でしょう

5年生はALTのケーシー先生と外国語の学習です。自分の得意なものを紹介していました。「私は算数が得意です」「I'm good at math.」と自分の得意なものに当てはめて,英語で紹介し合います。さて,皆さんの得意なものは何でしょうか。

  

 

雪 賞状を伝達しました!

給食の時間にTV放送で表彰の披露が行われました。まずは奉仕委員会委員長に福島議定書入賞の賞状が渡されました。福島議定書とは学校で温暖化対策への取組を推進し、環境配慮意識の醸成を図ることを目的としています。本校では主に節電,節制に取り組みました。

次に福島県下音楽祭第三部創作で優秀な成績だった皆さんに賞状が手渡されました。おめでとうございました!

  

 

  

雪 卒業式に向けて!

6年生はいよいよ卒業式の練習が始まりました。今日は,マスク,換気をし,距離をとりながら,式の歌の練習です。さすが6年生,3階で歌っていますが,下の階まで美しいハーモニーが届いています。卒業まで気づいたら,登校日が24日となりました。

  

 

雪 開脚跳びに挑戦!

2月16日(火)。朝から大変風が強く,雪も降り続いています。

2年生が体育館で跳び箱の開脚跳びに挑戦しています。自分に合った練習場所で,各々練習に励んでいました。まだ飛び越すことができないときは,跳び箱に飛び乗る感覚や腕の指示の仕方,手の付き方など先生に教わりながら,自分でも確認しながら練習します。最初から跳び越せるすごいお友達もいて,感心しました。

  

 

情報処理・パソコン 脱炭素社会とは・・・

6年生が理科の時間に,脱炭素社会について調べています。脱炭素社会とは二酸化炭素排出がない社会です。二酸化炭素削減のためには,どのような方法があるのかをPCより必要な情報を選んでまとめています。