こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

薬物乱用防止教室

 
 今日の5,6年生の5時間目は「薬物乱用防止教室」が行われました。講師は、会津喜多方ライオンズクラブの3名の先生です。薬物乱用が脳や体に悪影響を与えることや依存症、薬物中毒の恐ろしさについて具体的にテキストやDVDを見ながらのご指導がありました。

よい歯の教室


 1~3校時によい歯の教室が行われます。5,6年生は1校時に3,4年生は2校時、1,2年生は3校時の時間に行われます。染め出しによる磨き残しのチェック、正しいブラッシングの仕方など歯科衛生士の先生からご指導がありました。

宿泊学習1日目



 今日から、熱塩小学校5年生との宿泊学習がスタートしました。今日の活動は会津若松市内のフィールドワークです。天候も心配されましたが、晴天のもと実施できました。それぞれの班で「御薬園」「野口英世青春館」「赤べこの絵付け体験」「鶴ヶ城見学」等を行いました。宿泊は会津坂下町にある「会津自然の家」です。夕食後には、星空ウォッチングをします。星空が見られるといいですね。

七夕集会



  朝の活動の時間に七夕集会がありました。体育館には、78名の子ども達一人一人が書いた願い事の短冊が鮮やかに飾られました。1~6年生の「願い事の発表」、放送・集会委員会による「七夕クイズ」、全校児童で「七夕さまの歌」を歌い楽しい集会が終わりました。

第3回田の除草活動・田んぼの生き物調査

 

 今日、第3回田の除草活動と田んぼの生き物調査が行われました。農業支援員さんのお世話になり、東京と福島から全農の3名の職員が来られ、田んぼの生き物を採取しました。「ゲンゴロウ」「ミズカマキリ」「コオイ虫」「ヤゴ」等たくさんの生き物を探すことができました。その後、3回目の除草活動を行いました。さすがに3回目だけあって上手に除草作業を終了することができました。

全校朝の会「2学年担任のお話」



  全校朝の会は、2学年担任のお話しは「江戸しぐさ」でした。「江戸しぐさ」とは江戸時代に上に立つ人の行動哲学のことです。「こぶしうかし」「かさかしげ」「うかつあやまり」「かにあるき」の4つのしぐさについてのお話しです。「こぶしうかし」とは電車などで席に余裕がある場合、こぶし一つ分腰を浮かしてずれて座るスペースを作ってあげることだそうです。江戸時代の「思いやり」や「マナー」の話しでした。子ども達は先生のお話に真剣に聞き入っていました。

第2回 田の除草作業

                 2回目の田の除草作業が行われました。今回は、支援員さんの他に農業短期大学の学生さんも参加しての除草作業となりました。5年生も前回よりも上手に「ころばし」を使うことができました。また、エンジン付きの除草機械を持ってきていただき,子ども達も何人がそれを使っての除草を行いました。次回は、6月30日(月)になります。その時は、除草作業の前に「田んぼに住む生き物調査」も行う予定です。

加納小ファームの様子



 ジャガイモの種芋植え、枝豆・トウモロコシの種まきから2ヶ月。もうこんなに作物が生長しました。農業科支援員さんや用務員さんの指導のもと種まき、植えつけ、芽かきを行ってきました。明日は、5,6年生による田んぼの除草作業です。

さゆりタイム



 2校時に「さゆりタイム」の活動がありました。6年生を中心として、子ども達が自主的に行動・活動する縦割り班活動です。今日は、校内かくれんぼ・かくれおに・けいどろ、ドッジボールを行いました。高学年が転んだ1年生の手を引いてあげたり、一緒に手をつないで逃げたり追っかけたりしていました。

第4回交流学習・KITAKATACITYFM取材



  第4回目の熱塩小学校との交流学習が熱塩加納小学校で行われました。今日は修学旅行の「しおり」の再確認と乗り物の席順決めや班別の活動の確認でした。それぞれの班にわかれて細部にわたって打ち合わせをしていました。今日が旅行前の最後の学習になります。今まで学習してきたことを充分に生かして楽しく思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。交流学習の合間に「喜多方シティエフエム」の取材があり、今回の修学旅行に対する思いを代表の子ども達が丁寧に答えていました。