こんなことがありました!

出来事

奉仕作業ありがとうございました

 5月13日(土) 来週に予定している運動会に向けて、PTA親子奉仕作業を行いました。早朝にも変わらず、多くの方が参加してくださり、素晴らしい環境になりました。今週は、運動会に向けての練習も本格的になります。土曜日を楽しみにしていてください。

小さなお客様 Part 2

 5月12日(金) 今日も、かわいいお客様が、校長室を訪ねてきました。1年生の学校探検の続きです。出勤札や少年消防クラブが受賞した総務大臣賞のフラッグなどを見て、「これは、何ですか?」と質問していました。

眼科検診

 5月12日(金) 眼科検診がありました。短時間に進めることができるように、無言で順番を待つのですが、今年度も、とてもよい姿勢で待つことができました。さすが、第一小学校の子ども達です。

小さなお客様

 5月10日(水) 1年生が学校探検を行って、校長室にも小さなお客様が来ました。校長室の中にある盾や賞状を興味深げに見つめたり、ソファーに座って「トランポリンみたい!」と喜んでいました。

福島県学力調査

 5月10日(水) 「福島県学力調査」を行いました。4年生から6年生までが、国語と算数のテストにチャレンジです。どの子も、あきらめることなくしっかりと問題に取り組んでいました。

運動会like紅白リレー練習

 5月10日(木) 10日後に迫った運動会に向けて、朝の時間に紅白リレーの練習が行われています。今日は、男子の練習日です。移動の仕方・バトンの渡し方など練習していました。

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

 5月10日(水) 1年生を迎える会を行いました。初めに、実行委員長が挨拶をして、各学年の発表がありました。どの学年も、工夫された楽しい出し物で、1年生も大喜びでした。中には、曲に合わせて踊り出す子もいました。

算数の学習 3年生

 5月9日(火) 3年生の教室を覗くと、算数科の学習をしていました。「大きな数のわり算」です。80÷4の計算を、図を使って説明していました。

縦割り班清掃

 5月8日(月) 連休明け、子ども達が元気に学校に戻ってきました。どの子も連休中、元気に過ごすことができたようです。ご家庭でのご指導のおかげです。ありがとうございました。

 今日から、縦割り班清掃が始まりました。高学年に教えてもらいながら、低学年の子ども達も上手に、掃除に取り組んでいました。

ねん土 1年生

 5月2日(火) 1年生の教室を覗くと図工科の学習で「ねん土」に取り組んでいました。初めて使うねん土は固くて、悪戦苦闘でした。

鼓笛の練習 6年生

 5月2日(火) 校庭を見ると6年生が鼓笛の練習をしています。今年度の運動会では、4年ぶりに鼓笛を披露します。6年生は、動きの確認を進めています。当日の発表を楽しみにしていてください。

レジリエンス教育 4年生

 5月1日(月) 4年生が、第1回目のレジリエンス教育を受けました。友達や家族など周りの人と、どう付き合うことがいいのか、これから12回に分けて学習しています。

歯科検診 4年生

 今週は、歯科検診を行っています。今日は、4年生が検診を受けました。学校歯科医の先生からの話をよく聞いて検診を受けていました。また、検診の結果は、今年も良い状況のようです。

春の生き物探し 3年生

 4月27日(木) 3年生の教室を覗くと理科の学習をしていました。「春の生き物探し」です。タンポポやオオイヌノフグリ、クマバチなどいろいろな春を見つけたようです。

書写の学習 4年生

 4月25日(火) 4年生の教室を覗くと書写の学習をしていました。筆の使い方についての練習です。左右のはらい・はね・曲げなど、注意して丁寧に書いていました。

にぎにぎねんど 2年生

 4月25日(火) 2年生の教室を覗くと図工科の学習をしていました。「にぎにぎねんど」という題材です。ねんどを握っていろいろな形に変えていきます。子ども達の発想の豊かさには、いつも驚かされます。

授業参観・PTA総会

 4月21日(金) 授業参観とPTA総会を行いました。たくさんの保護者の方が参観くださいました。また、PTA総会の中では、新谷会長さんから、創立150周年事業についての話がありました。

教職員の学びもスタート!

 令和5年度の校内研修が始まりました。

 20日(木)15:15から喜多方第一小学校の教職員の校内研修がありました。毎年、子どもたちの学びについて、全職員で研修をしていますが、令和5年度の第1回目の研修が本日行われました。

 「光るまなざし 支え合う子」の育成をめざして、全職員で研修を深めていきます。協議では、一小の子どもたち全員が、授業で輝けるためにどんな指導をしてけばよいか、活発に意見を交換しました。

 

避難訓練がありました。

 第1回避難訓練を実施しました。

 理科室から出火し、初期消火で延焼を防ぐことができなかったため校庭に避難するという設定で行いました。

 喜多方地方広域市町村圏組合 消防本部予防課 課長補佐 消防指令の穴澤嘉智 様、喜多方消防署 山都分署の大八木直徳 様を講師にお迎えし、晴れ間がのぞく中、実施されました。

 ”おかしもち” (おさない かけない しゃべらない もどらない ちかづかない)を守り、真剣に訓練に参加する様子が見られました。全体反省会では、講師の大八木さんから、煙の移動スピードや危険性についてお話をいただきました。

 また、避難訓練に先立ち、8名の5・6年生が少年消防クラブの結団式にのぞみ、講師の穴澤さんより手帳を受け取り、団員としての思いを新たにしていました。