こんなことがありました!

出来事

4/12 避難訓練

よく話を聞いて 避難できました

喜多方消防署の消防士さんおふたりからおほめのことばがありました。

今日の訓練の「火災発生の想定」をしっかりと聞き取り,避難場所へ移動することができました。

「今日の火事はどうして起きたということでしたか?」の問いに2年生がしっかりと答え,消防士さんも感心していました。

避難の仕方や火事(煙)の広がり方,消火器の使い方を理解することができました。

今日も先週の交通教室と同様に「命を守ることについて学ぶ」真剣な態度でした。

終了後,6年生は自分たちから「ありがとうございました」とあいさつをして教室へ向かい,とても礼儀正しい姿でした。

4/9入学・進級お祝い献立

おいしいな いっぱい食べるよ

今日の献立は「お赤飯」「こづゆ」「鶏唐揚げ」「おひたし」「みかんゼリー」「牛乳」です。

お赤飯も大好き。唐揚げは箸で持ち上げると大きくてうれしそうです。

新型コロナウイルス感染防止のために全員一方向(前)を見て,お話をしないで,落ち着いて給食を味わっていました。

今日は金曜日,1年生は入学から4日,少しずつ小学生としての生活がわかってきました。給食の配膳や片付けも少しずつ「やり方」を覚えて,先生と友達と協力して行っています。

 

4/8 交通教室

命を守るための学習

交通教室を行いました。

駐在所のおまわりさん,交通安全協会の方においでいただき,「場に即した」安全な歩行や自転車の乗り方を学びました。また,交通教室に先立ち,自転車の整備点検も行われました。

1年生は学校の周りの歩道や十字路の信号機に従った歩き方がわかりました。

2・3年生は校庭に設けたコースで自転車の乗り方やきまりを確かめました。

4年生以上は学校周りの道路を自転車で走行し,発進・停止・曲がり方を練習しました。

自転車は車と同じ! 自転車に乗るときはヘルメット着用!繰り返し指導を受けました。

・・・保護者の皆様には,自転車の準備や学校までの運搬等,ありがとうございました。今後も交通事故なく生活できるようご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

4/7 いよいよ学級での学習・生活スタートです

「めあて」を考えて。 「授業の決まり」を確かめて。

それぞれの学級の様子です。1年生は,正しい姿勢のお勉強をしていました。

2,3,6年生は「めあて」を考えていました。4年生は,今年初めての社会科の学習です。

※4年生は「発育測定」のため教室は留守でした。

今日は「地区児童会」もありました。地区のみんなでなかよく活動していました。6年生を中心に,上の学年から下の学年の児童にやさしく声をかけていました。