こんなことがありました!

出来事

9/22 学習をつなぐ

今日は天候にも恵まれ、

宮川公園へ全校生で遠足に行きました。

到着後行ったのは、「加納小逃走中」

サングラスをかけた高学年のハンターたちに

追いかけられ、低・中学年のみんなが逃げる逃げる!

途中から教頭先生ハンターも出動し盛り上がりました。

その後は六角堂の下で、おやつ弁当を食べ、

各班に分かれていろいろな遊びを楽しみました。

異学年の友達との絆が深まりましたね。

本日のアドバイスです。

9/21 学習をつなぐ

今日は祖父母参観お世話になりました。

子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。

ぜひ今日の夕飯の話題にしていただければと思います。

 

本日のアドバイスです。

9/20 学習をつなぐ

今日は、外部講師の真鍋先生をお呼びして、

5・6年生がウクレレの学習を行いました。

ドレミやコードをどのように弾くのか、

丁寧に教えていただきました。

初めてウクレレをさわったという人がほとんどでした。

「またやりたい!」との声があがりました。

本日のアドバイスです。

9/16 学習をつなぐ

今日の全校朝の会では、先日行われた

耶麻地区陸上大会の表彰を行いました。

3人の6年生が入賞しました。

おめでとうございます!

みんなでがんばった成果ですね。

2校時目には、4年生の道徳の授業が行われました。

どの子も真剣に考えるきらりとした姿が見られました。

 

連休明け20日は、台風の影響で

10時30分登校、お弁当持参となります。

よろしくお願いします。

 

本日のアドバイスです。

9/15 学習をつなぐ

今日は3~6年生で、

森林体験学習を行いました。

図工室で木工クラフトを行ったり、

中山森林公園に行き、

植物の観察をしたりしました。

木工クラフトでは、完成した作品を見て

にっこりとする子どもたち。

いい経験ができました。

本日のアドバイスです。

9/14 学習をつなぐ

今日から、4~6年生のスタディ面談が始まりました。

おうちの人と、児童のみなさんと、担任との面談です。

福島県学力調査の結果をもとに、

よかったところや、これからがんばるといいことなどを

話し合います。

家庭学習スタンダードを配付しますので、

家でも、家庭学習のしかたなどを、

もう一度ご確認いただければと思います。

 

本日のアドバイスです。

9/12 学習をつなぐ

今日の朝は、明日行われる耶麻陸上大会の

壮行会を行いました。

個人種目に出場する6年生が、

それぞれのめあてを発表。

その後、全校生から選手のみんなに向けて

エールを送りました。

選手のみなさん!がんばれ!!

 

本日のアドバイスです。

 

9/9 学習をつなぐ

今日の5校時目は、教頭先生が6年生に社会科の

授業をしてくださいました。

鎌倉幕府の「ご恩と奉公」について、

クイズを交えながらのテンポいい45分間。

6年生たちのつぶやきがきらりと光っていました。

6校時目は、4年生の社会科の学習「地震からくらしを守る」に、

熱塩加納支所住民課、鈴木さんをお呼びして

出前授業をしていただきました。

「自助、共助、公助」についてや、

地震だけでなく、水害、噴火の場合のハザードマップがあることなど、

たくさんの資料を準備していただき、

授業を進めていただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

本日のアドバイスです。

9/8 学習をつなぐ

今日は、5年生から4年生に、

伝統のぶち合わせ太鼓の竹太鼓パートの

引き継ぎ練習がありました。

 

どの5年生も真剣です。

その5年生に教わるどの4年生の目も

燃えあがっていました。

 

本物の竹太鼓をたたける日が

待ち遠しいですね。

 

本日のアドバイスです。

9/7 学習をつなぐ

今日はあいにくの雨模様でした。

それでも、13日に行われる陸上大会に向けて、

本番と同じ場所で練習を行いました。

足が痛い、という人もいました。

残り数日。無理のない程度に練習をしていきます。

本番で自己ベストのタイムがでますように。

本日のアドバイスです。

9/6 学習をつなぐ

9月の生活のめあては、

「元気に遊んだり運動したりしよう」

です。今日の休み時間も、体育の時間も、

体育館で、外で、元気に運動する姿が見られました。

陸上大会に向けて、マラソン記録会に向けて、

体力づくりをしているところです。

 

本日のアドバイスです。

9/5  学習をつなぐ

耶麻陸上大会が、いよいよ来週にせまりました。

今日は、陸上指導者の真部先生をお招きして、

5・6年生が、股関節や肩甲骨などの体の動かし方や、

アップやクールダウンのしかたを勉強しました。

子どもたちは、

「体の動かし方がわかった」「家でもやって陸上大会に備えたい」

などという感想をもち、有意義な時間を過ごすことができたようです。

ぜひお家でもお子さんと一緒にやってみてください。

本日のアドバイスです。

9/2 学習をつなぐ

金曜日はALTのショーン先生が来校する日です。

授業だけでなく、昼休みも子どもたちと遊ぶ姿が見られました。

自然と国際交流をすることができていますね。

また来週も楽しみにしています。

本日のアドバイスです。

9/1 学習をつなぐ

今日は3・4年生が総合の授業で、夢の森に校外学習に出かけました。

10月のまとめに向けて、一大プロジェクト開始です!

本日のアドバイスです。

8/31 学習をつなぐ

「先生、おはようございます」「さようなら!」

校舎の内外で、元気な子どもたちのすてきなあいさつが響いています。

きたる9月も、子どもたちのいきいきとした姿にたくさん出あえることを期待しています。

本日のアドバイスです。

8/30 学習をつなぐ

 暑かった時期が過ぎ、吹く風に秋を感じられるようになってきました。

 過ごしやすいこともあってか、各学年で、充実した学びが展開されています。学校の「学び」と家庭の「学び(宿題)」をつなげ、より深く学習した内容を定着し、活用できるようにすることの大切さを感じています。

 5・6年生は、陸上練習に取り組んでいます。「筋肉痛になりました」「疲れました」という声が聞こえました。また、「目標達成にむけてがんばります!」という力強い意気込みを語るお子さんも見られました。さすが加納小の最高学年!

 本日のアドバイスです。

8/29 学習をつなぐ

今日から陸上練習が始まりました。

早く休んで、睡眠をたっぷりととり、疲れを残さないようにしたいです。ご家庭のご協力をお願いします。

今日のポイントアドバイスです。

宿題も、早めに、すませたいですね。

8/25 学習をつなぐ

今日から2学期、学習をつなぐもまたスタートします。

担任から、お家での学習について、今日のポイントアドバイスをお伝えします。

8/26 第2学期始業式

2学期も「したいこと」をしっかり見つけて,積み重ねていこう!

始業式では,全員が,目標をもってがんばっていこうという気持ちが見られてうれしく思いました。

学習では,「か」課題を解決し:「の」ノートにまとめて:「う」うちでもやろう,学習の合い言葉について確かめました。

生活では,「あいさつ」について,これから,まわりの人と関わっていくことができる人になるために,あいさつの大切さを話しました。

長い2学期だからこそ,目標への努力を積み重ねることができます。積み重ねの1日目。みんながんばっていました。

8/26 「あいさつ」続けていこう

2学期始業式で「あいさつ」をがんばっていきましょう,と話をしました。

下校のときは,職員室と校長室へさようならのあいさつをしよう,と1年生がまずは「練習」に来ていました。

今日の帰りも,しっかりとあいさつができました。

12月には「あいさつ上手」になれるように,全校児童が取り組みます。

7/19 学習をつなぐ

明日は1学期終業式です。

今日の家庭での学習は、夏休みに関わる内容になっているようです。

今日のポイントアドバイスです。

7/15 学習をつなぐ

今日は水泳記録会でした。

みんな一生懸命にがんばりました。

お家の方の応援をいただき、ありがとうございました。

今日のポイントアドバイスです。

7/12 学習をつなぐ

いよいよ1学期のまとめです。

ドリルのまとめやテストにむけた課題もあるようです。頑張って、楽しい夏休みをむかえたいですね。

今日のポイントアドバイスです。

学習をつなぐ

 残すところ1学期もあとわずか(6日)。学習、生活のまとめをしっかりと行い1学期を締めくくれるように取り組んでいるところです。

 また、本日の4校時は、高水温のため水泳学習が中止となりました。本校では、子どもたちの安全を第一に考えて、基準にそって水泳学習の実施判断をしております。明日こそ、プールに子どもたちの声が響きわたりますように!

7/8 学習をつなぐ

今日は授業参観、懇談会においでいただきありがとうございました。

いよいよ1学期も残りわずかとなります。学習、生活のまとめを行います。

7/4 学習をつなぐ

今日は、熊、雷の危険から、下校迎えをお願いしました。雷は、急な発生でした。保護者の皆様にはご対応をいただきましてありがとうございました。

今日のポイントアドバイスです。

6/24 学習をつなぐ

今日は登下校について送迎をいただき、ありがとうございました。

河川や水路の増水が見られますので、引き続きご注意をお願いします。

今日は未明からの雷で眠れなかったという声もありました。早く床につけるとよいと思います。

今日のポイントアドバイスです。

6/23 学習をつなぐ

今日のポイントアドバイスです。

お家での学習について確かめてみてください。早めに学習を終えて、早めに寝て、暑さに負けないようにお願いします。

 

6/20 学習をつなぐ

今日は朝からむし暑い一日でした。体調をくずさないように注意が必要です。学校では、衣服の調整や水分補給の声かけをいつも以上に行いました。 

明日も暑いようです。まだ暑さに体が慣れていないところですので、十分に体調を注意してみていきます。

寝不足にならないように、また、朝ごはんをしっかり摂るように、などご家庭でも暑さへのそなえをお願いします。

今日のポイントアドバイスです。

6/13 学習をつなぐ

今日は5、6年生が水田除草を行いました。「ころばし」による除草をみんなで励まし合いながら行いました。

今日のポイントアドバイスです。水田除草の感想をまとめる、という内容もあるようです。

6/10 学習をつなぐ

 本日、前期のクラブ活動が終了しました。クラブ活動の時間は、異年齢の子どもたちが協力し合い、共通の興味・関心を追求する学びの時間です。どのクラブにも、子どもたちの「〇〇したい」があふれていました。

 意欲的に学ぶ姿、週末の家庭学習でも期待しております。

学習をつなぐ

 6年生が修学旅行から帰ってきました。その姿から、充実した学びの様子がうかがえました。

 本日は3年生が「日中線記念館」、一昨日は4年生が「日中ダム」で校外学習を行いました。「ほんもの」にふれるからこそできる学びがあると考えています。これからも加納小学校では、「ほんもの」にふれる体験学習を大切にし、子どもたちに「生きる力」を育んでいきたいと考えています。

修学旅行 国見SA出発

予定通りに国見を出発です。雨が降っていて寒くて驚いています。二日間、なんとか、そこまで強い雨や寒さはなく、予定通りプラスαな活動ができました。

国見SAでは修学旅行最後の買い物を上手に考えながら行いました。ご家族への感謝の気持ちでお土産を選ぶ姿もありました。

バスでは、一人一人二日間の感想を話しました。熱塩小学校のみんなとの交流が深まったことが一番印象に残ったようです。とても心に残る修学旅行になりました。

修学旅行 昼食終了

美味しい昼食でした。貸し切りの会場で落ち着いて食事ができ、「昨日よりいっぱい食べました」という子もいました。米どころ宮城の美味しいごはんをおかわりする姿もありました。

これからうみの杜水族館へ向かいます。

水族館での活動時間をたっぷりとることができます。修学旅行最後の見学場所になります。