こんなことがありました!

出来事

2/25 学習をつなぐ

6年生 ありがとう

6年生が教室にワックスを塗ってくれました。

床がぴかぴかになりました。ていねいに、ていねいに、下学年のみんなのために心をこめてくれました。

こうした取組みができたり、5年生以下の児童が6年生の姿に学んだりできるのは、日常の学校生活ができているから、です。新型コロナウイルス感染を防げているから、です。今日のような児童の様子を見ますと、改めて、感染予防をしっかりしなければならないと思います。ご家庭のみなさんの感染予防へのご協力に感謝したいと思います。

この週末も、予防対策をして、元気に楽しく過ごしてください。

今日のポイントアドバイスです。

2/22 学習をつなぐ

今週は風雪が激しいので,明日の休みはよかったですね。

でも

雪・風に負けない!!

4年生は,固雪になった校庭の雪上をおもしろそうに歩いていました。ときどき,ズボッ。そのたびに笑い声がして楽しそうだったので写真を撮りました。下校の集合までの楽しい時間でした。

楽しい休みにするためにも,早めにおうちでの学習をすませましょう。

今日のポイントアドバイスです。

なわとび記録会

ブロックで行いました

友達との間隔を空けながら,応援もがんばりました。

自分もがんばっているので,友達ががんばっていることもよく分かって,自然に励ましの声をかけていました。

学年をこえて,1・2年生も3・4年生も,5・6年生もお互いに姿を目標にしたり,拍手をおくり合ったり,盛り上がりました。

自分のベストに向けてがんばる!姿がたくさん見られました。結果(回数)よりも,やろうと集中して取り組んだことがすばらしい,とどの学年の先生も声をかけていました。

 

 

 

 

 

2/21 学習をつなぐ

今日は寒い一日でした。

風。強い風、大丈夫でしたか。

おうちでの学習もあたたかくして、かぜなどひかないようにしてください。

今日のポイントアドバイスです。

2/18 学習をつなぐ

◯学年修了まで1ヶ月

修了式、卒業式まであと1ヶ月となります。

学習も1年のまとめや、これまでの確かめなどを行っています。

今年の内容をしっかり理解することができるように指導します。

今日のポイントアドバイスです。

この週末もタブレットを使う課題のある学年もあるようです。どんどん、使える!自信をつけたいです。

2/17 学習をつなぐ

ありがとうございます

学習をつなぐを確認していただき、ありがとうございます。

お子さんへ伝えていただいたり、いっしょに見ていただいたり、毎日のお子さんとの日課になっていらっしゃる方も見られ、ありがたく思います。

今日のポイントアドバイスです。

2/16 学習をつなぐ

今日も元気でよかった   です

スキーの疲れも見せず、元気な姿がうれしかったです。

本当は疲れもあったでしょうが、よくがんばりました。

今日も、早めに寝てからだを休めてください。

今日のポイントアドバイスです。

2/10 学習をつなぐ

三連休 感染症予防をお願いします

加納小学校のお子さんの様子を見ていますと、かぜのお子さんが少なくなってきました。鼻水や腹痛などに回復が見られるお子さんが増えたようです。三連休の過ごし方がとても大事だと思います。今週体調がよくなかったお子さんは、しっかりと休養して元気になってほしいです。そして、元気なお子さんも、みなさん感染を防ぐ過ごし方を考えながら三連休をお過ごしください。

今日のポイントアドバイスです。

 

2/9 学習をつなぐ

今日は6年生の学年末授業参観でした。

いよいよ3学期も残り半分です。

何人かの子どもに「宿題は多い?少ない?」と聞いてみることにしています。

多い。少ない。どちらの答えも返ってきます。

そして,どちらもがんばっているんだなあと思います。

多いと思う子は,ぜんぶやって多いと感じたのでしょう。

少ないと思う子は,もっとやりたいな,もっとやったほうがいいなと感じたのでしょう。

やはり,まずは「その日のうちでの学習を全部やる」ことの大切さを改めて思っています。

6年生授業参観・オンライン懇談会

オセロの勝敗は?

お子さんとのオセロで楽しい思い出をつくっていただけたでしょうか。

分散して教室内の人数を少なくしての実施でしたが,親子でミニオセロに集中をされていたようでした。

おうちの方々の笑顔が本当にやさしくて,印象的です。子ども達はうれしかったと思います。

懇談会はオンラインで行いました。

いよいよ「卒業」です。一日一日を楽しく充実させていきたいです。

2/9 学習をつなぐ

◯学年の学習も残りわずかです

授業では、今年の学習の最後の内容に入っている教科もあります。

がんばって、今年の内容は今年のうちに身につけることが大事です。

今日のポイントアドバイスです。

2/7 学習をつなぐ

今日のポイントアドバイスです。

オリンピックが始まりました

4年に一度。

たくさんの感動がありそうです。加納小学校にも運動が好きな人がたくさんいます。選手の姿に、考えることはよいことですね。

早めに宿題をすませて、興味ある種目は応援してみてはどうでしょう。

2/4 学習をつなぐ

この週末も、感染予防に気をつけて過ごしてください

今週は、さらに感染状況が心配となった場合を考え、どの学年でもオンラインで学習ができるように練習をしました。

この週末は、低学年でもタブレットで課題を提出することになっています。まずはやってみてください。不具合や、難しかったことを月曜日にお知らせいただき、改善していきます。少しずつ、使えるようになれば、と考えています。

週末も感染症予防をよろしくお願いします。

2/3 学習をつなぐ

まずは やってみよう

「やってみることが大事」というポイントアドバイスのことば。その学級の人にだけでなく,みんなにもあてはまると思います。

なんでもそうですが,勉強も,まずはやってみましょう。やれるところをやりましょう。

「難しい。」「できない。」ことが分かることも大事なことだから,まずはやってみましょう。

やれなかったところは,やれなかったと先生に話してみましょう。話さなくても,提出すると先生のほうから声をかけてくれると思います。

やってみよう。

 

2年生 長さの勉強

はかってみよう

「失礼します。2年の〇〇です。算数の勉強です。いいですか。」

「ありがとうございます。失礼しました。」

このところ,しばしば2年生が校長室を訪ねてくれます。礼儀正しく,うれしいです。しっかり学習していてうれしいです。かけ算九九?と思ったら今日は長さの学習でした。

校長室にあるソファーや事務机の長さをはかって,〇メートル〇センチメートル,と友達と確かめていました。

放送 節分集会

落花生 はやく食べたいな

節分集会を行いました。保健・ブック委員会が準備をして,放送で行いました。

落花生は学級で配られ,持ち帰ります。

早く食べたいな。じいちゃんにあげるんだ。とうれしそうでした。

節分はみんなの幸せや健康を願う行事です。加納小のみんなの幸せと健康を心から願います。

 

 

 

 

1/31 学習をつなぐ

1月おわり

ときどき吹雪いては、ときどき晴れ間も見られる一日でした。

校庭でスキーをする中学年、高学年を見ながら、

いいなあ。今日は体育がないんだよね。

と1年生、2年生は残念そうでした。冬ならではの楽しみを知ることはとてもよいことだと思います。

今日のポイントアドバイスです。1月も終わりです。学習も、学年の内容のまとめやふりかえりが始まってきました。

1/28 学習をつなぐ

タブレットを持ち帰りました

今日は全校児童がタブレットを持ち帰りました。

今日のポイントアドバイスにも、タブレットについての内容があるようです。動作を確かめてみてください。不具合などがある場合は、月曜日にお知らせください。

今週は、急速に感染者の増加が見られました。とても心配な状況です。この週末も、感染予防の上過ごしてください。今週体調がすぐれなかったお子さんは、十分に休養して元気になるように願っています。

1/27 学習をつなぐ

睡眠をとって

食事もしっかりとって。健康な体づくりが、新型コロナウイルス感染予防の基本です。体調を崩さないようにしたいです。

今日のポイントアドバイスです。

Wilsonville City オンライン交流

Please tell me about

 

5年生全員が、自分のことを英語と日本語で伝えました。そして、お互いに質問し合いました。ときおり笑顔も見られましたが、とても緊張した、との感想でした。

またやってみたい!

全員が次へ意欲的です。

1/25 学習をつなぐ

5年生国際交流

今日は、5年生が喜多方市と交流のあるアメリカウィルソンビルの方々とオンラインミーティングを行いました。とても緊張したこの経験は、それぞれに貴重な学びになりました。

3年生以上ですと、自主勉強で、英語やローマ字もよい学習内容だと思います。

 

今日のポイントアドバイスです。

1/24 学習をつなぐ

1月はあと1週間

始まったばかりの3学期ですが、1月はあと1週間です。

あっという間に3学期は過ぎていきそうです。計画的にしっかりと学年の学習内容のまとめを行なっていきます。

お家での学習も、ふりかえりの内容も見られています。

今日のポイントアドバイスです。

1/21 学習をつなぐ

寒さにまけない

大寒をむかえて寒い日が続いていますが、雪にも負けない、加納小学校の子どもは強さがあります。

雪を楽しむことができているようです。

土曜日、日曜日も楽しく過ごしてください。

学習も、予定を立てて取り組めるといいですね。

今日のポイントアドバイスです。

1/19 学習をつなぐ

冬の避難訓練

今日は雪の中の避難について訓練をしました。

今日はお家の方に訓練のことを話して、お家での火の用心、火事の予防についても話しをしましょうと伝えました。

 

今日のポイントアドバイスです。

1/18 学習をつなぐ

雪が本降りになってきました。

明日の登校も、充分に注意が必要です。

今日は、かのう班活動でなかよく遊んで楽しかったですね。おうちの方にも、どんな遊びがあったか、話してみてください。

今日のポイントアドバイスです。

1/17 学習をつなぐ

雪が豊富です

校庭のたっぷりな雪に子どもたちは喜んでいます。

今日からスキーの学習も始まりました。保護者の皆様には、お子さんのスキーを運んでいただき、ありがとうございました。

3、4年生のスキーを置いていただく場所が正面玄関になりましたので、昨年までと違うために分かりにくかったかと思います。例年以上の積雪から、体育館屋根の落雪の危険を避けるため、体育館入り口は外からは利用しないこととしましたので、ご理解のほど、お願いします。

雪道の登下校も、スキーも、体力がしっかりつくと思います。

早めに宿題をし、充分な睡眠で明日もがんばりたいです。

今日のポイントアドバイスです。

 

1/13 学習をつなぐ

ミニテストがんばろう

学習内容の理解を確かめるため、ミニテストや〇〇テストを行っています。

明日テストがある学級もあるようです。

しっかり準備、くり返し練習、をしてがんばりましょう。

今日のポイントアドバイスです。

だんごさし

1、2年生が飾りました

はじめは飾りつけを2年生が見せて、次は1年生です。だんごづくりも、飾りつけも、やさしく教える2年生に、しっかり教わる1年生でした。

1/11 学習をつなぐ

3学期スタート

やる気をもって、3学期がはじまりました。

3学期のめあてなどを学級で決めました。みんな、がんばろうとする気持ちがいっぱいでした。

今日から、学習をつなぐをお届けします。3学期もよろしくお願いします。

今日のポイントアドバイスです。

12/23 学習をつなぐ

2学期しめくくり

2学期終業式を行いました。

保護者の皆様、地域の皆様には、教育活動推進にご協力をいただきました。

ありがとうございました。

終業式でも、毎日学校へと送り出してくださるお家の方に、感謝の気持ちを伝えてください、と話をしました。

今日のポイントアドバイスは、冬休みに関する内容が見られます。

課題も計画的に学習して、冬休み中もリズムのある生活を心がけて、充実した18日間になるようにしたいです。

12/22 学習をつなぐ

2学期をしめくくろう

明日は、2学期終業式です。今日のお家での学習にも、気合いが入っている、といいです。

2学期は一年生から六年生、どの学級も、学習内容が多いこともありましたが、勉強をがんばっていた印象があります。

学習習慣が身につくように、身についた学習習慣をくずさないように、冬休みもがんばりたいです。

今日のポイントアドバイスです。

12/21 学習をつなぐ

しっかりしめくくろう

2学期をしっかりしめくくろう、担任の先生から、そんな言葉かけが多く聞かれました。

2年生は今日もかけ算九九をがんばっています。2学期最後まで、一生懸命な姿が本当にすばらしいです。

今日のポイントアドバイスです。

12/20 学習をつなぐ

あたり一面雪

たくさんの雪に元気に外遊びをしていたのは、4年生でした。そこへ5年生も加わって、やはり、雪合戦のはじまりです。

冬も、楽しめる、元気な児童です。

今日のポイントアドバイスです。

12/17 学習をつなぐ

今日からまた寒くなる予報です。

かぜなどひかないようにしてください。

来週は、2学期終業式です。元気に2学期をしめくくりましょう。

今日のポイントアドバイスです。

12/16 学習をつなぐ

いよいよ2学期もあと1週間です。

今日は、なかよし図書館のオープニングイベントもあり、楽しかったです。

3年生は、本当にがんばって活動していました。「今日は疲れたあ」そうですね、そのくらい一日充実していました。お家での学習もはやくやって、お家の方にも今日のことを話してみてはどうでしょう。 

今日のポイントアドバイスです。

なかよし図書館オープン

3年生から「本を読みましょう」

2学期をとおして3年生は総合的な学習の時間に,図書館をつくりました。

加納小のみんながもっと読書を好きになったらいいな・・・という気持ちで2階にも図書館をつくろうとがんばってきました。

どんな本をならべようか・・・1・2年生にアンケートをとりました。

図書館の名前はどうしようか・・・全校生に3年生が考えた候補について投票をしてもらいました。

全校生が今日の「なかよし図書館」オープンを待っていました。

今日は,1~3年生でオープニングイベントを行いました。

昼休み時間から,たくさんの1・2年生が来てくれました。

さあ,3年生にとっては,ここからもがんばることがたくさんで,楽しみ楽しみ!です。

12/15 学習をつなぐ

今日も寒い日でしたが、一年生も、きちんと身支度を整えて、しっかりと登下校ができました。

もうすぐ冬休みだよ!と声をかけてあげたくなります。

今日のポイントアドバイスです。

12/13 学習をつなぐ

北風に負けず

今日は寒い日でした。でも子どもたちは元気です。特に5年生は、全員で昼休みに校庭で遊んでいました。

こどもはかぜの子

そんなことを思い出し、うれしくなりました。

学習では、復習や、見直し、これまでの学習の振り返り、などがどの学級でも行われていました。

今日のポイントアドバイスです。

12/10 学習をつなぐ

いよいよ冬休み

この土日を過ぎると、いよいよ冬休みです。

今週は、冬休み前に!とどの学級でも、学習のまとめが行われていました。

今日のポイントアドバイスです。

12/8 学習をつなぐ

今日は一日雨でしたが、いつもどおりの元気な様子でした。

毎日、給食いただきます、ごちそうさまでしたのあいさつの声に、

今日は◯年生いいことがあったかな、

などと思います。二学期になり、全校的に給食のあいさつの元気がアップしています。

元気に、お家での勉強もがんばってください。

今日のポイントアドバイスです。