こんなことがありました!

出来事

研究授業 3年生音楽

 9月6日(火) 3年2組で音楽の研究授業が行われました。「歌声をひびかせて」という単元で、曲の感じを考えながら、楽しく歌う学習です。子ども達は「リズムが大事」とか「楽しそうに」とか話し合いながら、工夫して歌っていました。

学び合い 算数科の学習

 9月5日(月) 4年生の教室を覗くと算数科の学習をしていました。あまりのあるわり算の確かめ算のしたかについて、話し合っていました。どうすれば正しく求められるのか話し合いをしながら確かめていました。

学年行事磐梯登山 5年生

 9月3日(土) 5年生が学年行事で磐梯登山にチャレンジしました。この2年間は、新型コロナウイルスの影響で中止していた磐梯登山ですが、会津地区に生まれたからには一度は登っておきたい山ですね。曇り空の中、頂上に着くと足下には一面の雲海が、きっと、よい思い出になったことと思います。

避難訓練

 9月1日(木) 今日は、99年前に関東大震災が発生した日です。本校では、避難訓練を行いました。予告なしの休み時間の実施で、子ども達は、放送をよく聞いて避難することができました。

陸上競技大会壮行会

 8月30日(火) 集会活動の時間に、9月13日(火)に行われる、耶麻地区小学校陸上競技大会に出場する6年生の壮行会を行いました。新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの大会です。第一小学校の代表として、素晴らしい態度で参加し、よい成績を残してくれることを期待しています。

身体測定 5年生

 8月30日(火) 保健室を覗くと、5年生が身体測定を果ていました。今回も、測定する前に保健の先生から、生活習慣についてのお話がありました。(今回は、ゲームと脳についてでした。) また、測定では、身長が伸びたことに一喜一憂していました。

夏休みはどこへ? 6年外国語科

 8月30日(火) 外国語学習室を覗くと、6年生が学習していました。「夏休みは、どこへ?」夏休みの思い出紹介の学習です。「海」や「山」・「遊園地」等、いろいろな所に行ってきたようです。

 

図書紹介コーナー

 図書室前の図書紹介コーナーには、SDGsを特集した本が飾られています。いま、環境について大きな問題になっています。少しでも手に取って、読んでほしいです。

しんぶんとなかよし 2年生図工

 8月29日(月) 2年生の教室を覗くと図工科の学習をしていました。「しんぶんしとなかよし」という単元です。新聞紙を上手に丸めて棒状にしたものを使って、いろいろなものを表現していきます。「釣り竿」「テント」など、発想はどんどん広がります。とても楽しそうな学習の様子でした。

身体測定 1年生

 8月26日(金) 保健室を覗くと、1年生が身体測定をしていました。本校では、身体測定に合わせて、基本的生活習慣についての指導も行っています。保健の先生から、生活リズムの大切さの話をしていただき、子ども達は、しっかりと聞くことができていました。

感染予防をしっかりして

 8月26日、5年生の教室を覗くと音楽科の学習をしていました。リコーダーの練習ですが、しっかりと感染予防をして練習していました。「自分の命は自分で守る!」大切な取り組みですね。

 

夏休みの思い出発表!

 8月25日(木) 1年生の教室を覗くと、「夏休みの思い出発表」が行われていました。「夏休みにがんばったこと」や「夏休みにでかけたこと」など、楽しそうに発表していました。

さっそく、めあてづくり!!

 8月25日(木) 教室を覗くと、夏休み中の課題を提出したり、夏休み明けテストに取り組んだりする姿が見られました。3年生では、2学期のめあてづくりをしていました。「漢字を、かんばる。」「あいさつを、しっかりする。」といっためあてを立てていました。ぜひ、最後までがんばって取り組んでほしいです。

元気な声が戻ってきました。

 8月25日(木) 今日から2学期が始まりました。登校の様子を見ると、どの子も夏休みの課題を両手一杯にもって登校してきました。そして、朝から、元気にあいさつをしてくれました。2学期、いろいろな行事もたくさんあります。どんどんチャレンジしてほしいです。

陸上競技大会に向けて

 8月23日(火) 夏休みも残すところ、今日を含めて2日となりました。校庭では、6年生が9月に行われる耶麻地区小学生陸上今日大会に向けて練習をしています。暑い中ですが、みんな、一生懸命練習に取り組んでいました。

夏休み学習会が行われました。

 8月22日(月)に夏休み学習会が行われました。学習サポーターとして、学校運営協議会委員の菅井様、神田様にご協力頂いています。7月にも実施され、今回は夏休み後半の部になります。本日は15名の5・6年生が参加して、菅井様にサポートして頂きました。多くは夏休みの課題など最後の仕上げに取り組んでいたようです。明日も実施予定です。

夏休みPTA奉仕作業が行われました。

 8月20日(土)7:00より、夏休みPTA奉仕作業が行われました。今回は、感染対策として、保護者、教職員のみで実施しました。朝早くから多くの保護者の方々にご協力頂き、校庭の除草を中心に行いました。かなり草が伸びていましたが、保護者の皆様のご協力により、きれいな校庭で2学期を迎えることができます。ありがとうございました。また、PTA環境整備部の皆様には朝早くからの準備や終了後の後片付け等大変ありがとうございました。2学期も、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

 

夏休み後半の練習に取り組んでいます

 8月19日(金) 音楽室を覗くと、合奏部の子ども達が、秋のコンクールに向けて練習に取り組んでいます。講師に保護者の板橋さんをお迎えしての全体練習です。子ども達の眼差しは真剣そのものです。がんばって!!

体育館が新しく生まれ変わります

 夏休み中から、体育館の改装工事が始まっています。今回は、屋根の張り替えと側面を塗装します。10月末完成予定です。生まれ変わる体育館を楽しみにしていて下さい。尚、工事終了までの間、不便をおかけすることがあると思いますがご協力よろしくお願いします。

イーゼル会の皆さんと

 8月1日(月) 会議室では、子ども達が夏休みの課題の絵やポスターに制作に取り組んでいます。そして、支えて下さっているのが「イーゼル会」の皆さんです。構図や形の捉え方など、とても丁寧に教えて下さっていました。

福島県緑の少年団大会

 7月25日(月) 福島県緑の少年団大会が、大玉村で行われ、本校の児童8名も参加しました。午前中は、昨年度の取り組みが優秀だった学校に対する表紙様式が行われ、本校は、緑の少年団育成協議会町章をいただきました。午後は、クラフトづくりや自然観察に参加しました。とても、しっかりと取り組むことができました。

夏休み学習会

 7月22日(金) 夏休み2日目です。6年教室では、昨日に引き続き、夏休み学習会が行われています。子ども達は、真剣に学習に取り組んでいました。

第1学期終業式

 7月20日(水) 第1学期の終業式を行いました。71日間の第1学期、大きな事故なく終えることができました。一学期を振り返っての発表では、4年生の高橋君と6年生の五十嵐さんが、1学期にがんばったことやこれからがんばりたいことについて上手に話しまた。

あいさつ運動 少年センター

 7月20日(水) 少年センター補導員の方々によるあいさつ運動が行われました。今学期最後のあいさつ運動になります。子ども達は、元気にあいさつを返していました。

着衣泳 5年生

 7月19日(火) 5年生が着衣泳を行いました。雨の中での学習でしたが、自分の命は自分で守ることを学ぶ貴重な学習でした。

放課後学習会

 7月14日(木) 第2回目の放課後学習会わ行いました。放課後学習会は、今年度も、コミュニティスクール委員の菅井一良様と神田優子様にお願いしまた。子ども達は、集中して学習に取り組んでいました。

研究授業 1年算数「どちらがながい」 

 7月14日(木) 1年1組で算数科の研究授業を行いました。単元名は「どちらがながい」で、長さの比較の仕方を考える学習です。子ども達は、「端をそろえなくちゃダメだよ。」「まっすぐして比べないと」と、進んで発言していました。

水泳記録会 5年生

 7月13日(水) 5年生が、5.6校時目に水泳記録会を行いました。昨日予定していた記録会が、。突然の大雨のために延期になり、今日実施しました。さすが高学年らしく、とても力強い泳ぎで、50mを完泳する児童も多く見られました。

歯みがき訪問

 保健委員会の子ども達が、第一子ども園に、歯みがきの仕方を教えに行ってきました。少しでも分かりやすく伝えようとがんばりました。

研究授業 3年生「あまりのあるわり算」

 7月13日(水) 3年2組で算数科の研究授業が行われました。単元は「あまりのあるわり算」です。「23個のケーキを4個ずつ箱に入れる時、全部入れるためには箱は何個必要ですか?」という問題です。「あれ!あまりはいくつって書いてないよ?」「あまりをどうすればいいかが、悩むんだよ?」と、つぶやきが聞こえてきました。とても、よい反応です。

水泳記録会 1年生

 7月13日(水) 好天の下、1年生の水泳記録会を行いました。初めての水泳記録会でしたが、みんな、一生懸命泳いで、少しでも記録を伸ばそうとがんばっていました。

創立150周年事業実行委員会

 7月12日(火) 第一回、創立150周年事業実行委員会が開かれました。本校は、来年の4月25日で、創立満150年を迎えます。それに伴って、記念事業を進めていくことになりました。歴代のPTA会長さん達を迎えての会議となりました。

水泳記録会 6年生

 7月12日(火) あいにくの雨模様でしたが、6年生が水泳記録会に挑みました。小学校最後の水泳記録会ということで、みんな気合いの入った泳ぎを見せてくれました。

今日の給食

 7月12日(火) 今日の給食は「日本列島味巡り~岩手編~」メニューは「じゃじゃ麺・牛乳・キャベツとわかめの風味和え・スイカ」です。子ども達にも、食べやすいように味の調整されたじゃじゃ麺は、とても美味しかったです。

アルミ缶が集まり始めました

 先日お知らせしたアルミ缶回収ですが、早速、集まり始めました。そして、アルミ缶を入れるためのコンテナをPTA会長の新谷さんが準備して下さいました。持ってこられた空き缶は、コンテナの中に入れて下さい。たくさんのご協力をお願いします。

研究授業 なかよし1組

 7月11日(月) なかよし1組で研究授業を行いました。問題場面についてみんなで考える授業でした。友達と仲良くするためには、どんな行動や言葉を使えばいいのか、一生懸命考えていました。

水泳記録会 4年生

 7月11日(月) 好天の下、4年生の水泳記録会を行いました。どの子も今まで練習してきた成果を発揮しようと、精一杯泳いでいまた。

あいさつ運動 コミュニティスクール委員

 7月11日(月) コミュニティスクール委員の方々による「あいさつ運動」が行われました。先日子行われた学校運営協議会で、月に一回「あいさつ運動」に協力してくださることになったのです。そして、今日が、その一回目でした。子ども達は、たくさんの委員の人たちに少し驚いていましたが、元気にあいさつを返していました。

七夕かざり

 喜多方レトロ横町(7月16日(土)・17日(日))に協力するため、笹飾りを1年生と2年生で作成中です。当日是非ご覧ください。

 

 

 

放課後学習会を行いました

 昨日、コミュニティ・スクール委員の神田様にご協力をいただいて、今年度2回目の放課後学習会を行いました。5・6年生の希望者を対象に行っています。宿題や自主学習、授業の予習・復習など取り組む内容は様々です。1時間、どの子も意欲的に頑張りました。これからも頑張ります!

 

グループでの学び合い

5年生の算数の授業の様子です。

グループでの学び合いを大事にして授業を進めています。

子ども達は、交流しながら、いろいろなお友達の考えから、さらに自分の考えを深めています。

星に願いを!!!!!

 1年生の教室前の掲示板には、七夕の短冊が飾られています。そして、それぞれの願いごとが丁寧に書かれています。みんなの願い事が叶うといいですね。

 

ゴムの働き 3年生

 7月6日(水) 3年生の教室を覗くと理科の学習をしていました。「ゴムの働き」についての学習です。実験セットを手にして、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。