こんなことがありました!

出来事

運動会・午前の部


運動会、午前の部は無事終了しました!
応援も競技も全力で、盛り上がっています。
午後も、張り切ってがんばります。

  
 

準備万端、整いました!

本日、運動会の最後の練習を行いました。
いよいよ子どもたちの気持ちも高まってきました。
放課後は、5,6年生の力も借りて
運動会準備作業を行いました。
校庭等の準備も整いました。
明日は、今までの練習の成果を発揮し、
一人一人が輝く最高の運動会になることを祈っています。

  「絆を深め 勝利の道へ はばたけ一小」

 

奉仕作業を行いました。

運動会に向けて、親子奉仕作業が行われました。
休日にもかかわらずたくさんの子どもたち、保護者のみなさまに
お集まりいただき、校庭等の整備を行いました。
約1時間で校庭もだいぶきれいになりました。
ありがとうございました。

鼓笛練習開始

運動会での発表に向けた鼓笛の練習が始まりまた!
放課後の時間を利用して、校庭を使って練習に励んでいます。
校歌はもちろん、今年の新曲もずいぶん仕上がってきました。
運動会当日が待ち遠しいです。

「農業科」始動!

喜多方市の特色ある教育のひとつ「農業科」の取り組みがスタートしました。
今日は、5,6年生が稲の種まきの見学&体験を行いました。
今後は、各学年とも「農業科指導員」の方にご協力いただきながら、
それぞれの作物の栽培にチャレンジします。

第1回避難訓練

本年度はじめての避難訓練を実施しました。
各学年1つずつ進級し、教室も移動したため、
避難経路の確認と、避難の際の約束の再確認をしました。
「お・か・し・も・ち」の約束を守りながら、
  ・お…おさない
    ・か…かけない
      ・し…しゃべらない
        ・も…もどらない
          ・ち…ちかづかない
真剣な表情で訓練を行いました。

交通安全教室(各学年)

交通安全指導員の方や警察署の方にご指導をいただき、
交通安全教室を実施しました。
・4/12は、3~5年生。(自転車の乗り方)
・4/13は、1,2年生。(道路の歩き方)
・4/14は、6年生。(自転車の乗り方)
今年は、初の試みとして、6年生の教室を
自動車学校の教習コースをお借りして実施しました。
実際の道路に近いコースで講習ができ、充実した教室になりました。
自転車の準備や点検等のご協力ありがとうございました。

朝の清掃活動

喜多方第一小学校の伝統「朝の清掃活(通称:アサカツ)が始まりました。
6年生が朝の時間を利用して、校舎内外を清掃してくれます。
下級生は、6年生の姿を見て、「いつかはぼくたち、わたしたちも!」
と光るまなざしで見ています。

平成28年度始業式・着任式

平成28年度の始業式と、教職員の着任式を行いました。
本年度は新入生62名を迎え、児童数432名。
      教職員10名を迎え、教職員34名 でのスタートとなります。

新1年生を迎える会が開かれました

 来年度入学する1年生をお迎えする「新1年生を迎える会」が開かれました。この日のために1年生は2週間前からプレゼントを準備し、第一小学校を紹介する言葉を練習してきました。
 会では、写真に合わせて第一小学校の年間の行事を子どもたちが自分の言葉で紹介し、第一小学校のすばらしさを伝えることができました。そして、「さんぽ」を歌ったり、じゃんけんれっしゃで楽しんだりすることができました。その後は、新1年生と現1年生がペアを組んで校舎内を案内しました。
 最初は緊張していた新1年生でしたが、会が終わるころには仲良く話しをしたり、プレゼントをうれしそうに眺めたりしていました。
 来年度の入学が今から楽しみですね。

ボランティア引き継ぎ式が行われました

 本校では、毎朝6年生が校舎内外の清掃活動に取り組んでいます。そのボランティア活動の引き継ぎ式が行われました。3週間の引き継ぎ期間を経て、今度は5年生がボランティア活動に取り組むことになります。本校の伝統をこれからも引き継いでいってほしいと思います。

スキー教室が開かれました

 裏磐梯スキー場にて、1・2・3年生・なかよし学級のスキー教室が開かれました。当日は晴天に恵まれ、楽しく滑ることができました。特に、1年生は、初めてリフトに乗る子どももいましたが、全員がリフトに乗ることができ、スキーを楽しむことができました。

盛り上がった児童謝恩会でした

 2月24日(火)に6年児童による児童謝恩会が開かれました。
 今回は、先生方だけではなく保護者の方々も出席し、今までお世話になった方々に感謝しようという趣旨のもと、開催されました。
 6年生は、この日のために歌やダンス、劇などを毎日練習してきました。そのかいあって、どの出し物も大変おもしろく、子どもたちも感謝の気持ちを込めながら演じていました。
 保護者による思い出スライドショーでは、一人一人の小さいときの写真に歓声が上がり、場内が感動に包まれました。
 最後には先生方から「世界に一つだけの花」の歌のプレゼントもあり、感謝の気持ちが溢れた謝恩会を終えることができました。
 もう少しで卒業です。感謝の気持ちを忘れずに、これかもがんばってほしいと思います。

少年消防クラブ結団式

 本日、15時30分から少年消防クラブ結団式が行われました。5・6年生の消防クラブ員を代表して、各クラス2名ずつ計12名が参加しました。結団式後は、応急処置講習会を行い、鼻血の止め方や骨折したときの処置法などを学びました。

耳鼻科検診が行われました

 本日、午後から耳鼻科検診が行われました。1年生から6年生まで全校生が校医の福田先生に診ていただきました。
 今回の検診の結果、もし異常の疑いがあった場合は、学校からお知らせが行きますので、耳鼻科での受診をお願いいたします。

スキー教室(5年)が行われました

本日、第5学年のスキー教室が行われました。
場所は、三ノ倉スキー場で行われ、真冬とは思えない穏やかな日差しの下、子どもたちは汗をかきながら楽しく滑ることができました。
第5学年のスキー学習は、このスキー教室をもって終わりになります。今週中のスキー用具の持ち帰りをお願いいたします。